このような方にオススメ
- 新築マーケットが縮小していく中で、今後も成長を続けられるような新規事業の必要性を感じている
- 住宅業界の競争が激化する中で、さらなる住宅ブランドの展開や拠点展開に限界を感じ始めている
- 地域に根差して成長を続けていくために、住宅会社としての強みを生かした新たな事業としてリフォームビジネスに注目している
- 面倒で手間がかかる、難しい、儲からない…。そんなイメージがあるリフォーム事業を効率良く、儲かるかたちで取り組める方法があるなら知りたい
- 新築事業で伸び悩んでいる人材、営業としてのピークを過ぎた人材が再び活躍できるフィールドを整備したい
本セミナーで学べるポイント
地域ビルダー・住宅会社のリフォーム事業のほとんどが”儲かっていない”理由
新築事業では目覚ましい成長を遂げていても、「リフォーム事業の活性化にチャレンジしてみたけど一向に儲からない・・・」という会社は意外に多いものです。一方ではリフォーム事業でも営業利益率7%を超える会社がいるにも関わらず、なぜこのような差が生じるのか?100社を超えるコンサルティング事例から、この成功と失敗を分けた要因を分析して赤裸々にご紹介します。
リフォーム事業で営業利益7%~にするためのビジネスモデル設計
高収益なリフォーム事業経営に成功したビルダー・住宅会社が取り組んでいた”1商圏マルチブランド戦略”。今回のセミナーではこの戦略をより詳細に分解して、「水廻りリフォーム専門業態」と「外装リフォーム専門業態」という単価100万円前後の高回転・高効率・高収益なビジネスモデルの内容を解説します。
1拠点で月間60組、5000万円集客するマーケティング手法
1拠点(30万人商圏)で年商5億円、営業利益3500万円のリフォーム事業を実現するためのマーケティング手法として、お客様が集まるショールーム店舗設計、いまだに高い集客力を誇るチラシ販促、年々集客力が高まっているホームページ販促、新築OBも含めた既存顧客から毎年2割のリピート依頼を生み出すOB販促、最新のSNS販促・・・などの実践方法を解説します。
新卒や未経験中途が2年後に年間7000万円売れるリフォーム営業に育つ仕組み
新築業界と同様に、リフォーム業界もまた経験者依存のビジネスモデルでは持続的な成長が困難な時代を迎えています。今回は成長企業の共通点の一つである「未経験者が2年で1人前の営業に育つ仕組み」をゲスト企業の取り組みをもとにご紹介します。
地域ビルダー・住宅会社が5年で10億円のリフォーム事業をつくるロードマップ
10年後、そして20年後の新築住宅50万戸時代を見据えて、新築事業においては既に地域で一定のシェアを取っている地方ビルダー・住宅会社が、リフォーム事業でも5年後、10年後に地域トップシェアの企業へとステップアップするために取り組むべきことを提言します。
成功事例
1つの店舗に「大型リフォーム専門業態」と「水廻りリフォーム専門業態」を複合展開/ニーズ別の専門店が客層を広げることに繋がり集客力が劇的に向上
人口20万人商圏、営業(施工管理も兼任)6名で年商4億円を達成/1000万円級の大型リフォームではなく、キッチン・バス等の水廻りリフォームを中心に業績が向上
人口30万人商圏に1店舗3ブランド展開(水廻り専門・外装専門・LDK改装専門)/新築事業に引けを取らない高成長・高収益リフォーム事業を確立
リフォーム激戦エリアで、後発参入でも高成長を実現した1商圏マルチブランド展開(水廻り専門・外装専門)/現在は60万人商圏に3店舗、リフォーム売上11億円
講座内容
第1講座 | 100社のデータ・事例から分析 ビルダー・工務店のリフォーム事業 成功要因と失敗要因 講座内容抜粋① 新築事業の延長線上でリフォーム事業に取り組む会社は失敗しやすい!? 講座内容抜粋② 住宅会社のリフォーム事業が儲からない原因は「ビジネスモデルの設計を間違えているから」 講座内容抜粋③ 1000万円級の大型リノベーションを狙うから集客できない。成功した会社の多くは単価100万円の部分リフォームを攻略していた!? 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
第2講座 | 地方の100棟ビルダーがリフォーム事業でも県N0.1に!新規参入から高収益なリフォーム事業に至った道のり 秋田県内トップクラスの新築着工棟数実績を有しながら、2016年にはリフォーム事業に新規参入した株式会社プライムハウス。リフォーム経験者不在の状況から、2021年にはリフォーム事業でも秋田県売上No.1にまで成長した同社の事業戦略を、代表取締役 佐藤 宏 氏に解説していただきます。 株式会社プライムハウス 代表取締役 佐藤 宏 氏 |
第3講座 | 30万人商圏で年商5億円、営業利益率7%の事業戦略と人材育成 プライムハウス リフォーム事業の増収増益を可能にしたビジネスモデルと、建築未経験者と新卒社員を中心とした営業メンバーが、2年で一人あたり年間7000万円を売れるまでに育つ仕組みを、同社のリフォーム事業部 部長 松岡 幸喜 氏に解説していただきます。 株式会社プライムハウス 部長 松岡 幸喜 氏 |
第4講座 | 地域密着ビルダー・住宅会社 高収益リフォーム事業のつくり方 講座内容抜粋① 水廻り、外装、リノベーション・・・1つの商圏で複数の専門店を展開する「1商圏マルチブランド戦略」 講座内容抜粋② リフォームで高収益を実現した会社に共通するマーケティング手法・営業の仕組み・人材育成手法 講座内容抜粋③ 建築経験者は事業部に1人いれば十分!未経験者で年商10億円にするリフォームビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介
株式会社 プライムハウス
代表取締役
佐藤 宏 氏
秋田県秋田市で2017年に住宅リフォームビジネスに新規参入。その後、水まわりや外装などの特定部位に特化した専門店を同一商圏内で複合的に展開する「1商圏マルチブランド戦略」によって、建築未経験者が活躍できるリフォーム事業を確立。2021年にはリフォーム産業新聞社が公表する都道府県別リフォーム売上高ランキングにおいて、秋田県第一位を獲得した。
株式会社 プライムハウス
部長
松岡 幸喜 氏
株式会社プライムハウス リフォーム事業部部長として、新卒や未経験中途の営業社員が2年で平均契約率70%、1人あたり年間平均売上7000万円に育つ仕組みづくりを担い、リフォーム事業において人が育ち、生産性が高いビジネスモデルをつくり上げることに貢献した。
株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様
・会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
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※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/02/28 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/03/02 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/03/08 (水)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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