メッセナゴヤは「愛・地球博」の理念を継承し、名古屋商工会議所が中心となり、行政・経済団体が一体となって運営する国際総合見本市です。4日間の開催で約6万人が集うこのイベントは、商工会議所主催では最大級のビジネスイベントです。
船井総研さんには、メッセナゴヤの出展企業様のサポートを中心となってお願いしております。具体的には年6回の営業勉強会および事前の個別相談を主にお願いしております。
船井総研さんのサポートによって変わった点は、出展企業様が、展示会開催期間の4日間を「点」としてとらえるのではなく、年間を通した営業戦略の「線」の中に、メッセナゴヤを位置づけていただけるようになってきたことです。展示会で本当に成果を上げていただくためには、その会期中の取り組みだけでは不十分です。自社の強み、弱み、ターゲットを明確にして、メッセナゴヤをコアとした、会期前から会期後に至るまでの長期的な営業戦略を組み立てていくという流れが重要になるわけです。そういった意識が、出展いただく中小企業の皆さんに浸透してきていることを感じております。
営業勉強会には、毎回60社以上の企業様が参加されます。出展者数が672 社ですから、毎回10社に1社以上という、とても高い割合でご参加いただいています。我々主催者としても、「展示会にたくさん出展者と来場者が集って盛況でよかったね」ではなく、確実に効果を上げる、顧客を掴む展示会としての機能を目指しております。
船井総研さんに多々フォローしていただいているなと実感しております。ありがとうございます。
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