このような方にオススメ
- 補助金の波に乗って売上を上げたいが、有効な方法がわからない方
- 初めての事業立ち上げでも失敗しない方法を知りたい方
- 補助金での集客はできているが、営業に対する不安がある方
- BtoC事業を立ち上げたい、収益化させたいと考えている方
- 既存人員で展開できる新規事業をお探しの方
本セミナーで学べるポイント
補助金終了後もエンドユーザー売上で1店舗1億円を実現する『窓・ドア専門店』の起ち上げ方
下請サッシ工事&建材卸売で伸び悩んでいた地方の会社が、「窓ドア専門店」をオープン。たった15坪の窓ドアショールーム店舗・限られた小さな商圏でも毎月40件以上の反響が地域のエンドユーザーから舞い込む繁盛店へと大変貌した実際の戦略を基に、初期投資800万円で初年度いきなり年商0→1億円、粗利3000万円の業績アップに成功した事例を徹底解説いたします。
月30件以上の反響を呼び込む『窓サッシ専門チラシ』を活用した販促手法
準備わずか3週間で始められる即効性の高いチラシ販促なら、今からでも補助金マーケットの攻略が可能。1件あたり約1万円の費用で単価30万円超の窓ドア工事を獲得したチラシのデザイン・レイアウト、メニュー構成、折込時期とエリア選定、補助金情報の打ち出し方を解説いたします。
ホームページ・LINEで取り組むデジタルマーケティング成功事例
昨今のBtoCリフォーム事業において、ホームページやLINEをはじめとしたデジタルマーケティングは大きな集客ルートとなっております。窓ドアリフォームにおいても、効果的なデジタルマーケティングを実行し元請け集客に成功している具体的な方法をご紹介いたします。
成約率80%越え・受注単価+80万円を実現する補助金活用営業トーク
内窓1枚から一軒まるごと開口部改修に単価アップも可能。明日から使える「トップ営業が実践するエンドユーザー向けセールストーク」や、営業経験ゼロの工事スタッフが契約率80%の優秀な営業マンに変貌した必殺ツールとその活用方法ををご紹介いたします。
成功事例
これまで下請け工事のみを行っていたサッシ工事業店が、新規エンドユーザー向け集客を開始し元請け化を実現。『集客が増える』かつ『営業マンが売りやすい』商品パック化戦略で、既存人員のみで前年対比2倍の売上を実現した。
BtoC事業において、既存顧客からのリピートや紹介による売上の身となっていたサッシ工事店が、新規顧客向けマーケティングを開始したことで案件数が倍増。併せて既存顧客へのアプローチも見直したことで、わずか1年間でBtoC売上を7,000万円増加させることに成功した。
講座内容
第1講座 | 高回転&高粗利!1拠点年商1億円、営業利益10%の窓サッシ専門店ビジネスモデルとは BtoCの住宅リフォームマーケットで、窓サッシとカーポートに専門特化することで、大手リフォーム会社や工務店と競合せず業績アップに成功している中小企業の成功事例を解説します。 株式会社 船井総合研究所 榊原 稔記 |
第2講座 | 地元のサッシ工事業の後継ぎとして選んだ「窓・サッシリフォーム専門店」の取り組みと立ち上げ成功までのプロセス サッシ工事業の後継者であるゲスト講師が「将来に向けて何を考え、どんな戦略を採ったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「窓・サッシリフォーム専門店ビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます。 唐津トーヨー住器 株式会社 代表取締役 北村 隼人 氏 |
第3講座 | モデル企業の成功要因とビジネスモデルの具体的な実践方法を解説 ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つひとつご紹介します。 株式会社 船井総合研究所 榊原 稔記 |
第4講座 | 新規ビジネス参入時に知っておくべきリスクと対策 新規事業の立ち上げは良いことばかりではありません。今回ご紹介したビジネスモデルを実践するにあたって知っておいていただきたいリスクと、それを回避するための対策についても事例をもとにお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介
唐津トーヨー住器 株式会社
代表取締役
北村 隼人 氏
佐賀県唐津市に本社を置く1950年創業の建具工事会社。昨季の売上高は1.8億円。新築着工棟数の減少によるBtoB売上縮小を見据え、今後の収益の柱としてBtoCリフォーム事業の本格参入を決意。2023年1月に窓・ドアリフォーム専門店事業を立ち上げに踏み切る。立ち上げわずか3カ月で新規顧客年商が+7,000万円ペースにまで成長。BtoCリフォーム年商1億円突破を目指し、業績アップに向けて好調なスタートを切っている。今後はBtoB売上縮減少に悩む同業他社のモデル企業となるために、トップランナーとして業界をリードしていく存在を目指す。
株式会社 船井総合研究所
榊原 稔記
千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。
株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ 早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。 住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。 現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。 その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/11/05 (火)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/06 (水)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/07 (木)
14:30~17:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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