歯科開業を成功に導く開業マーケティング~立地戦略から集患まで~
歯科医院の開業に際して必須となる舩井流マーケティングの成功モデル
概要
開業後の成功の秘訣は、「戦略的な差別化(立地・規模)」「戦術的差別化(商品力・接遇力・販促力)」です。
20年以上積み重ねてきた歯科開業コンサルティングノウハウを集約した開業成功モデルです。
業界の動向
歯科業界は2020年度の新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けた業種の一つです。特に一つの診療科目に絞っていたり、患者年齢層が偏っていた歯科医院は、感染拡大の折に多大な収益減を経験しました。
一方で、診療科目が多岐にわたり自費率も高く患者の年齢幅も多様な歯科医院は、コロナの影響をものともせず前年二桁成長を遂げています。
歯科医院の開設数は年間1500~1700件前後がここ10年ほどの傾向ですが、新規開設している歯科医院はどこも綺麗で、マーケティングに少なからず投資をしています。
競争激化の歯科医院業界の中で、勝ち残る戦略設計、人財教育が年々重要となっています。
歯科開業モデルがうまくいく理由
船井総研の歯科コンサルティンググループでは、20年以上にわたる歯科開業コンサルのノウハウがあります。
立地戦略から採用戦略、集患対策や院内マーケティング、診療フローの設計、ツールの準備、内覧会マーケティングなど、一気通貫で支援を行うため、医院のコンセプトにあった最適な開業成功プロセスを実現することができます。
歯科開業モデルの具体的な流れ
①船井流差別化の8要素を確認
②開業の立地選定
③開業準備のスケジュール構築
④事業計画策定&採用準備
⑤商品力向上の施策(自費価格設計、カウンセリング体制、診療フロー構築)
⑥接遇力/患者固定化の施策(従業員教育、メンテナンス体制の構築)
⑦販促力の施策(HP制作、MEO対策、広告サポート)
⑧オープン後継続支援で永続発展PDCAサイクルを回し続ける
成功のポイント
①舩井流差別化の8要素を理解する
②立地戦略と集患対策、自費体制のための投資体質の実現
③マーケティングがうまく作用するための人を大事にした採用&マネジメント体制構築
期待できる数値効果
商圏人口 | 8万人 |
初期投資 | 5000万(コンサルフィー含む) 物件40坪程度 人件費 内覧会、HP制作、各種広告運用 |
収支 | 初年度:12000万 2年目以降:20000万 粗利率:80%程度 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
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