このような方にオススメ
- リフォーム事業を高収益にしたい
- 原価高騰に際して高単価のリフォーム事業に取り組みたい
- 安定的に集客したい・さらに反響を増やしたい
- 若手営業が成長しやすい組織を作りたい
- 地域密着の会社が今後取り組むべきことを知りたい
本セミナーで学べるポイント
エリアNo.1企業が描く成長戦略
各地域で1番店の会社が今までどのような戦略を取り、今後どういった展開をしていくのかについてお伝えいたします。 また、その中心戦略であるビジネスモデルについても詳細に解説いたします。
粗利率を26%から32%を実現した取り組み
付加価値を上げ、しっかり粗利率を確保するための取り組みについて解説します。
新規反響:40件/月を安定集客するためのマーケティング手法
平均見積単価200万円を維持しながら安定的に集客軌道を上げるためのマーケティング手法について解説します。
未経験の若手営業がぐんぐん育つ仕組み
3年目営業の年間受注高が平均3,000~4,000万円だった状況から1億円を突破する営業が生まれるようになった仕組みについて解説します。
高収益リフォーム業態に取り組む上での注意点
失敗しないための高収益リフォーム業態の作り方について解説します。
お客様の声
(リブウェル株式会社 代表取締役 金井 敬 氏)
リフォーム事業にはかなり力を入れて取り組んできたつもりでしたが、ここ3年間の売上は3億円前後、営業利益率は1〜2%で伸び悩み、先の展開が見えなくなってきました。課題は①売上の7割を一部のベテラン社員に依存していたこと、②集客が安定していなかったことです。そこで、思い切って若い社員が売れる領域に特化した専門店化の取り組みをスタートしました。このやり方で心機一転ショールームをOPENした年に、増員0名、女性社員比率50%で売上を3.5億円から5億円まで伸ばすことができました。
(株式会社丸山工務店 代表取締役 廣瀬 正美 氏)
将来を見据えた新しい基盤づくりとして、「リフォーム事業をやろう!」と決意した時にまず不安だったのが、「安定した集客の確保」でした。当社はもともと地元で新築と公共工事がをやっているイメージがありましたから、新たにリフォームの専門店として新ブランドを立ち上げ、「水廻りの専門店」としてショールームを展開しました。まさにオープン直後から毎月4000万円以上のリフォームの見積依頼が入るようになり、若い社員が営業として経験を積んで成長していけるようになってきました。
(株式会社石内建設 代表取締役 石内 英則 氏)
自分の代で創業してからずっと、大手ハウスメーカーさんを中心とした下請工事で売上を維持してきました。将来を考えた時に「今のままではいつまで経っても忙しさは変わらず、会社も成長しないだろう」と思い、元請売上を上げるためにリフォーム事業への参入を決意しました。その際に出会ったのが水廻りリフォームビジネスモデルでしたが、あらためて振り返ってみると、この戦略を実践して本当に良かったと思います。
講座内容
第1講座 | 怒涛の物価上昇時代に中小リフォーム会社はどう対応するべきか? 全国100社を超えるリフォーム会社の事例から、業界動向と中小リフォーム会社が物価上昇時代に成長するためのポイントを解説します。 株式会社 船井総合研究所 リーダー 矢川 魁人 |
第2講座 | 新築OB・新規顧客を中心に14億円!集客戦略大公開! これまでの成功手法が通用しなくなった時に取り組んだ起死回生の発想。 1店舗当たりの売上を最大化させる戦略について2年で単店のリフォーム売上を3億円から7億円にした実例をもとにお伝えします。 株式会社 近江建設 執行役員 リフォームカンパニープレジデント 最上 拓朗 氏 |
第3講座 | 新提言 「中小企業が取り組むべき高収益リフォーム業態はこれだ」 ・「こんなにお客様が集まる方法があったのか!?」取り組み直後から衝撃 ・「わかりやすく、選びやすいリフォーム」を追究したらお客様も社員も満足度があがった ・「材工パック提案」で高粗利&新人の成長を両立できたワケ 株式会社 船井総合研究所 リーダー 矢川 魁人 |
第4講座 | リフォーム事業で成長する会社・伸び悩む会社の分かれ目とは? ・あらためて押さえておきたい「高成長リフォーム会社の経営指標」 ・お客様が集まり、人が育ち、儲かるリフォーム事業にするためのビジネスモデル ・競争激化、インフレ、職人不足・・・有力リフォーム会社の「これからの業界課題への向き合い方」 ・今後勝ち残るリフォーム事業にするために今から取り組んでいただきたいこと 株式会社 船井総合研究所 マネージャー 中嶋 翔一 |
講師紹介
株式会社 近江建設
執行役員 リフォームカンパニープレジデント
最上 拓朗 氏
山形県売上高No.1のリフォーム会社(出典:リフォーム産業新聞 2021年12月27日号 都道府県別リフォーム売上ランキング)。業態複合化モデルに取り組んで、セミナーで公開するにふさわしいレベルの急成長を遂げた同社の事業責任者です。
株式会社 船井総合研究所
リーダー
矢川 魁人
神奈川県横浜市生まれ。静岡県立大学で産学連携で中小企業向けマーケティングに従事。その経験を生かし、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。専門は、リフォーム事業向けのコンサルティング。専門工事業からのリフォーム事業新規参入や活性化支援などに30社以上携わり、戦略立案から実務支援まで多面的にサポートしている。特に、1日で終わるリフォーム小工事専門店(1dayリフォーム)、水廻りリフォーム専門店(FAST-Reform)の立ち上げ支援を中心に日々コンサルティングを行っている。最近では、WEBサイトを活用したリフォーム集客のサポートまでコンサルティング領域を広げて、成功事例をプロデュースしている。
株式会社 船井総合研究所
マネージャー
中嶋 翔一
三重県四日市市出身、電気工事会社を経営する父の元で育つ。関西大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。入社後は一貫して、即時業績UPができる外壁塗装業界・屋根リフォーム業界の業績アップコンサルティングに従事している。各商圏別のWEB集客戦略の提案による、費用対効果が高く、実現性の高いマーケティングに特化している。手掛けたコンサルティング実績は1,000回を超え、総クライアント数は50社を超える。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/01/17 (火)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/01/18 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/01/19 (木)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/01/20 (金)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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