このような方におすすめ
- 事業の多角化により経営の安定化をお考えの方
- 地元客の集客により売上を作りたい方
- 企業のブランド価値・イメージUPに繋がる新規事業をお探しの経営者様
- 人財の流動性を確保し、人の辞めない会社に変えていきたい経営者様
- 低投資・早期回収・職人不要・素人だけでも成功するスイーツ事業のビジネスモデルを知りたい方
本セミナーで学べるポイント
アフターコロナ・ウィズコロナ環境に負けない、スイーツ業界の強いビジネスモデルをご紹介
これまで船井総研がサポートさせていただき本セミナーでご紹介するスイーツ専門店ビジネスに参入されている企業様では、新型コロナウィルスの影響下にあっても売上の減少がほとんど見られないどころか、むしろ伸びている企業様も少なくありませんでした。その理由は大きく2点、しっかりとした来店の動機付けができていることと、比較的若い世代をターゲットにした事業戦略です。アフターコロナを見据えたスイーツ事業のビジネスモデルをご紹介いたします。
人の辞めない会社への変革、企業のブランドイメージを向上させるスイーツ事業とは
スイーツ事業に参入することで社内での人材の流動性が高まり、優秀な社員、特に女性社員の退職を防いだり、企業イメージの向上により新しく採用の間口が広がったりなどの効果が見られます。
スイーツ事業で年商1億円、営業利益2,000万円を目指すための事業構築のポイント
年商1億円のスイーツ事業に育て上げるためには、投資計画、人員体制計画などが必要になります。1店舗当たり投資2000万円前後、10坪前後で始められるスイーツビジネスの収益構造や、実際の事例を元にそれら事業構築のポイントをお伝えいたします。
巣ごもり需要を獲得する多数の販売チャネルの確保
スイーツ専門店ビジネスでは店舗での商品販売だけでなく、インターネット通販や、百貨店、交通系施設での催事販売、お土産ルートへの卸販売など多チャネルに販路を広げることが可能です。お客様のニーズや生活形態に合わせた販売チャネルを持つことで、巣ごもり需要の獲得もできるようになります。
オープンまでは最短4か月、セミナーを聞けばスイーツ専門店をすぐに始められる!
船井総研では、菓子製造や物販事業が初めてという企業様でもすぐにこのスイーツビジネスを安心して始められるよう、厨房機器、原材料・資材の仕入れ先のご紹介、またレシピ開発と製造指導をセットにしたプログラムや、販促、接客手法まで、店舗開発・運営に必要なノウハウすべてをご提供することが可能です。オープンまでの準備期間は最短で4か月。あなたの会社でもすぐにスイーツビジネスに参入することができるようになります。
成功事例
2017年に土産卸から実店舗を持つ自社ブランドのスイーツビジネスを展開し、今ではプリン専門店4店舗、いちごスイーツ専門店2店舗、チョコレート専門店1店舗などスイーツ事業を多岐に渡り展開している。
2018年に飲食店をプリン専門店に改装し、驚異の単店年商1.4億円、営業利益率20%超えを達成した静岡の人気店。その後1年以内にプリン専門店2号店とシュークリーム専門店を展開し、現在スイーツ事業で約2.5億円体制を構築している。
2020年にハウスメーカーからのスイーツビジネス参入で某県初となるプリン専門店をオープン。県内の新たな定番土産を目指して、コロナウィルス環境下においても日販50万円以上を売り上げる好調なスタートを切っている。既に県内での展開計画も立案中。
某市内にプリン専門店をドミナントで8店舗展開し、地域のお土産として定着している。本店は郊外にあり車で行かなければならないような立地にも関わらず、休日には1時間以上待ちの行列ができる超繁盛店。
プリンを中心にロールケーキ、シフォンケーキなど1種類の機械だけで製造できるスイーツに絞って販売するため圧倒的な高生産性を誇り、週休3日でもなお年商7,500万円、営業利益率20%以上を叩き出している。
講座内容
第1講座 | 旅館・ホテルマーケットの時流とアフターGoToの成長戦略 宿泊業経営者の皆様にお伝えしたいアフターGOTOにおける攻めと守りの経営 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 観光・宿泊・グランピングチーム リーダー 山本 真輝 |
第2講座 | 菓子製造素人だけでも運営できる、単品スイーツ専門店の魅力 現在トレンドのものからロングセラーのスイーツまで職人経験なしのスタッフでも美味しく生産性の高いスイーツを製造販売する秘訣 必要な厨房機器、原価率、製造工程など商品化手法大公開 株式会社ATELIER RYOZO 三上 恭平 氏 |
第3講座 | 素人だけで売上1億円、営業利益率20%以上の工房付き単品スイーツ専門店をつくるためのポイント 宿泊業がスイーツ製造販売業を付加し年商1億円を生み出した成功事例を大公開 成功するためのコンセプト作り、業態作り、商品作り、販促策など事業成功のポイント・事業の損益構造を惜しみなく解説 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 チーフコンサルタント 中渕 綾 |
第4講座 | まとめ 本日の講座まとめ 株式会社船井総合研究所 地方創生支援部 マネージング・ディレクター 横山 玟洙 |
講師紹介
株式会社 ATELIER RYOZO
シェフパティシエ
三上 恭平 氏
株式会社ATELIER RYOZO 三上 恭平 氏
株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部
観光・宿泊・グランピングチーム リーダー
山本 真輝
宿泊施設及び宿泊・観光関連企業の業績改善をコンサルティングフィールドとし、経営課題の解決に取り組んでいる。
経営戦略の立案から現場オペレーション改善まで幅広いコンサルティング実績を有し、あくまでも「収益の最大化」を中心とした提案スタイルが多くのクライアントから評価を得ている。
近年は業界関連企業(代理店・メーカー等)の商品戦略や営業戦略の構築、研修、講演なども手掛けている。
株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部
チーフコンサルタント
中渕 綾
同志社大学経済学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来BtoB営業、飲食店、食品製造業、WEB、設備工場などのコンサルティングを経て、現在は食品製造業のコンサルティングをメインに全国を飛び回っている。主に酒・味噌・醤油など醸造業における業績UPを得意とし、指導開始3か月以内に結果を出すことにコミットしている。WEB制作会社、広告代理店、PR会社、海外販路拡大、レシピ開発、補助金・助成金取得など提携パートナーとの連携を深めているため、食品製造業の経営課題をワンストップで解決することが可能である。
株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部
マネージング・ディレクター
横山 玟洙
船井総研入社後、食品メーカー・小売店のコンサルティングに従事。船井流の食品小売のノウハウを活かし、小売店の活性化はもとより、メーカー・卸の直販事業強化や6次産業化を専門にコンサルティングを行っています。
参加料金(税抜)
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2021/04/13 (火)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/13 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/13 (火)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/15 (木)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/15 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/15 (木)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/21 (水)
10:00~12:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/21 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/04/21 (水)
16:00~18:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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