このような方におすすめ
- ガス顧客の減少でお困りの方
- ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
- ガス事業の強みを活かすことのできる新規事業をお探しの方
- すでに取り組んでいるリフォーム業を活性化したい方
- 既存人員で展開できる新規事業をお探しの方
本セミナーで学べるポイント
成功企業の実際の取り組みの生の声が聞ける!
本業がガス会社で、新たな売上の柱となるまでリフォームで大きく売上を伸ばした成功企業4社様から、実際の取組みをお話いただきます。事業立上時の取組みや新規集客の成功事例、自社施工化の取組み、既存顧客からの依頼増、営業体制と手法など他では聞けない成功の秘訣をお伝えいただきます。
失敗しない新規集客のはじめ方を大公開!
新規集客の重要性を感じながらも、方法がわからなかったり、体制が整っていなかったりで踏み切れない会社様も少なくないかと思います。初めて新規向けに販促をし、1年で地域1番店になった会社様の事例を含め、失敗しない新規販促の手法をお伝えいたします。
ガス会社の強みが活かせた成功手法がわかる!
本業がガス会社だからこそ、他のリフォーム会社と大きく差別化することが可能になります。今回お話いただく4社様も漏れなくガス会社であることの強みを十分に活かして成功されています。他のリフォーム会社を圧倒し差別化できるガス会社の強みをお伝えするとともに、どのように活かすかまで、成功事例を踏まえお伝えさせていただきます。
自社顧客名簿を活用し、売上を拡大する手法がわかる!
新規事業を考えるにあたって、今までガス事業で培ってきたお客様からの信頼や関係性を活かして更に売上を拡大したいとお考えの会社様は少なくないと思います。ガス会社が自社顧客名簿も効果的に活用して売上を拡大するリフォーム事業作りの成功ポイントを、実際の成功事例を踏まえ解説いたします。
営業未経験の既存メンバーでもすぐに戦力化できる営業体制作りのポイントがわかる!
新規事業を始める時には、人材の配置や戦力化するスピード、配置された従業員の成長キャリアなどを考えることもあるかと思います。営業未経験の既存メンバーでも、取り組み初月からしっかり売れる仕組み作りの方法を成功企業の事例を通しお伝えします。しっかり売れるから従業員の成長にもつながり、成長キャリアを描くことが可能になります。
お客様の声
昭和29年に創業した当社は、丸善石油(株)の特約店として事業を展開しておりました。リフォームを始めたきっかけはエネルギーの自由化に伴い、都市ガスの攻勢、オール電化、顧客の高齢化等が絡み合い、LPガス事業1本で事業を展開することに不安を感じるようになったためです。 当初はガスのOB様に対してだけリフォームの販促を開始したのですが、売上は3,000万円程度で頭打ちし、ガスのOB様であることが影響して、粗利率は非常に薄いという状況が続きました。そこで、オープンマーケットへの販促をしなければならないという結論に至りましたが、やり方が全く分からない。そんな時船井総研のビジネスモデルフェアのDMが届き、まずは見てみようと思って参加してみました。ビジネスモデルフェアで、1Dayリフォームという業態があることを知り、競合が多い津市で、ガス会社の強みを十分に活かせるモデルであったので、すぐに取り組みたいと思い船井総研に連絡しました。 商圏の設定や新規顧客への販促の仕方等、今まで考えたことのない方法でしたが、とにかく言われたことは実践してみるというスタンスで力を入れて臨むようにしました。最初のオープンイベントでは、本当に新規のお客様はくるものかと懐疑的な見方をしていましたが、4日間で約200名の方に来場いただき、これはいけると確信しました。 今では年商で1.2億円ペースまで上がり、徐々に事業の柱としてリフォーム事業が成長していることを実感します。 また、リフォーム事業で学んだことはガス事業でも活かせており、相乗効果という面でも、効果を実感しています。2店舗目も出店し、更なる成長を見据えて日々業務に取り組んでいます。
