【年商100億円を目指す経営者・経営幹部向け】100億企業への道メールマガジン|船井総合研究所

100億企業への道

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中期経営計画及び長期ロードマップ策定の専門家として、延べ数千の経営計画を見てきました。企業規模によって策定に投下できるリソースに差が出ることを前提とした上で、100億企業を目指し、売上10~40億円の企業規模の会社に必要な中期経営計画に必要な観点をお話致します。

第一回は、事業戦略とKPI管理についてお話をしました。
第二回は、全社戦略と部門戦略についてお話を致します。

売上10億を超えた段階からマルチブランド化するケースは増え、50億を超えてくると、別業態及び会社を持つといったコングロマリット企業化するケースが増え、単独事業の経営計画の構築だけでは不十分になります。

※マルチブランド=同業種別ブランド
例)飲食業 専門店5ブランド展開
 ⇒コロナで、全店時短営業で売上減少
例)注文住宅 3ブランド展開
 ⇒ウッドショックで全ブランド原価高騰、粗利減少
【マルチブランド=シェアアップ強/リスクヘッジ弱】

※コングロマリット=周辺業種&別業種
例)飲食店3ブランド+宅配事業+食品通販事業
例)注文住宅3ブランド+リフォーム+建材卸+高級民泊事業
【コングロマリット=リスクヘッジ強(事業・人材)/シェアアップ弱】

複数事業もしくは業態になる場合、『小粒な新規事業』『経営資源が分散』『共通価値が希薄』といったことが課題になり、成長市場と思って計画を立てたとしても、競合も次々に参入。気が付いたらシェアが取れずに、小粒のまま残り、本業程伸びないという経営課題が発生するケースは少なくありません。

各事業・業態の強みと弱み、市場の状況を俯瞰して「全社」という単位で、どこに向かうことが、それぞれの事業にとってメリットが発生し、伸ばせるかを戦略として描くことが重要です。

ホールディングスを作り、別会社であっても事業を統括する機能を持たせ、そのホールディングス戦略自体が、全社戦略という形にはなり易いですが、ホールディングスが無い場合には、経営者の頭の中で、全体のバランスを見ているケースは少なくなく、各事業の戦略が全社を俯瞰できておらず、相乗効果が出ない戦略になってしまうため、経営者は各事業部の戦略を加味する動きと、全社戦略から落とし込む作業を繰り返すことが重要となります。

全社戦略を構築する際に、全社の状態を俯瞰し、分析した上で、どの段階に進めるかを整理することが必要となります。
例えば、成熟産業において、成長率を徐々に改善していく、中長期の変革ステップの例としては以下のようなイメージとなります。

ステージ①:本業が成熟化して、業績が鈍化
ステージ②:本業の業績が鈍化しても、収支が安定
ステージ③:本業を担保に次の未来の収益事業を探究
ステージ④:まずは、本業周辺業種から、新規事業を選択
ステージ⑤:他力を使い、成功確率を高め、事業拡大
ステージ⑥:新規事業を複数展開して、コングロマリット化
ステージ⑦:2ケタ成長と高収益を実現した企業に

上記のような変革ステップを想定し、戦略に組み込んでいくことが重要となります。

中期経営計画における全社戦略は最重要な観点となり、各事業の状況を俯瞰しながら、事業ポートフォリオを最適化し、成長率を維持できるような戦略を描いていきましょう。
100億企業へ向けて、精度の高い経営計画・全社戦略を描き、戦略精度のレベルを上げていきましょう。


【満足度96%】経営者200名以上が参加
100億企業への成長戦略を学ぶセミナー

100億企業化に向けて必要な4つの戦略、新規事業・人事組織・財務・パーパス。
この4つのテーマに沿って昨年開催した100億企業化戦略構築セミナーを、ご好評につき『統合篇』として、2023年の2月~3月にかけて開催することが決定いたしました!2月開催分の申し込みは既に締め切らせていただいています。
まだご予定いただいていない方は、3月の日程にてご参加ください。

『統合篇』では、中堅・中小企業の100億企業化コンサルティングに携わる、各テーマを専門領域とするコンサルタントが、一挙に集結します。

100億企業化を目指すために必要な考え方や、参考となる成功事例をまとめて学べるプログラムをご用意しています。
皆様からのお申込み、お待ちしております。

【開催日時】
◎オンライン開催
 3月8日 (水)、3月9日 (木)、3月20日 (月)
◎船井総合研究所 東京本社開催
 3月22日 (水)
※開催時間はすべて12:30~16:30です。


地域密着・成熟業種でも、『新規事業』で再・成長

【下記に当てはまる方はぜひご参加ください!】
✓100億達成の夢を持ち、社員と共に次のステージに最短距離で実現したい経営者
✓「先に知っておけばよかった」と100億実現に後悔したくない経営者
✓地域密着経営を行っているが、次の10年の成長戦略がイメージできていない経営者
✓成熟業種が中核で、成長に陰りが見えており、新規事業立ち上げに興味のある経営者
✓優秀人材の採用に困っており、このままだと既存事業の業績維持も難しいと悩む経営者

【このようなプログラムを予定しております!】
第1講座:コンサルタントによる解説
「次の10年勝ち残るために必要な100億化の意義」
株式会社 船井総合研究所 鈴木 圭介

第2講座:特別ゲスト×コンサルタント対談
「地域密着・成熟業種でも、『新規事業』で再・成長」
I・Wホールディングス株式会社 代表取締役 岩本 勉 氏
 ×株式会社 船井総合研究所 吉田 創

第3講座:コンサルタントによる解説
「地域密着企業が次の10年勝ち残る『100億企業化』の提言」
株式会社 船井総合研究所 今 亮太郎

第4講座:まとめ
「自社に合う「100億企業化・成長戦略づくり」の作り方」
株式会社 船井総合研究所 鈴木 圭介

【開催日時】
◎船井総合研究所 東京本社開催
 3月3日 (金)、3月9日 (木)
◎オンライン開催
 3月15日 (水)、3月23日 (木)、3月27日 (月)、
 4月11日 (火)、4月15日 (土)、4月17日 (月)
※開催時間はすべて13:00~16:30です。


船井総研の100億企業化コンサルティング

売上高100億円に向けた最速ロードマップを提案し、その実現に向け、まるで“経営者の一員”のように実行し、急成長をリードしていきます。
船井総研の中でも特に経験豊富なコンサルタントが先頭に立ち、ご相談いただいた企業の業界及び各テーマに合わせた部門のコンサルタントをアサインし、全体戦略の構築をサポートします。


企業価値を向上し、TOP1%の企業を目指す経営者向け勉強会

【企業価値向上経営フォーラム】
「企業価値を向上し、TOP1%の企業を目指す」ことをミッションに発足した企業価値向上につながる5テーマを取り扱う経営者様向け勉強会になります。企業価値向上への一歩を踏み出していただくために重要・有益な情報を本会と分科会を通じて2カ月に1度の頻度で発信しております。


無料レポート『100億企業への道vol.04』

本無料レポートシリーズは、100億を目指す経営者及び経営幹部の皆様にとって、少しでもヒントとなるような情報を1冊にまとめたものです。
この度、vol.04を更新しました。メイントピックは、株式会社シアーズホームグループ HD 代表取締役 丸本 文紀氏へのインタビュー記事『地域密着×多角化経営 10年で業績5倍、年商200億円突破』です。

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