【エステ開業・新規参入】高収益の痩身ダイエット専門店
利益率30%!業界未経験の異業種経営者が新規参入で年商1億円突破!
概要
本ページでは異業種向け痩身ダイエット専門店参入のポイントを徹底解説いたします。
こんな方におすすめです。
・他のビジネスを考えている経営者様
・女性スタッフが活躍できる環境を整えたい経営者様
・成功事例を知りたい経営者様
・未経験者・無資格者でもできるビジネスを考えている経営者様
・高収益のビジネスを考えている経営者様
は是非ご一読ください。
エステ業界の動向
新規のビジネスを始める際には、伸びている市場に参入することが重要です。
なぜなら、成功の確率が高いためです。
シンプルですが、衰退している市場に新規参入するよりも、伸びている市場への新規参入の方が、より成功確率というのは高まります。
そして実は、ダイエット市場というのは、今や約2兆円を超えるほど成長しています。
ダイエットは「健康」キーワードと区別がつけられない部分も多いのですが、「医療市場(保険適用外)」、「ダイエット食品/サプリメント市場」、「フィットネス市場」、「健康管理市場」等々を含めると、2兆円を超える市場規模となっています。
実際にニュースなどでもダイエットに関連する言葉も頻繁に耳にすることもあるかと思います。
さらには、そのダイエット市場は、今もなお成長し続けているという現状があります。
瘦身エステ専門店がうまくいく理由
一般的に、大きく成長している市場や、市場規模が特に大きいといった市場には、競合となる大手企業が多く存在します。
例えば、参入しようとしている市場において、先発企業1社のシェア集中度が非常に大きいといった場合、新規市場参入企業の進出・追い抜きというのは大変難しいと言えます。
そのため、成長している市場においては、より一層大手企業やその他先発企業のシェア率の大きさの見極めが非常に重要となってきます。
そこで、市場規模に大きく成長が見込めて、かつ、シェアを持っている大手企業の参入が少なく、競合企業もまだ多くない、といった市場に参入すると成功確率はさらに上がります。
それが、“ダイエット市場“の中にある、”痩身エステ市場”なのです。
具体的に言えば、「痩身エステ」市場は、全体の約61.6%が空白のマーケットとなっています。
つまり、痩身エステ市場には、シェア集中度が大きい先発企業があるということも、大手企業が多くのシェアを持っているということも、まだ見受けられないという現状です。
では、同じエステ市場の中にある“脱毛エステ市場”を見てみると、空白のマーケットは全体の約6.9%とわずかな数値となっています。
つまり脱毛市場においては、シェアを多く持つ先発企業や、その他大手サロンが多く存在しているのです。
これらが、エステの中でも“痩身エステ”への新規参入をご提案させていただく理由です。
痩身エステ専門店の具体的な流れ
①出店立地選定
②店舗設計
③人材採用
④施術メニュー決定
⑤サロンオペレーションの設計
⑥販促施策の実施
⑦サロン備品の導入
成功のポイント
業界の動向を分析する際には、ライフサイクルという指標を用いて考えます。
人が生まれてきて~最期を迎えるまでの一連の流れがあるように、どんな業界・マーケット・商品にも同じように、ライフサイクルがあります。
ライフサイクルを簡単にまとめると、下記のように5つの期に分かれています。
①導入期・・・認知されず広がらない。
②成長期・・・認知されはじめ広がっていく。
③成熟期・・・一般的に認知され、他の人がやっているから利用する。
④展開期・・・多くの人がやっているから仕方なく利用する。
⑤安定期・・・自分に合ったものを利用する。
そして、このライフサイクルで言えば、現在のエステ業界というのは、”安定期”という時期にあたります。
“安定期”の特徴としては、お客様は購買経験を積んでおり、商品に関する認知度が高まっているため、予算という概念を持ち始めます。
具体的には、
・「私はしっかりダイエットできるサロンが良い」
・「質の高い機械を使っているサロンが良い」
・「短期間でくびれを手に入れたい」
といったような要望を持つ顧客が現れ始めます。
つまり“安定期”で重要なことは、「良質な商品を、お得な価格で提供する」ことです。
そのため、“安定期”においては、専門店化することが成功のポイントになるのです。
参入条件①初期必要人員数
スタッフ3名(未経験・無資格OK)
参入条件②必要投資額
約1,500万円
期待できる数値効果
初年度 | 年商約4300万円・利益額1000万円(利益率23%) |
回収期間目安=1500万の場合 | 約1年4ヶ月 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
2019年4月に美容室11店舗から新規参入(九州)
▶たった2ヶ月で月商351万円を達成
▶スタッフ生産性平均80万円を実現
▶初月度より集客60名の成功サロン
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