このような方におすすめ
- 既存顧客からの需要を掘り起こして、売上を増やしたい経営者様
- 他社と競合しない新規ビジネスを立ち上げたいとお考えの方
- 住設機器をもっと販売したい方
- 未経験の人材でも取り組めるビジネスを探している方
- 低投資で収益化が早いビジネスモデルを探している方
本セミナーで学べるポイント

本業で積み上げた自社顧客を対象に「住まいの不便」ニーズを掘り起こす
貴社がこれまで積み上げてきた地元の既存顧客をターゲットにして、工務店やリフォーム会社が拾えていない小規模リフォームや小口工事のニーズで売上アップを実践するビジネスモデルを、全国各地の成功事例を交えてご紹介します。

小口工事でも高収益を出すためのポイント
10~20万円と比較的低単価なリフォームでも高い利益率(7%~10%)を実現するためには、適正な経費バランスを押さえることが重要です。セミナーでは正しいコストモデルと、それを実現するための方法を余すことなくお伝えします。

他社と競合せず集客できるマーケティング手法
どれだけ顧客名簿を抱えていても、正しいアプローチによって十分な集客をしなければ売上アップには繋がりません。成功企業の事例を中心に、既存顧客数の5%以上の反響数を毎月獲得する販促方法をご紹介します。

建築未経験の人材でも受注できる営業の仕組み
「やり方は分かったけど、ウチの社員で出来るだろうか?」という人材面の不安を抱える会社も少なくありません。リフォーム業界経験がない素人スタッフでも売上を上げられる仕組みやツールの作り方を解説します。

異業種から新規立ち上げで成功した企業の事例
ガス会社、町の電器屋、畳店、水道工事店・・・。様々な異業種からリフォーム事業を立ち上げて成功した全国の事例から、成功のポイントをお伝えします。
成功事例
本業のガス事業がエネルギー自由化やオール電化攻勢、顧客の高齢化による売上減少など、多くの課題に直面していることもあり、ガスと親和性のあるリフォーム事業に取り組みました。新規向け販促は初めてでしたが予想以上に集客することができており、これからもっと収益力の高い事業にしていきたいと思っています。
関西プロパン瓦斯 株式会社 代表取締役 石井 智之 氏
畳だけでは業績が頭打ちのの現状から脱却するために、リフォーム事業への参入を決心しました。すでにリフォーム事業に取り組んでいる競合が多いエリアということもあり、差別化戦略のために「小工事に専門特化しよう」と1Day事業に取り組み始めました。
リピート依頼で大型リフォームも受注できるようになり結果年商1億円ペースに成長することができました。
株式会社 H・T・F 代表取締役 萩尾 真一 氏
本業の家電販売の顧客名簿2,000件を生かして、リフォーム事業に取り組みはじめました。
お客様の認知も着実に広がってきていて、売上にも繋がってきています。
株式会社 志摩電機 代表取締役社長 古川 満康 氏
畳店としての顧客名簿700件を売上へ変えられないかと考えリフォーム事業を立ち上げました。 今では、年間6,000万円を作る事業に成長しました。
株式会社やなざき 代表取締役 柳崎 茂 氏
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高1億円を達成できました。
有限会社 岡庭設備燃料 岡庭 光史 氏
講座内容
第1講座 | 最新のリフォーム市場動向とガス会社の勝ち残り戦略 地元密着で顧客名簿を保有していながらも、本業の市場縮小によって業績が伸び悩んでいるガス会社経営者に向けて、次に取り組むべき新しいビジネスモデルを事例を交えて解説します。 株式会社 船井総合研究所 稲川 茂樹 |
第2講座 | 住設機器販売台数年間600台超!粗利率45%! 10万人の小商圏で、たった半年で売上高0.3億円から1億円急成長できた取り組み 既存顧客600戸を活かしながら、足元10分圏内の小商圏で、売上高約3倍増、住設機器販売600台を達成し、外部企業から表彰を受けた事例企業が、取り組みの経緯や実際の取り組んだこと、ポイントを紹介します。 株式会社イナセ 代表取締役 川田 賢興 氏 |
第3講座 | 新規参入でも失敗しない!小口工事に専門特化したリフォーム事業の立ち上げ方 第2講座のゲスト企業の取り組み内容を一般化して、ビジネスモデルの成功ポイントを順番に解説します。 株式会社 船井総合研究所 白髭 祐紀 |
第4講座 | 本日のまとめ 第1講座~第3講座の重要ポイントのおさらいと、明日から取り組んでいただきたい事を整理してお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 グループマネージャー 齋藤 勇人 |
講師紹介

株式会社 イナセ
代表取締役
川田 賢興 氏
大学卒業後に家業のプロパンガス会社(株式会社伊奈石油)と設備工事会社で仕事をしながら給湯設備、や住設機器の販売・設置、配管工事などを経験し、2013年に株式会社伊奈石油の代表に就任。ガス設備や住設機器を中心としたエンドユーザー向けリフォーム事業を、「自社施工」にこだわって本格的に展開。
2017年には、社名を株式会社伊奈石油から株式会社イナセに社名変更し、エンドユーザー向けの販促に更に注力し、取り組み半年で足元10万人商圏で、リフォーム売上をそれまでの約3倍の1億円に成長させる。

株式会社 船井総合研究所
グループマネージャー
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ。早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

株式会社 船井総合研究所
白髭 祐紀
三重県南伊勢町出身。小さな町でガス会社を経営する一家に生まれ育つ。大学では、商学・マーケティングを専攻。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後は、住宅・不動産業界を専門にコンサルティングを行う。超・地方商圏でも参入が可能な小商圏ビジネスモデル リフォーム小工事専門店(1Day Reform)の立ち上げ、業績向上をサポート。近隣世帯のインフラ(無くてはならない存在)になりえる、地域一番店づくりをミッションに日々コンサルティングを行っている。

株式会社 船井総合研究所
稲川 茂樹
栃木県芳賀郡芳賀町生まれ。地方銀行での融資渉外業務を経て、船井総研にキャリア入社。
現在は、町のガス屋さん・畳内装工事屋さん・建材屋さん・水道屋さん・電気屋さん・家具屋さんのリフォーム事業参入をサポート。
1日でできるリフォーム小工事専門店(1dayリフォーム)の立ち上げ・業績向上実績は社内随一。
健全に業績向上できる仕組み・ビジネスモデルづくりを得意とし、北は石巻から南は福岡までクライアントを支援している。
参加料金(税抜)
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (受付時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日含め4日前までお申し込み可能です。銀行振込の場合は、開催日含め6日前までとなります。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
キャンセル料について
お客様のご都合で参加を中止される場合は、下記のキャンセル料をお支払いいただきます。
なお、キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
キャンセル料 | |
セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の 17時まで | いただきません |
セミナー開催日から3営業日(土・日・祝除く)前の 17時〜開催前日まで | ご参加料金の 50% |
セミナー開催当日 | ご参加料金の 100% |