変化の激しい時代に適応するだけでも大変でした…
もともと山梨県を中心にヤング向けのアパレル業を営んでいました。店舗販売が中心でしたが、インターネットやSNSが発達していく中でWEB周りを整備することが今後の時流になると考えて、WEBサイトでの通販も始めました。しかし「ヤング向け」をターゲットとしていたため、少子高齢化の波に逆らうことができず、売上が徐々に下がっていっているという実感もありました。何とか打開策がないかと試行錯誤を繰り返していた矢先に、船井総研からセミナーのダイレクトメール(DM)が届きました。
介護人材紹介ビジネス、地域特化型求人サイトの立ち上げ
このDMは「介護人材紹介の新規立ち上げ」を題材にしたもので、「営業1名でも粗利1億円」というフレーズが心に残りました。それが「介護人材紹介」事業を立ち上げることになったきっかけです。かつ、船井総研のコンサルティングを依頼することにしました。それだけでなく、「じょぶる」という「地域特化型の求人サイト」の立ち上げのお手伝いもしてもらいました。この「じょぶる」の中でも特に成功事例を出している「じょぶる山口」、つまり山口県の事例やノウハウを共有してもらっていました。山梨県と山口県は同じくらいの商圏でありましたので、「山梨でもこれは使えそう!」と思いましたし、「じょぶる山梨」に掲載するコンテンツも、船井総研のコンサルタントの方と協議をしながら選び製作することができました。
営業モデルが目からウロコでした!
前述の通り、「ヤング向け」をターゲットとしていましたので、「シニア (高齢者)向け」に変えることには少し抵抗もありました。しかし今では本当に良かったと思っています。まずこの人手不足時代に 「人材紹介」で主導権を持ちながら、介護施設先のお客様への営業を行うことができたことです。「じょぶる」を使うことによって、他の地方での成功事例やノウハウをすぐに知ることができるので、「じょぶる山梨」としての成功事例がなくとも「実績がないと言わせない」営業ができるのです。たとえ思うような結果が出ていない場合でも、すぐに反響の数値管理を見直し、改善点を考えて 「じょぶる山梨」に反映させることができます。迅速な対応ができるので、これだけでもお客様から信頼を獲得することができているのではないかと思っていますし、この 「介護人材紹介」事業と 「じょぶる」のシステムは目からウロコと言っても良いとも思っています。特に 「じょぶる」は大手求人サイトにはない地域密着型の側面が強く、お客様の人材採用のお悩みにすぐに応えることができ、簡単には他の系列の求人サイトにマネされないモデルになっていますので、重宝しています。
おかげさまで業績を右肩上がりに伸ばせています!
船井総研には上記のような新規立ち上げのサービスの他にも、対面とテレアポでの営業トークのスクリプトやマニュアルも用意されているので、スピード感のある、かつお客様の温度感を高められるような営業ができています。「人材紹介」事業は派遣を生業とされている会社はもちろんのこと、異業種を生業とされている会社も新規で立ち上げて、成功を収めることも可能です(私自身がアパレル業からの参入ですので…)。おかげさまで業績も右肩上がりに伸びていっています。これからも船井総研のコンサルティングサービスをフルに活用しながら、より一層自社の成長に繋げていきたいと思っています。
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