【webセミナー】ガス会社のリフォーム事業参入セミナー

【webセミナー】ガス会社のリフォーム事業参入セミナー

このような方にオススメ

  • ガス業界の先行きが不安な方
  • ガス顧客の減少でお困りの方
  • 会社の存続に危機感を感じている方
  • ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
  • 全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方

本セミナーで学べるポイント

全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方
全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みが知りたい方

地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
ガス会社が今後採用すべき最適な戦略を解説します。

地域の有力ガス会社が描くリフォーム事業一番店戦略とは?
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントをお伝えいたします。

ゲスト企業のガス会社が取り組んだ生存戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントや今だから話せる失敗談などを丸ごとお伝えします。
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。

未経験社員が1ヶ月で即受注できるようになった営業と施工体制
入社1ヶ月の未経験社員でもすぐに戦力化できた営業体制の作り方

お客様の声

【1】株式会社 トウエキ 世代交代がスムーズに進みそうです。

弊社は元々ガス屋でありながらリフォーム工事の依頼も受けておりました。今までの弊社の課題は、営業マンの紹介による大型案件が多く売上が上下すること。また、粗利率が下がってしまう事でした。機器交換リフォームに本格的に参入し、営業マンに依存せず売上が安定し、粗利率も改善しました。会社としても人員の世代交代を迎えている最中ですが、営業マンに依存しない戦略のお陰で、何とかスムーズに移行できそうです。

【2】有限会社岡庭設備燃料 後継者として未来が描けました。

ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高+1億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。

【3】有限会社 高緑商店 新たな柱となる事業に成長しました。

元々ガス顧客向けにリフォームを行っておりましたが、細かい修理の依頼がほとんどでした。 新たな屋号で専門ブランドとしてリフォーム事業を開始すると共に、商圏設定、新規顧客への販促を行った所機器交換の依頼が増え、リフォーム売上が2倍に成長させる事ができました。

【4】岡﨑石油株式会社 将来に希望が持てる事業になりました。

機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、3年が経ちました。機器交換という少額で発生しやすいリフォームを扱うことで、OBさんからリピートが増え、新規と合わせて月60~70件見積依頼を頂くようになり、月の見積金額は凡そ1,500万円程になりました。しかも今右肩上がりで売上も伸びており、期待の出来る事業になったと思っています。

【5】株式会社イナセ 会社の次のステージが見えました。

都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。

講座内容

第1講座
プロパンガス会社が いまリフォーム事業に取り組むべき理由 と最新の成功事例
ガス業界を取り巻く環境と“LPガスに代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデル及び成功事例をお伝えいたします。

株式会社船井総合研究所 稲川 茂樹
第2講座
地域の有力ガス会社が描くリフォーム事業一番店戦略とは?
地域の有力ガス会社であるニイミ産業株式会社様が三重郡菰野町にリフォーム専門店をオープンし、初月から月間40件の案件獲得に成功。ニイミ産業様が描く事業戦略とリフォームの位置づけ、オープンからすぐ軌道に乗せた成功のポイントを大公開。

ニイミ産業株式会社 取締役営業部長 榊原 敦 氏
第3講座
プロパンガス会社がリフォーム事業を成功させるための実践ノウハウを大公開!
ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つ一つご紹介します。

株式会社船井総合研究所 榊原 稔記
第4講座
本日のまとめ
今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけない事”を、全国の成功事例をもとにお伝えしていきます。

株式会社船井総合研究所 齋藤 勇人

講師紹介

ニイミ産業 株式会社

取締役営業部長

榊原 敦 氏

ニイミ産業株式会社 ホームエネルギー部門 取締役営業部長

新事業として取り組んだ機器交換リフォーム専門店(ニイミあんしんリフォーム)を起ち上げた。

出店立地から販促物まで事業責任者として一貫して取りまとめ、2022年3月にショールームをオープン。

初月から40件超のお見積りを頂くほど、地域の皆様に愛されるお店を作り上げることに成功した。

株式会社 船井総合研究所

稲川 茂樹

栃木県芳賀郡芳賀町生まれ。
地方銀行での融資渉外業務を経て、船井総研にキャリア入社。
現在は、町のガス屋さん・畳内装工事屋さん・建材屋さん・水道屋さん・電気屋さん・家具屋さんのリフォーム事業参入をサポート。
1日でできるリフォーム小工事専門店(1dayリフォーム)の立ち上げ・業績向上実績は社内随一。
健全に業績向上できる仕組み・ビジネスモデルづくりを得意とし、北は石巻から南は福岡までクライアントを支援している。

株式会社 船井総合研究所

榊原 稔記

千葉県千葉市生まれ。大学在学時はマーケティング・統計学を専攻し、EコマースやSNSマーケティングの研究に携わり、デジタル集客の手法を経験。大学卒業後、新卒で株式会社船井総合研究所に入社。入社後一貫して住宅リフォーム業界の圧倒的地域一番店づくりのサポートを志し、新規参入および業績向上のコンサルティングを行っている。なかでも超・小商圏でも参入可能な小商圏ビジネスモデルであるリフォーム・小工事専門店(1Day Reform)におけるWEB・アナログ両面からの集客コンサルティングを得意としている。チラシ作成からSEO対策、WEB集客まで集客を中心に幅広く業績アップのサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所

齋藤 勇人

福島県須賀川市生まれ

早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。

住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。

現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。

その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

参加料金

一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様

会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/09/07 (水)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/09/08 (木)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/09/09 (金)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/09/10 (土)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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