このような方にオススメ
- 明日から自社で活かせる生成AIの活用事例を知りたい自動機・省力化機械メーカーの経営者の方
- 「生成AI」の言葉だけ知っているが具体的な活用方法が分からない方
- まだ生成AIを使ったことがなく、どんな業務で使えるのかを知りたい現場リーダーやDX推進担当者の方
- 営業やバックオフィス業務を効率化し、職場の生産性を高めたい方
- 生成AIのセキュリティやガバナンスが不安な方
本セミナーで学べるポイント
バックオフィス業務の生成AI活用事例
「取引先ごとに見積書や納品書の形式が違い、手入力が大変…」とお悩みではありませんか? 本セクションでは、形式が統一されていない書類でもAIが正確に読み取り、データ化・整理を行う活用事例をご紹介します。さらに、社内規定を学習させた「専用AI検索」や、社員からの定型質問に答える「自動回答BOT」の構築など、管理部門の工数を削減し、コア業務へ集中するための具体的な手法をお伝えします。
営業活動の生産性を向上させる生成AI活用事例
営業活動においては、展示会で獲得した名刺から、個別最適化したフォローメールを自動生成します。さらに、商談音声から議事録とToDoリストを自動作成したり、顧客課題をベースにした「提案書構成案」の自動生成など、生産性を向上させるAI活用事例を紹介します。
マーケティング・採用での生成AI活用事例
マーケティング・採用の分野では、現場社員へのインタビュー音声から「採用ブログ記事」をAIが自動生成したり、採用媒体掲載記事をAIが自動生成したりします。また、YouTubeで公開する「製品紹介動画」や「工場見学動画」のシナリオとナレーション原稿をAIが作成します。
企業が生成AI導入で押さえるべき「セキュリティ」と「プロンプト」の基本
AI導入にあたり、多くの企業が懸念する「情報漏えいリスク」について、その仕組みと具体的な対策をお伝えします。システム的なガードだけでなく、AIから意図しない回答を引き出さないための、プロンプト(指示文)運用で失敗しない基本ルールも紹介。リスクを正しく理解し、安全に運用するためのポイントを解説します。
組織としてAI活用を推進するための「体制づくり」と「ガイドライン整備」
AI活用を個人のスキルに依存させず、組織の力にするためには何が必要か。経営者が行うべき意思決定と、現場が迷わず活用するための「社内ガイドライン・セキュリティルール」の整備ポイントについて解説します。そこで得られた成功事例をどのように社内へ共有し、横展開していくか。「社内AI文化」を醸成し、企業全体の競争力を高めていくための具体的なロードマップとネクストアクションを提示します。
講座内容
| 第1講座 | 自動機・省力化機械メーカー×生成AIの時流解説 ・生成AIの基本概念と業界別の活用トレンド ・AI活用で企業が得られる効果(工数削減・売上機会創出) ・自動機・省力化機械メーカー特有の課題とAIの適合領域 ・安全にAIを使うためのセキュリティ基本知識 株式会社 船井総合研究所 製造業商社チーム リーダー 神谷 要平 |
| 第2講座 | 明日から即活用できる自動機・省力化機械メーカーの生成AI活用例 厳選20選 ・まだ生成AIを使ったことがない方も大丈夫!簡単に生成AIをビジネス活用するポイント ・生成AIを使って現場の「間接業務」を削減し、コア業務への集中を促進する方法 ・自動機・省力化機械メーカーにおける最新の生成AI活用事例 ・具体的なプロンプト例とデモンストレーション 株式会社 船井総合研究所 製造業商社チーム 増田 光汰 |
| 第3講座 | 本日のまとめ 生成AIを使いこなして企業として持続的成長を続けるために取り組むべきこと ・AIを活かして「人でなければできない仕事」に集中するための時間を創出し、従業員の価値を最大化するためには? ・生成AIを使いこなし、企業として持続的成長を続けるために、今すぐやるべきこと! ・生成AIを社内に定着させて、柔軟に活用していくための仕組みづくりとは? 株式会社 船井総合研究所 製造業商社チーム リーダー 神谷 要平 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
製造業商社チーム リーダー
神谷 要平
立命館大学生命科学部、大阪大学大学院生命機能研究科卒業。細胞生物学という専門分野において、コンピューターシミュレーションの適用を行うなど理系の先端分野に関与してきた。
船井総合研究所入社後は、板金加工業、機械加工業に代表される受託型製造業のデジタルマーケティング分野において、その会社の強みを引き出すコンテンツ作成で成果をあげている。
ZOHOに代表されるMAツールのエキスパートであり、既存サイトを改善しアクセス数を大幅に伸ばす技術に長けている。大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社チーム
増田 光汰
新潟大学経済科学部を卒業。精密部品加工業を営む祖父・父のもと、ものづくりが身近な環境で育つ。日本経済を下支えしている中小製造業の発展が、地方創生および日本のさらなる発展につながると考え、船井総合研究所に入社。学生時代から、インターンシップ生として弊社の製造業向けコンサルティングを経験。デジタルマーケティングによる新規顧客の獲得を得意とし、MAツールの導入・定着支援など営業DX支援に携わる。
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2026/03/04 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/03/11 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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