このような方にオススメ
- 高収益な新しい事業をはじめたい・既存店を業態転換したい
- 運営人員が少なく、属人的な運営にならずに回していけるビジネスにしていきたい。
- リスクを抑えて小さな規模から始められて、うまくいったら事業を拡大していくことができるビジネスを探している
- 地方の小さな商圏なので、売上の柱がいくつかあるようなビジネスを育てていきたい。
- 自社のビジネスを通して地域に貢献していきたいという想いを抱えている。
本セミナーで学べるポイント
営業利益率20%超え!投資回収2~3年の地方の小さな高収益なコーヒー専門店のビジネスモデル
・市場成長中のコーヒー市場の中でも、特に好調な家庭内での高品質な豆のニーズについて
・コーヒー専門店を立ち上げる場合のパターン別の初期投資例
・売上、原価、人件費などのPLモデル
・本店を核にして、コーヒーで事業売上を伸ばしていく方法(店舗展開、通販、卸など)
本当にコーヒー豆の小売が売れるのか?地方でも安定月商300万以上!中堅都市では月商500万を売る繁盛コーヒー豆の売り方
・新規集客によって客数を上げる販促手法(SNS活用、メディア活用、チラシ活用など)
・サブスク型サービスへの移行など、固定客化によって売上を安定化する方法
・お客様をコーヒー好きに変えて、自社ブランドのファンになってもらう方法
・いきなりコーヒー豆を購入するのはハードルが高い!というビギナー客向けの上手な接客方法
うちのエリアでもできるの?早期に年商1億事業を作るための、売れる立地・物件の選び方
・スペシャルティコーヒーなどの高品質で高価な豆の販売と相性のいい商圏の特徴
・パターン別の最適な物件坪数やレイアウト
・焙煎機の見える店舗づくりで付加価値を高める店舗レイアウト
異業種からの新規参入でも成功する!粗利率80%を実現する商品戦略やオペレーション手法
・自家焙煎した場合と仕入れた場合の原価構造の違い
・繁盛店はやっている!ギフト需要を取り込む商品戦略
・アルバイト中心でも運営できる商品戦略や店舗構造
・焙煎士がいなくても高品質な焙煎を実現する、最新デジタル焙煎機の選び方
・生産性の高い日々の運営方法
既存のコーヒー関連店舗との差別化方法
昔からあるコーヒー豆屋さんや、カフェ・喫茶店、大手店とのビジネス構造の違いや、ブランディング、商品戦略や販促戦略での違いなどを分かりやすく解説いたします。
成功事例
コーヒー豆はブランドを構築することで、店舗での売上だけでなく、通販でもギフトととしても売れやすく、また飲食店などへの焙煎豆の卸も可能な商材です。これらの販売チャネルを効率的に開拓することで、拠点あたり売上を最大化していくことができます。
地方ローカルエリアでも、自家焙煎コーヒーを軸にテイクアウト主体のドリンク、卸、通販、店舗のコーヒー豆の小売と多方面で収益源を確保することで、地域内外から愛される繁盛店へと成長!
通常のカフェスペースでの売上に加えて、コーヒー豆の小売で月間300万をプラスオン!合計月商約700万の店舗C様
大型焙煎機を導入し、その焙煎所で焙煎する豆を10坪程度のサテライト店舗の展開を行なうことで、効率的に売上と利益を上げていき、年商5億を目指すA社様。さらに観光地への出店も行なうことでブランド認知を高め、地域にひとを呼び込むことにも貢献しています。
コンパクトなコーヒー専門店のビジネスモデルなら初期投資1500万~。補助金等の採択事例も多いのがカフェ・コーヒー事業の特徴です。
講座内容
第1講座 | 人口5万人の地方でも参入可能 投資回収3年、小さなコーヒー専門店の参入モデル 船井総合研究所がおすすめするコーヒー専門店ビジネスモデルである、15坪の小さな店舗からスタートできて、初期投資1500万~、年商3000~4000万、利益率20~30%、投資回収2~3年のスモールスタートができる高収益コーヒー専門店のビジネスモデルをつくるところから、卸・店舗展開・サブスク・通販、、と広げていくことで年商1億超えをするための中長期的な事業戦略まで解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 リーダー 玉利 信 |
第2講座 | 人口5万人の町でも物販中心の店売りと通販と卸で繁盛店に 自家焙煎珈琲専門店 KAMIN COFFEE ROASTERS成功の秘訣 地元の有名カフェ店で立ち上げメンバー・店長を10年経験する中で、同じコーヒーでも、おうち需要としてのコーヒー豆や車社会の地方郊外での需要としてのドリンクの市場の良さに気づき、自家焙煎コーヒー専門店KAMIN COFFEE ROASTERSを2020年10月にOPEN。人口わずか5万人の和歌山県岩出市でも、コーヒー豆、ドリンク、卸、通販と幅広い展開を行うことで繁盛店売上を獲得。週2定休・2人体制の店舗運営でも地域に愛されるお店づくりを行なう方法について、たっぷりと語っていただきます。 KAMIN COFFEE ROASTERS 代表 西田 武史 氏 ※第2講座は録画映像を視聴いただきます。 |
第3講座 | こうすれば上手くいく!小さな高収益コーヒー豆専門店のつくり方と繁盛化のポイント ・立地、物件の選び方 ・売れる商品ラインナップの仕方 ・投資回収2~3年のスピード回収をするための早期集客術 ・SNS、メディアの上手な活用法 ・オペレーション効率を高める店舗設計 ・店舗運営方法<1日の作業> ・他社と差別化するためのブランディング、コンセプトの作り方 ・店舗展開、通販、卸など、コーヒーで成長しつづけるための中長期戦略 など、これならうちでも成功する!と確信を持ってもらえるコーヒー事業の気になるポイントを、事例とともに解説します。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 光永 春華 |
第4講座 | コーヒー事業参入において経営者として押さえるべきポイント コーヒー事業を立ち上げて成功と失敗を分けるポイントやコーヒー事業に投資する上での決断の後押しになるような、経営の原理原則と時流適応について解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 リーダー 玉利 信 |
講師紹介
KAMIN COFFEE ROASTERS
代表
西田 武史 氏
地元の有名カフェ店で立ち上げメンバー・店長を10年経験する中で、同じコーヒーでも、おうち需要としてのコーヒー豆や車社会の地方郊外での需要としてのドリンクの市場の良さに気づき、自家焙煎コーヒー専門店KAMIN COFFEE ROASTERSを2020年10月にOPEN。人口わずか5万人の和歌山県岩出市でも、コーヒー豆、ドリンク、卸、通販と幅広い展開を行うことで繁盛店売上を獲得。週2定休・2人体制の店舗運営でも地域に愛されるお店づくりを行なう。
※ゲスト講座は録画映像を視聴いただきます。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部
光永 春華
大学卒業後、船井総合研究所に入社。入社後は、外食企業におけるSNSを活用したプロモーションや、WEB集客に強い商品の提案を中心にコンサルティングを実施している。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 リーダー
玉利 信
「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェやコーヒー専門店を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー豆販売店」や「自家焙煎コーヒー店」「カフェ業態」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
飲食店の店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/07/02 (火)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
※第2講座は録画映像を視聴いただきます。
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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