このような方にオススメ
- 肥料代、燃料費など原価高騰する中で利益率を高めていく必要を感じている農業経営者様
- オンラインを通じて農園から遠いお客様のファンを作っていきたい農業経営者様
- 規格外品にストーリーを付けて販売したい農業経営者様
- 社員雇用をしており、年間を通して安定的に売上を獲得したい農業経営者様
- 消費者直販を始めたが、うまく集客できていない農業経営者様
本セミナーで学べるポイント
自社農園のファンを作る!顧客の消費体験を作る商品開発のポイント
自社農園のファンを作るためには、自社農園を認知してもらい、利用してもらうことが必要になります。近年はオンラインを通してこれまでより多くの方に商品の魅力を楽しんでもらうことが可能になりました。
本セミナーでは、通信販売を行う農家に考えていただきたい商品開発のポイントをお伝えをいたします。
産直通販で成功するためのポイントがわかる
近年、大手の産直ECモールの出現などによりこれまでより産直通販は注目を集めるようになりました。
多くの農家が産直通販を始める中で産直ECモール以外での売上が上がらない農家が多くなっています。通信販売で成功するためのポイントについてお伝えいたします。
消費者に受け入れられるための商品開発のポイントがわかる
自社生産物をどのようにして販売するのか、消費者に求められているものなのかを理解することは非常に重要です。
本セミナーでは消費者に受け入れられる商品開発や商品の見せ方についてお伝えいたします。
直売を行う農園の事例を知ることができる
ゲスト講演はもちろん、船井総研がお手伝いさせていただいている他農園の直販事例を多く聞くことができます!
成功事例
観光いちご農園A様は、年間数多くのいちご狩り顧客が来園しています。園内には、いちご狩り以外にも飲食施設、物販施設を用意し、非常に消費者が1日を通して楽しめる観光農園です。
そんな顧客体験を提供するいちご農園A様が農園に来たお客様を名簿化し、メルマガ、ダイレクトメールなどでアプローチすることによって、オンラインショップ開設後2年で通販年商3,000万円を達成することができました。
成果報酬型広告で新規名簿を獲得し、年間約5,000件の新規顧客名簿を獲得している。新規顧客の獲得後、休眠顧客へのハガキ発送や上得意顧客へのDM発送など顧客に合わせたアプローチを行う。
新規顧客名簿の獲得から育成というファン顧客を作るための仕組作りを行い、売上を拡大し続けている。
メロンを中心に販売を行う農園C様は、ダイレクトマーケティングの考え方を用いて通信販売年商1億円を達成しています。同農園が最も大事にしているのは顧客名簿です。直売店に来たお客様やSNSを通して購入してくださったお客様、ブログを見てくださったお客様など顧客名簿を大事にし、リピートしてもらうためのDM発送などで毎年年商を伸ばしています。
講座内容
第1講座 | 農業業界の時流と直販を行う農家が考えるべきこと ・農業業界の現状 ・直販を行う農家が取り組むべきこと ・ファンづくりを徹底した農園事例 株式会社 船井総合研究所 永瀬 立騎 |
第2講座 | 新たな消費体験を通してファンを作る岡木農園の取り組み 2020年には農林水産省「次世代のリーダーとなる若手農経営者」として選出された岡木氏。2020年に行ったオンラインブドウ狩りで、新しい消費体験の創造、農ケーションへの取り組みなどを続けている。消費者に愛されるブランドづくりについてご講演いただく。 合同会社 岡木農園 代表 岡木 宏之 氏 |
第3講座 | オンライン販売を通して自社農園のファンを作る方法 ・ファンを作る!消費者直販を行う農家のビジネスモデル ・顧客体験を生む商品開発の考え方 ・消費者とつながり続けるためのマーケティング手法 株式会社 船井総合研究所 永瀬 立騎 |
第4講座 | これからの農業経営者が取り組むべきこと まとめとして直販を実践する農業経営者が取り組むべきことをお伝えいたします 株式会社 船井総合研究所 前田 輝久 |
講師紹介
合同会社 岡木農園
代表
岡木 宏之 氏
岡木農園のブランディング及び販売全般を担当。地元企業退職後、大正時代から続く家業のぶどう農園に就農。「親が丹精込めて育てたぶどうが、名前も見えず売られている状況を変えたい」という想いのもと、国内だけでなく海外の取引先拡大に努めている。
近年、先進的な取り組みを行う若手農家として多数のメディアへ出演。農林水産省の「次世代のリーダーとなる若手農業経営者」にも選出されている。
株式会社 船井総合研究所
永瀬 立騎
関西大学経済学部経済学科卒業後、2020年4月船井総合研究所入社。リフォーム会社でのコンサルティング経験を経て、地方創生支援部 食品・観光グループ配属。以降、農業コンサルティング、スイーツ専門店のコンサルティングに従事。Google広告、SNSの運用など、WEB全体を通じた販促活動の提案を行っている。そのほか、通信販売活性化支援・店長及び次世代店長候補者研修のための調査・診断など幅広く食関連のコンサルティングに従事。コンサルティング先の業績向上のため、日々活動している。
株式会社 船井総合研究所
前田 輝久
食品専門店の店舗開発や活性化のコンサルティング支援を行っている。なかでも、卵、豚肉、豆腐などの生産者・中小食品メーカーの直売店開発支援では定評がある。「即時業績向上」「力相応」をモットーに、すぐに実践できる実現可能な提案を行っている。「生産者、メーカーの自立」をポリシーに、中小企業が市場価格や卸先の影響に負けないで永続できる企業になるためのコンサルティングを行っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/02/02 (金)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/02/06 (火)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/02/13 (火)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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