このような方にオススメ
- トップクラス企業が取り組む戦略を知りたい経営者様
- リフォーム事業をより成長させていきたい経営者様
- 長い間、年商3億円~5億円で伸び悩んでいる経営者様
- 地域密着でやってきたが、この先の展開に悩んでいる経営者様
- 「次の一手」を模索している経営者様
本セミナーで学べるポイント
地域トップクラス企業のショールームづくり
地域トップクラス企業の水廻りリフォームや外装リフォームを体験できる!さらにショールームへのこだわりやポイントをゲストからお話しいただきます!
地域トップクラス企業が描く成長戦略
1店舗12億円という地域トップクラス企業が、実際に取り組んできた成長戦略と今後の展望についてお話しいただきます!
最新リフォーム市場動向&抑えるべきポイント
最新リフォーム市場動向とゲスト講師の話しから、今後、リフォーム会社様が抑えるポイントについて解説します!
お客様の声
リフォーム事業にはかなり力を入れて取り組んできたつもりでしたが、ここ3年間の売上は3億円前後、営業利益率は1〜2%で伸び悩み、先の展開が見えなくなってきました。
課題は①売上の7割を一部のベテラン社員に依存していたこと、②集客が安定していなかったことです。そこで、思い切って若い社員が売れる領域に特化した専門店化の取り組みをスタートしました。このやり方で心機一転ショールームをOPENした年に、増員0名、女性社員比率50%で売上を3.5億円から5億円まで伸ばすことができました。
このやり方に取り組んだ理由は、たくさんの社員を1人前に成長させたかったからです。小工事から大工工事までやる総合リフォームでは、覚えることが多すぎてなかなか社員が育ちません。水廻りリフォームに絞ることで、新人が1年目でも年間で8,000万円、1億円を受注をできるようになりました。当初は「競争が激しく、業績を上げるのが大変な分野」だとも考えましたが、実は全然そんなことはなく、粗利率をしっかり確保しながらも、売上も収益性もしっかりと上げ続けています。今は本当に取り組んで良かったと思います。
将来を見据えた新しい基盤づくりとして、「リフォーム事業をやろう!」と決意した時にまず不安だったのが、「安定した集客の確保」でした。当社はもともと地元で新築と公共工事がをやっているイメージがありましたから、新たにリフォームの専門店として新ブランドを立ち上げ、「水廻りの専門店」としてショールームを展開しました。
まさにオープン直後から毎月4000万円以上のリフォームの見積依頼が入るようになり、若い社員が営業として経験を積んで成長していけるようになってきました。
以前は社長の私自身が、誰よりも忙しく営業から現場まで駆け回っていましたが、
「水廻りリフォーム専門店」という戦略転換をきっかけに、社員が以前よりも安定して
売上をつくれるようになりました。単価も粗利も安定した難しくない案件が増えたことで、
若い社員がしっかり売れるという自信が持てたので、私自身が現場に出るのではなく積極的に人を採用して育てられる状態になってきています。
講座内容
第1講座 | モデル企業視察 地域で圧倒的シェアの水廻りリフォームショールームを視察!また、水廻りだけでなく、外装リフォーム、新築、中古+リフォームの各種専門店をご覧いただきます。 株式会社船井総合研究所 リーダー 西村 諒 |
第2講座 | 特別ゲスト講演 1店舗で12億円・地域で圧倒的シェアを獲得したリフォーム業績アップ戦略や今後の展望についてお話しいただきます。 株式会社カワムラ 代表取締役社長 川村 健太 氏 |
第3講座 | ポイント解説&まとめ カワムラ様のシェアアップ戦略を、各社に落とし込んで実践いただくためのポイントを解説!さらに、今後、リフォーム会社様で必要な視点、取り組みについてお伝えします。 株式会社船井総合研究所 マネージャー 齋藤 勇人 |
講師紹介
株式会社 カワムラ
代表取締役社長
川村 健太 氏
大正7年の創業以来、100年に渡り住まいのサービスを手掛ている。
”『住む』ということ。YOUトピアカワムラ”という経営ビジョンには、地域の皆様の『住まい』の相談窓口であり続けたいという想いが込められており、ワンストップサービスを実現できるようにリフォーム、新築、不動産事業に取り組んでいる。
株式会社 船井総合研究所
リーダー
西村 諒
銀行でのリテール・法人営業を経て、株式会社船井総合研究所へ入社。
住宅リフォーム業界のコンサルティングに特化し、リフォーム事業起ち上げ支援、既存事業活性化支援、業績アップのためのマーケティング戦略、新規ショールーム出店支援などを中心に活動している。
マーケティング(攻め)と財務(守り)からの「持続的成長とその土台作り」、そして「地域1番店企業×高収益化」を念頭に置き、日々のコンサルティングに取り組んでいる。
株式会社 船井総合研究所
マネージャー
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ
早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
・FAST-Reform研究会 会員価格(一名様目) 無料(会費充当)
・FAST-Reform研究会 会員価格(二名様目以降) 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
※ 受講料のお振込は、開催日の1週間前までにお願いいたします。
※ 受講料に含まれないもの:集合場所までの交通費・宿泊費・懇親会費
※ 添乗員は同行いたしません。担当コンサルタントが同行いたします。
※ 最少催行人数20名(出発日から5日前までに最低出発人数のご予約がない場合は中止とさせていただきます。)
※ 詳しい旅行条件を説明した書面をお渡しいたしますので、事前にご確認の上、ご契約ください。
※ 当視察セミナーでは、当社が手配した交通手段以外でのご参加はご遠慮いただいております。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
※状況によりウェブ開催へ移行または中止させていただく可能性がありますので、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
現地視察
2022/10/11 (火)
13:00~16:30
北海道
〈視察ツアーのキャンセル料について〉
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜~金曜)9時30分~17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
キャンセル料 | |
セミナー開催日の前日から 起算して11日前まで | いただきません |
セミナー開催日の前日から 起算して8~10日前まで | 旅行代金の 20% |
セミナー開催日の前日から 起算して2~7日前まで | 旅行代金の 30% |
セミナー開始日の前日 | 旅行代金の 40% |
セミナー開始日の当日 | 旅行代金の 50% |
セミナー開始後の解除又は無連絡不参加 | 旅行代金の 100% |