このような方にオススメ
- 今後のビジョンや目標を明確にしたい保険代理店経営者様
- 毎年の経営計画が形だけになっていると感じている保険代理店経営者様
- 中期経営計画・行動計画を作りたい保険代理店経営者様
- 改正保険業法や市場環境の変化をふまえ、自社の方向性に不安がある保険代理店経営者様
- 今後持続的成長させるための適切なステップを知りたい保険代理店経営者様
本セミナーで学べるポイント

保険業界のこれからの時流が分かる
保険業法改正、少子高齢化、デジタル化、M&Aの加速など、保険業界を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。これからの時代に合った戦略立案のベースを掴んでいただけます。

「5年後のあるべき姿を逆算で描く」中期経営計画の実践ステップ
「5年後にどうなっていたいか?」を明確にし、そこから逆算して1年ごとの目標や打ち手を設計するための考え方とステップをお伝えします。現場で実行可能な「机上の空論ではない計画」の作り方がわかります。

保険業法・保険会社に対応した中期経営計画とは?
改正保険業法の動向や保険会社の評価軸をふまえた計画づくりが、これからの代理店経営には欠かせません。制度対応と成長戦略を両立させるための“経営者視点の計画”を学べます。

「成果が出る代理店」の中期経営計画の“型”とは?
「何から手をつけていいかわからない…」を解消し、すぐに社内で活用できるヒントが得られます。

「作って終わり」ではなく「業績が伸びる」計画実行の秘訣
絵に描いた餅で終わらせない!中期経営計画を実行するためのポイントを解説します。
お客様の声
営業の流れは簡略化し、徹底できることに絞る。
生保クロスセルを徹底していくことで、まずは年商3億円をめざしていきたいと感じた。
まずは生保の販売担当を採用すること。そのうえで社長の販売ノウハウを伝えてあとは管理を徹底する。
役員クラスが管理を徹底することで、早期に担当者が成果を出すことができると感じた。
貴重なお時間をいただきました。
ぜひ自社に落とし込めるよう、事例を基にマネできたらと思います。
セミナーに参加して、まずは生産性向上のために社員の分業を進めようと思います。
営業の分業と、事務の分業。両方を行っていく必要性を感じました。
また教えていただいた逆組織図も作ってみようと思います。
リテール損保のみを行っていては会社は伸びない。20~30年後のビジネスモデルを見据えると、生保と法人の事業は必ず必要。
自社の現状としては、同じ担当者が損保と生保を販売しているので、見直す必要がある。
講座内容
第1講座 | これからの保険代理店経営に求められること 近年、業法改正や統廃合の加速など保険業界を取り巻く環境が大きく変わってきました。特に、規模から業務品質へと大きく潮目が変わっています。そんな状況のなかで、保険代理店経営に必要とされることも、多様化しています。これからの保険代理店には何が求められるのか徹底解説いたします。 株式会社船井総合研究所 マネージャー 岩邊 久幸 |
第2講座 | 前年比2桁成長を実現した中期経営計画とは? 計画策定4か月。経営方針発表会からたった3か月で、手数料2,000万円増!前年比2桁成長の中期経営計画とは?実際の事例をもとにお話しいただきます。 株式会社アスライズ 代表取締役 淺田 佳史 氏 (※東京会場は動画視聴となります。) |
第3講座 | 保険代理店の中期経営計画策定のポイント 作るだけでは終わらない!成果を出すための中期経営計画ポイント、改正保険業法・各保険会社に対応した計画の内容をお伝えします。 株式会社船井総合研究所 リーダー 大山 友華 |
第4講座 | 本日のまとめ 明日から実践すべきことを事業規模、フェーズ別にお伝えします。 株式会社船井総合研究所 マネージャー 岩邊 久幸 |
講師紹介

株式会社 アスライズ
代表取締役
淺田佳史 氏
2001年6月に日本興亜に研修生として入社後、2011年6月に独立し、パートナー保険岐阜を立ち上げる。
2020年12月に合併を経て、新規法人として、株式会社アスライズを設立し、
「永続性」を経営の柱に据え、業績と組織規模の拡大を積極的に推進している。
2024年には新たに策定した中期経営計画をもとに初の経営方針発表会を実施し、
現在、手数料2,000万円UP・昨対比二桁成長を実現している。

株式会社 船井総合研究所
リーダー
大山 友華
船井総合研究所へ新卒入社後、以来、保険代理店に特化したコンサルティングに従事。
低コストでの採用や組織活性化に定評があり、「ヒト」にかかわる領域を中心にコンサルティングを行う。

株式会社 船井総合研究所
マネージャー
岩邊 久幸
広告業界・印刷業界のコンサルティングを立ち上げ、約200社に対して、経営指導を行う。
2018年より、金融業界のコンサルティングに従事。主に、保険会社・保険代理店のコンサルティング、及び金融機関の営業力アップコンサルティングを行う。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2025/12/05 (金)
14:00~17:00
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
東京会場
2025/12/19 (金)
14:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
※第二講座は動画視聴となります。
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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