このような方におすすめ
- これから福祉用具レンタルへの参入を考えている
- 新規出店して勝算が見込めるのか知りたい
- 商圏に後発参入して勝つ方法が知りたい
- 介護業界でなくても成功できるのか不安・・・
- 異業種参入の成功事例が知りたい
本セミナーで学べるポイント
商圏への新規出店でも短期間で利用者急増の成功ストーリー
株式会社ケンモク様は新規エリアに出店し、短期間で利用者数を急増、出店からわずか2年で単月黒字化を実現させています。 ・出店から現在までの成長の軌跡 ・新規商圏への入り込み手法 ・出店に伴う組織体制のポイント ・利用者獲得でもっとも力を入れたこと ・コロナ騒動下でもさらに利用者数を伸ばした秘訣 などなど、ケンモク様の業績急上昇の成功要因がわかります。
異業種参入ならではの強みを生かせ!
株式会社仙台屋様は、家具店・仏壇店という異業種からの福祉用具レンタル業への参入で営業利益率12%超と高収益事業に成長させています。 ・なぜ300年企業が福祉用具レンタル業に参入したのか? ・営業利益トントンから2年で一気に高収益化のカラクリ ・セット提案モデルの取組みで良かったこと、苦労したこと ・もっとも変わったのは実は〇〇だった!? ・レンタルを伸ばす?住宅改修を伸ばす?成功のポイントとは! などなど、仙台屋様の高収益化の成功要因がわかります。
レンタル利用者を増やす勝ちパターンを作れ!
これまで福祉用具レンタル業では、「利用者獲得の定石はない」と言われてきました。 しかし、ケンモク様や仙台屋様をはじめとして「住宅改修×福祉用具 セット提案モデル」に取り組む会社様は、どんどん新規獲得を伸ばし利用者数を急増させています。 そこには、これまでブラックボックスと言われていた利用者獲得のメカニズムを解明し、シンプルな取り組みで成長させられる「勝ちパターン」があったのです。 取り組んだ会社様だけが業績を伸ばしている…そんな秘密を知りたくありませんか?
住宅改修の強化による収益構造の変化
住宅改修は手間がかかる割に大して儲からない… そう思っている事業者様はけっこう多いものです。 一方で、ケンモク様や仙台屋様のように住宅改修に思い切って力を入れて、徹底強化することで事業が成長し、強力な収益源となっている事例も続出しています。 どうすれば住宅改修で伸びる!儲かる!状態をつくっていけるのか!?本セミナーでその秘訣がわかります。
利用者メリットの追求×事業の成長が社会貢献につながる
理念追求と事業利益、ともすると二律相反するものにもなりかねません。 「住宅改修×福祉用具 セット提案モデル」では、事業を成長させることが、利用者メリットの拡大ということを通じて世の中に貢献することができると考えています。 利用者獲得数が伸びるということ、すなわち利用者・ケアマネから支持されている結果にほかなりません。 事業での利益追求と社会貢献を同時に実現できる「セット提案モデル」をぜひ知っていただきたいと思います。
成功事例
住宅改修×福祉用具ビジネスモデルは特別なスキルや経験がなくても利用者獲得が進みます。 異業種から転職組の新人や第2新卒の若手など、ウチではどんどん成長していっていますよ!
利用者数減、ケアマネからのクレーム、社員の退職のトリプルパンチに悩まされていたのですが、ビジネスモデルへの取組みで状況が一変。 まず利用者数が急激に伸び、社員の目の色が変わりました。ケアマネの評判も上々で業績は急激にV字回復中です!
利用者数を伸ばし事業の利益を安定させたいと思いビジネスモデルの実行を決意しました。 新卒中心の若いメンバーなのですが、店舗間で協力しあいながら、実行してくれた姿に胸が熱くなりました。
もうこれ以上伸びないと思っていたのですが、そんな不安もなんのその。 利用者数はスタート時点850名でしたが、ついに1000名を超えるまでに成長することができました!
もともとは自社系列が取引の90%… いまではグループ外からの新規開拓が面白いように進んでいます。 たった1年で利用者数+200名と急成長することができました!
講座内容
第1講座 | 後発でも異業種でも、いま伸びている福祉用具レンタル事業所の成功法則 セミナー内容① 福祉用具レンタル業の収益構造まるわかり セミナー内容② 貸与事業所が利益を上げるためのシンプルなポイント セミナー内容③ 成長企業が続出する「住宅改修×福祉用具」とは!? 株式会社 船井総合研究所 入江 貴司 |
第2講座 | 創業300年の仙台屋が福祉用具レンタルで高収益になったワケ セミナー内容① 仙台屋の苦悩の歴史と反転攻勢の軌跡をたどる! セミナー内容② 異業種こその強みを生かす!保険外で高収益の秘密 セミナー内容③ 頑固なベテラン社員をその気にさせる数値管理手法 株式会社 仙台屋 代表取締役社長 近藤 高史 氏 |
第3講座 | 新規出店わずか2年で単月黒字化達成の秘訣 セミナー内容① 弱小事業所からシェア急上昇!ケンモクの逆転劇 セミナー内容② 実際に取り組んでみてわかる成功要因と失敗事例 セミナー内容③ 新店舗の軌道化でもっとも力を入れたこと 株式会社 ケンモク 代表取締役 上野 一憲 氏 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナー内容① 業績を伸ばし続けるには経営の原理原則を押さえよ! セミナー内容② 成熟期でも業績を上げる経営の三種の神器 セミナー内容③ 異業種事例からみる業績アップの実践手法! 株式会社 船井総合研究所 井手 聡 |
講師紹介
株式会社 仙台屋
代表取締役社長
近藤 高史 氏
創業江戸時代より300余年続く仙台屋を率いる。既存事業の市場縮小を見据えて新たな収益の柱とすべく福祉用具レンタル業に異業種から参入。多業種間のシナジーを活かした事業展開を推進している。
株式会社 ケンモク
代表取締役
上野 一憲 氏
大阪府で2店舗、2018年に奈良県生駒市に3店舗目を出店。店舗立ち上げのさなか、急遽社長業を引き継ぎ新社長として奮闘中。福祉用具レンタル業で伸び盛りの若手経営者の一人。
株式会社 船井総合研究所
井手 聡
1996年、㈱船井総合研究所入社。以来、リフォーム会社のコンサルティングには一貫して従事し、累計支援先は250社、講演回数は600回を超える。
総勢30名のリフォームコンサルティング部門をサポートしながら、現在も毎月15社の経営支援に飛び回り、戦略立案から実務支援まで、社長を多面的にサポートしている。
「いつでも相談できる社外参謀」として、多くの社長から厚い信頼を受ける、ベテランリフォームコンサルタント。
株式会社 船井総合研究所
入江 貴司
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する 専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制 づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。
参加料金(税抜)
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2020/10/05 (月)
13:00~16:30
(Web開催へ変更となりました)株式会社 船井総合研究所 東京本社
《JR「東京駅」丸の内北口より徒歩1分》
オンライン
2020/10/17 (土)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
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