蓄電池仕入れ,工場省エネ,蓄電池営業|船井総合研究所

設備工事・電気工事業向け経営者セミナー

高生産性改革
設備工事・電気工事業向け経営者セミナー

このような方におすすめ

本セミナーで学べるポイント

講座内容

講師紹介

株式会社サンエイテクニクス

代表取締役社長

寺尾 洋太 氏

■年商:8.3億円

 弊社は、元々は地方の普通の設備工事会社でした。大手ゼネコンの下請工事がメインでその比率は95%以上。営業体質としては「待ち型・受身型」で、特定少数のお客様に売上を依存する形でした。技術力に自信があっても、新規営業が不得意で新規開拓があまり進んでいませんでした。そのような状況の中、私が2009年に社長に就任してから新規事業として立ち上げたのが「省エネ・IoT提案ビジネス」です。これにより、今では下請体質を脱却して元請体質になってきていると実感しています。「省エネ・IoT提案」では、競合他社が提案していないような省エネ技術やIoTを提案し、元請工事の受注につなげ、粗利率35%を確保できています。また、最近では生産性向上に積極的に取り組んでいます。IcT・デジタルシステムの導入により、社員の働く環境の整備(残業時間削減、年間休日124%アップ)につなげています。このような取り組みの成果があってか現場監督1人あたり1.6億円という高生産性を実現できています。弊社の取り組みが、セミナーにご参加いただく皆様にとって、少しでも参考になれば幸いです。


株式会社 船井総合研究所

スマートエネルギーグループ シニア経営コンサルタント

藤堂 大吉

累計50社以上の建設業・設備工事業のコンサルティング経験をもつ建設業・設備工事業の専門コンサルタント。「持続的な成長」をコンセプトに、建設・設備工事業の高生産性実現のためのシステム、社員の早期育成のための仕組み、、全国3,500社超の環境・省エネ企業ネットワークを活用した、最新技術・最新工法による特命・元請工事の受注アップなど、すぐに活用できるコンサルティングを得意とする。

株式会社 船井総合研究所

スマートエネルギーグループ チーフ経営コンサルタント

釜谷 洋平

入社後、環境ビジネスのコンサルティングを担当しながら、現在、工事会社のコンサルティングに従事。「現場から動かす」を第一と考え、ビジネスモデル提案に限らず、営業活動全般の提案・指導に取り組んでいる。全国の工事業経営者が集うビジネス研究会(会員:約72社)の統括責任者。

株式会社 船井総合研究所

スマートエネルギーグループ マーケティングコンサルタント

中村 琢磨

「電気工事・設備工事業が中長期的に安定した高収益企業になるために!」をゴールに、最前線で業界のトレンドをとらえ、電気・設備工事会社が「最短距離でゴールに到達する!」を追求。単なる人手不足を解消するためのコンサルティングではなく、視野を広げ、「業績」と「人の課題」を両輪でとらえた、本業活性化のための仕組みづくりと、業務効率化改善のサポートを得意としている。

参加料金(税抜)

日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2020/05/14 (木)

13:00~16:30

オンライン

2020/05/21 (木)

13:00~16:30

キャンセル料について



「社長online」プレミアムプランの登録で、
有料セミナーが何回でも2割引!


セミナーのよくあるご質問はこちら
関連する無料ビジネスレポート
関連するセミナー