私たちガス業界は、以前は本当に恵まれていました。「ガス顧客に何を買ってもらおう」という”ガス屋発想”でも上手くいきました。しかし、オール電化攻勢や、都市ガス自由化など環境は大きく変わり、ガス顧客はじわじわ減少していき、”ガス屋発想”での商売が難しくなってきました。 どうにか新たな事業の柱を探さなければならないなと悩んでいました。船井総研のセミナーを受け、リフォームで戦えると感じました。 船井総研と話合い、これまでに多少なりとも施工に実績のあった水廻りの工事を活かして、オープンマーケットを対象にリフォーム事業を大きくしていこうということになりました。 商圏内には工務店やリフォーム専門店があり、同じようなやりかたでは勝ち残れないということで、ガス屋の強みである「小回り・スピード」に特化した戦略を取ることを決めました。業績は順調に推移し、現在はリフォームで年商2億円が手に届く所まで来ました。 最初はもちろん顔が見えないお客様を相手にすることに不安がありましたが、やってみてお客様から喜ばれ、始めて良かったなと思っています。 住宅リフォームはお客様から見てまだまだ不親切な部分も多く、やり方次第でまだまだ伸ばせると思っていますので、さらにこの事業を大きくしていきたいと思います。
元々はプロパンガスの販売や、灯油等の燃料販売を中心に事業を行っていました。他のガス会社と同じように当社もエネルギーの自由化に伴い、売上の減少は免れず、何とかしなければとずっと考えていました。 漠然と考えていただけでしたが、DMが届いたので、船井総研のセミナーに参加してみたら何かわかるかもしれないと思い、まずは参加してみました。セミナーでは、ガス会社にとっては目からうろこのような話で、これは一回やってみる価値があると思い、船井総研とリフォーム事業を始めました。 色々業態がある中で1Dayリフォームに取り組もうとしたのは、ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。 また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として芽が出てきました。 事業を始めてたった1年でここまで順調に成長できて社員も自信がついてきたので、 今後は2店舗3店舗出店も視野に入れて、ガスの売上を超えられるようにこの事業を成長させていきたいと思っております。
弊社は岐阜県の中津川市に本社を置き、LPガスの販売を中心に事業を展開している会社です。リフォーム事業を手掛けたいと考えたのは、やはり人口減少に伴うLPガス売上の減少を見据えて新たな事業の柱を作りたいという気持ちからでした。元々LPガスのお客様からはリフォームの住設機器の修理等を相談を頂いて対応していましたが、中々事業の柱になる程の売上を作ることは困難でした。そこで考えたのは、新規顧客からの依頼を増やさないと十分な売上は立たないということです。とは言ってもどのように取り組んで良いかわからないということもあり、船井総研のセミナーに参加してみました。そこで聞いた話と相談させていただいた内容から新規顧客からの依頼を増やす重要性が再確認でき、覚悟を決めてリフォーム事業を展開することにしました。2018年4月にリフォーム専門ショールームを出店し、地域の皆様が気軽にリフォームを相談できるお店作りを進めて参りました。その結果、取り組み初年度から年商1億円をリフォームだけで達成することができ、会社として次のステップが明確に見えるようになりました。もっと会社を成長させることが私にとっても従業員にとっても悲願ですので、近いうちに2店舗目の出店も考えています。
弊社は埼玉県北足立郡伊奈町に本社を置き、LPガス事業、リフォーム事業を展開する地域密着の会社です。元々は株式会社伊奈石油というLPガス事業とガソリンスタンド事業を展開する会社でしたが、ガソリンスタンドの売上が芳しくなかったこと、LPガス事業が今後伸び悩むだろうということで、修理やリフォームを受注するようになりました。比較的順調に業績を伸ばすことができていましたが、リフォーム事業は足元10万人商圏で4,000万円に達した段階で頭打ちするようになりました。そこで、船井総研に相談して、商圏の絞り込みを実施し販促資源を集中したところ、取り組みからたった半年で足元10万人商圏で年商1.2億円を達成することができました。2020年1月にはショールームも設置したので、更なる成長を目指していきます。
講座内容
