地方ガス会社が選ぶ未来戦略

地方ガス会社が選ぶ未来戦略

このような方にオススメ

  • 既存事業の先行きが不安な方
  • ガス顧客の減少でお困りの方
  • ガス収益現で会社の存続に危機感を感じている方
  • ガス事業以外に新たな収益事業を作りたい方
  • 全国で業績が上がっているガス会社の取り組みが知りたい方

本セミナーで学べるポイント

地方のガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取組み事例
ガス会社が今後取るべき最適な戦略を解説します。

全国で業績が上がっているガス会社の取り組み
ガス業界が置かれている状況と今後の展望について解説します。

ガス屋としての強みを活かした「リフォームビジネス」で経営革新
ゲスト企業のガス会社が取り組んだ未来戦略としての「リフォームビジネス」の全貌と、その成功ポイントを丸ごとお伝えします。

成功しているリフォーム事業の共通する立ち上げ手法
ガス会社がリフォームを始める際、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。

ガス事業の既存社員をリフォームで月300万円売る営業マンに育てる方法
人員体制はそのまま、リフォーム売上を作れる人材に育てる仕組みを解説します。

成功事例

【1】有限会社岡庭設備燃料 既存のガス顧客を活かして、1.5年で新規から売上1億円を達成できました。

ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高1億円を達成できました。やったことがない事業でしたので、なるべく成功確率の高い方法で臨みたいと思い、船井総研さんにお手伝いいただき、ショールームオープンも、事業年商も今のところすべて目標達成できています。押さえておかなければいけない自社の課題や備えるべきポイントを打ち合わせしながら進められたので、確実に目標をクリアしていっています。

【2】関西プロパンガス株式会社 前向きで主体性を持った社員が増えました。

機器の交換に専門特化したことで地場の工務店さん達と差別化できて、本業での機器の仕入や工事経験を活かせたことで取り組み3年後には年商1億円の事業になりました。それまでの仕事の枠を超えて新しいことにチャレンジする環境が出来たことで、以前よりも積極的にスキルを習得したり売上や利益に対して意識を持ってくれる社員が増えたのも良かったと思います。

【3】岡﨑石油株式会社 将来に希望が持てる事業になりました。

機器交換に特化したリフォーム専門店を出店し、3年が経ちました。機器交換という少額で発生しやすいリフォームを扱うことで、OBさんからリピートが増え、新規と合わせて月60~70件見積依頼を頂くようになり、月の見積金額は凡そ1,500万円程になりました。しかも今右肩上がりで売上も伸びており、期待の出来る事業になったと思っています。

【4】株式会社イナセ 会社の次のステージが見えました。

都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。これがはまり、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。

【5】西部燃料株式会社 ガスに代わる事業として成長を続けています。

ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。 また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として成長を続けています。

講座内容

第1講座
地方ガス会社の未来、明暗を分ける戦略の違いとは
“ガス事業に代わる新たな収益事業の立ち上げ”を可能にする将来性のある戦略・ビジネスモデルを見極めるポイントを解説します。

株式会社船井総合研究所 チーフコンサルタント 坂本 麻衣子
第2講座
地元のガス会社の未来を考える立場から選んだ「1Dayリフォーム事業」の取り組みと立ち上げ成功までのプロセス
地元密着のガス会社として「将来に向けて何を考え、どんな戦略を採ったのか?」をお話しいただくとともに、同社が展開した「1Dayリフォームビジネス」の立ち上げエピソード、成功のポイントを解説していただきます。

与論ガス株式会社 取締役部長 中山 隆 氏
第3講座
モデル企業の成功要因とビジネスモデルの具体的な実践方法を解説
ゲスト企業が取り組んだビジネスモデルの成功要因と、それを皆様が実践する場合の具体的な手法を一つ一つご紹介します。

株式会社船井総合研究所 佐藤 璃乃
第4講座
今後生き残る強い会社にモデルチェンジするための条件
今後勝ち残る会社になるために、地方のプロパンガス会社が“いま取り組まなければいけない事”を、全国の成功事例をもとにお伝えしていきます。

株式会社船井総合研究所 グループマネージャー 齋藤 勇人

講師紹介

与論ガス 株式会社

取締役部長

中山 隆 氏

鹿児島県 与論ガス株式会社でガス事業・家電販売を中心に展開。ガス売上や機器売上の減少を見据え、今後の事業の柱としてリフォーム事業展開を決意し、リフォーム専門ショールームを出店。

超小商圏で取り組み初月から260組の来店を成功させ、日々地域のお客様に必要とされるお店になれるように業務に取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所

チーフコンサルタント

坂本 麻衣子

栃木県宇都宮市出身。中央大学商学部卒業、中央大学専門職大学院にて国際会計学修士(MBA)を取得後、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。
入社後は、会計士・弁護士業界のマーケティングを経て、住宅リフォーム会社の経営コンサルティングとwebマーケティングに従事。
「小商圏リフォーム(1Day リフォーム)ビジネスモデル構築」・「水廻りリフォームビジネスモデル構築」など、市場が成熟し切っているリフォーム業界でも、永続可能な企業づくりを念頭に置いている。
マーケティング分野では、チラシとWEBとの連動を用いた集客戦略の立案はもちろん、ショールームづくりや社員の育成までコンサルティング内容は多岐に渡る。
船井総研が得意とする「現場に行き、即座に現状を把握し、提案、そして業績向上に繋げる」という現場主義・即時業績アップの実現に取り組んでいる。

株式会社 船井総合研究所

佐藤 璃乃

法政大学法学部卒業。父の経営する会社を見て育ち、中小企業経営者の右腕を目指し、新卒で船井総合研究所に入社。
入社後は家業でも展開している住宅リフォームを専門領域とし、特に地方商圏や小商圏でも参入可能なビジネスモデルの立ち上げを得意分野としている。また、販促手法やWebマーケティングにも精通している。
経営者に寄り添い、想いを形にすることをモットーに日々即時業績アップを実現している。

株式会社 船井総合研究所

グループマネージャー

齋藤 勇人

福島県須賀川市生まれ
早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。
住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。
現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。
その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。

このセミナーのパンフレット

参加料金

一般価格 15,000円 (税込 16,500円)/ 一名様

会員価格 12,000円 (税込 13,200円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2022/08/03 (水)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/08/04 (木)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2022/08/06 (土)

13:00~16:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

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