このような方にオススメ
- 地元のフルーツを活用したスイーツ事業を検討されている方
- 観光地でのスイーツビジネスへの新規参入を検討されている方
- 青果卸、青果店、フルーツ農園を経営されており、店舗出店により事業拡大を狙っている方
- スイーツ店やカフェの店舗活性化を検討されている方
- 異業種からでも参入可能な、インバウンド向けの新規事業を検討されている方
本セミナーで学べるポイント
フルーツを活かしたスイーツ店&カフェの最新動向
繁盛しているスイーツ店&カフェの違いとは?スイーツ店&カフェ事業の最新時流、モデル事例、収益構造モデルをお伝えいたします。
倉敷美観地区の繁盛店「くらしき桃子」の成功秘話
倉敷美観地区No.1の繁盛スイーツ店「くらしき桃子」の成長ストーリー、成功のポイントを、経営者目線からお話いただきます。
新規事業でスイーツ&カフェビジネス立上げに成功するためのポイント
「くらしき桃子」は青果卸業が異業種参入でオープンしたスイーツ業態です。ゲスト事例をもとに、異業種から新規事業でスイーツ&カフェ事業に参入する方法をお伝えします。
スイーツ&カフェ事業を展開するうえで押さえるべき立地選定、ブランド、商品戦略
船井総合研究所が保有する、全国100店舗以上の店舗開発事例に基づき、スイーツ&カフェ事業で成功するための戦略をお伝えいたします。
急増するインバウンド需要を獲得するための事業展開におけるポイント
インバウンドの嗜好、文化などに合わせた商品戦略やインバウンド対応の接客&販促施策を練ることにより、観光インバウンド需要を獲得することが可能です。インバウンドに支持される事業展開、販促戦略をお伝えいたします。
成功事例
地元特産のあまおういちごを使用した「和スイーツ×SNS映え」を意識した商品戦略により、若年層の目的来店による拡散効果と、インバウンドの取り込みを図ることで、年商2億円、最大月商3,000万円を獲得。
2019年に岐阜県の温泉地にオープンしたスイーツ専門店A様は、温泉地にマッチした商品展開や、そのブランドの可愛らしさから、若年層の圧倒的な支持を得て瞬く間に地域で独り勝ちの状況を作り上げた。わずか1店舗で年商2億円を獲得する観光地における成功事例。
熊本県内で観光農園事業を母体とする企業が、直販事業の強化とブランド発信力強化のためにプリン専門店を立ち上げ。県内外からの観光客の目的来店により、郊外立地ながら初年度年商6,000万円を達成。母体の観光農園事業との相乗効果を創出。
観光いちご農園を展開する中、自社農園内にあった団体向けのバーベキュー店舗を業態転換し、チョコレート専門店(カフェ付き)へ。メディアに引っ張りだこの人気店に成長。
2017年にオープンして以降、コロナ禍も含め毎年売上が上がり続けており、ついに年商1億円を突破したびっくり事例。SNSを中心にメディアにも多数出演する話題の店舗。
講座内容
第1講座 | ご当地フルーツを活かしたスイーツ店&カフェで成功するポイント フルーツを使ったスイーツ店&カフェ業態は、目的来店性が高く高収益のビジネスモデルとして注目されております。 また、急増し続ける訪日外国人客の中でも、国産のフルーツの評価は高く、旅行中のメインコンテンツとして話題のお店も増えつつあります。 注目を集めつつあるご当地フルーツを活かしたスイーツ店&カフェを構築するにあたり、必ず押さえておくべき、最新の時流、モデル事例、収益構造モデルをお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 岡野 波瑠 |
第2講座 | ご当地フルーツで岡山県No.1の繁盛観光地スイーツ店 「くらしき桃子」の経営戦略 岡山県を代表する観光地、倉敷美観地区にてスイーツ店「くらしき桃子」を5店舗展開する、岡山県青果物販売株式会社の代表取締役社長 大西氏をゲストにお招きいたします。 「くらしき桃子」は、岡山県のご当地フルーツを活かしたパフェが主力商品です。魅力ある商品とブランド構築により、県外や海外の観光客から注目の店舗として話題を集め、常に行列の繁盛店となっております。 「くらしき桃子」を倉敷美観地区でNo.1のスイーツ&カフェ店に育てられるまでの軌跡や、ブランド商品づくりにおけるポイントをお話しいただきます。 株式会社フルーツ・ジャパン 代表取締役 大西 直規 氏 |
第3講座 | スイーツ店&カフェ事業で成功するための 立地選定、ブランド、商品、販促戦略事例 「くらしき桃子」をはじめ、成功しているスイーツ店&カフェは、従来の店舗や商品と何が異なるのか。 全国100店舗以上の店舗開発事例に基づきルール化された、スイーツ店&カフェ事業の高収益ビジネスモデルを解説いたします。 具体的な立地選定、ブランド、商品、販促戦略など、テーマごとに切り分けて整理をしながら、事業として成功するためのポイントをお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 平井 響介 |
第4講座 | 自社の取り組みに落とし込むためのポイント 自社での新業態開発、リブランディング、新規参入と事業を具体的に展開すしていくためのポイントを説明いたします。 株式会社 船井総合研究所 横山 玟洙 |
講師紹介
株式会社フルーツ・ジャパン
代表取締役
大西 直規 氏
岡山県内で青果卸を営む他に、青果物を使った加工商品の製造販売も行う。
直営店舗も全国の百貨店や観光地に出店されており、地元岡山県内では、倉敷美観地区にてスイーツ店「くらしき桃子」を5店舗展開。
株式会社 船井総合研究所
岡野 波瑠
大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。入社後は、地域の食品メーカー、スイーツ業態など地域×食というテーマを中心に携わっている。主にWEBやSNSを活用した販促・プロモーション戦略に強みを持ち、日々業績向上に努める。
株式会社 船井総合研究所
平井 響介
新卒で株式会社船井総合研究所に入社後、一貫して地方創生分野のコンサルティングに従事。
現場主義に基づくコンサルティングの姿勢を大切にし、特に異業種からの単品特化型スイーツ専門店立ち上げおよび、活性化に数多く携わる。
WEBプロモーション戦略や、SNS活性化提案、ECサイト販売促進など、デジタルの領域に強みを持ち、
徹底した事例収集と定量データをもとにした数値分析によるコンサルティングには定評がある。
株式会社 船井総合研究所
横山 玟洙
船井総研入社後、食品メーカー・小売店のコンサルティングに従事。船井流の食品小売のノウハウを活かし、小売店の活性化はもとより、メーカー・卸の直販事業強化や6次産業化を専門にコンサルティングを行う。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
・会員価格 19,200円 (税込 21,120円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
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会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/06/26 (水)
10:00~12:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
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