第1講座 | 人口7万人の小さな町でリフォーム年商2億円を達成するまでの歩み 株式会社 くさか 代表取締役 日下 英明 氏 |
第2講座 | 建築未経験者が活躍する設備交換リフォーム専門店の事業戦略 関西プロパン瓦斯 株式会社 代表取締役社長 石井 智之 氏 |
第3講座 | 新規立ち上げ3年でリフォーム年商1億円まで成長したマーケティング手法 有限会社 岡庭設備燃料 店長 岡庭 光史 氏 |
第4講座 | 社員5名で粗利9000万円!高収益リフォーム事業の作り方 株式会社 イナセ 代表取締役 川田 賢興 氏 |
第5講座 | ガス会社がこれから取り組むべきリフォーム事業のあり方と成功のポイント 株式会社 船井総合研究所 リフォーム支援部 マネージャー 齋藤 勇人 |
講師紹介
有限会社 岡庭設備燃料
店長
岡庭 光史 氏
岐阜県中津川市でLPガス事業を中心に展開。LPガス売上の減少を見据え、今後の事業の柱としてリフォーム事業展開を決意し、2018年4月にリフォーム専門ショールームを出店。5万人という超小商圏で取り組み初年度に年商1億円までリフォーム事業を成長させた。地域のお客様に必要とされるお店になれるように業務に取り組んでいる。
関西プロパン瓦斯 株式会社
代表取締役社長
石井 智之 氏
大学卒業後の1999年、大手物流会社に入社。
国内外との海運事業や建機、精密機械の輸出営業に携わり、
2004年に関西プロパン瓦斯株式会社に入社。
ガス営業、所長、部長を経て、2012年に同社の代表取締役に就任。
当初はLPガス販売を中心に事業を展開していたが、
新たな事業の柱を求めて、新規事業として介護ビジネス、リフォームを立ち上げた。
新規事業を軌道に乗せ、更なる事業拡大を目指し、2019年にリフォーム専門ショールームの2店舗目を出店。
株式会社 くさか
代表取締役
日下 英明 氏
京都府福知山市で1968年に創業、プロパンガス年商2.0億円、ガス顧客約1,300世帯の地元密着企業。ガス世帯減少による事業基盤縮小から脱却し、都市ガス自由化による市場の変化に備えるため、2014年に住宅リフォーム事業に本格参入。リフォーム店・工務店が苦手とする小工事や機器交換を徹底強化することで、一般リフォーム店の3倍集客、営業未経験集団で契約率70%の体制づくりに成功。さらにガス顧客のリピート依頼を強化し、初年度から年商1.2億円を達成。2017年9月にはリフォーム専門ショールームを出店し、さらなる事業拡大に向けてスピード成長を続けている。
株式会社 イナセ
代表取締役
川田 賢興 氏
大学卒業後に家業のプロパンガス会社(株式会社伊奈石油)と設備工事会社で仕事をしながら給湯設備、や住設機器の販売・設置、配管工事などを経験し、2013年に株式会社伊奈石油の代表に就任。ガス設備や住設機器を中心としたエンドユーザー向けリフォーム事業を、「自社施工」にこだわって本格的に展開。
2017年には、社名を株式会社伊奈石油から株式会社イナセに社名変更し、エンドユーザー向けの販促に更に注力し、取り組み半年で足元10万人商圏で、リフォーム売上をそれまでの約3倍の1億円に成長させる。
株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部 マネージャー
齋藤 勇人
参加料金(税抜)
・一般価格 5,000円 (税込 5,500円)/ 1名様
・会員価格 4,000円 (税込 4,400円)/ 1名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2020/09/01 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2020/09/03 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2020/09/05 (土)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2020/09/07 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセル料につきまして〉
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