新規出店の検討もしていましたが、まずは現店舗の改善について船井総研さんにコンサルティングをお願いしました。すると従業員の意識が大きく変わるなどその効果は絶大でした。今までは売上高や販売台数の目標は正確に定めていなかったのですが、船井総研さんの教えで、店長の意識がCPO(顧客を獲得するのにかかる費用)を考慮したものに変わり、その下の社員にも浸透しました。社長である私が直接伝えるより、第三者の船井総研さんからの指摘が効果的だったようです。実際に昨年春からお付き合いを始めて、年商も150%以上伸びました。
「オートビジネス経営研究会 エリアサークル」という経営研究会にも入会していますが、当初勉強会にはあまり乗り気ではありませんでした。第三者から指摘されるのが好きではなかったからです。しかし参加してみると、その先入観は吹き飛ぶほど充実した内容で非常に参考になりますし、同業者の仲間もできました。気の合う仲間と切磋琢磨して競争できることは楽しみであり、刺激になるよい環境です。実は当社の従業員は船井総研さんとも競争しているのですが、次回船井総研さんが来る時に、「もっと船井総研さんを驚かす数字を作りたい」「船井総研さんの予想を覆したい」と意気込んでいました。
船井総研さんはまだ年商100億円以上の企業のお手伝いをした事がないそうなので、当社が始めての100億円企業になるのが夢です。年商100億円はまだまだですが引き続きよろしくお願いいたします。
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