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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 地域でNO1になりたい社長様
- 自社を組織化したい社長様
- 未来の自社の不安を払拭したい社長様
- 採用を強化したい社長様
- 社員を成長させたい社長様
目次
1、船井総合研究所インシュアランスユニット 紹介
船井総合研究所インシュアランスユニットの紹介と、保険会社、インシュアテック、保険代理店におけるコンサルティング実績を紹介。
2、船井総合研究所インシュアランスユニット コンサルティング実績
3、保険業界の市場動向(生命保険)
新規契約件数、新規契約金額、新規年換算保険料の推移をグラフで示し、市場の現状と傾向を分析する。 また、世帯加入率、年間払込保険料、年間払込保険料対年収比率の推移、登録代理店数と従業員数の推移、1代理店・1営業職員及び1使用人当たりの新規契約数の推移、直近加入契約の加入理由と加入経路の推移についても説明。
4、保険業界の市場動向(損害保険)
種目別の元受正味保険料の四半期推移と年間推移をグラフで示し、市場の現状と傾向を分析する。 また、業態別代理店数、取扱い保険料、従業員数の推移、募集チャネル別代理店数と募集人数の推移についても説明。
5、保険代理店と今後
統廃合が進む現状を踏まえ、今後10年間で生き残っていくために必要な、代理店の強みを活かした成長・拡大戦略を提示。
6、異業種コングロマリット企業のコングロマリット化ステップ
7、ビジネスモデルとライフサイクル
導入期、成長期、成熟期、衰退期の各段階における売上成長率、粗利率、営業利益率の特徴を説明。
8、業績(売上)向上している保険代理店の3つのビジネスモデル
それぞれのモデルの特徴を説明する。 また、損害保険担当者が生命保険につなげる方法についても解説。
9、既契約者向け:老後資金・資産形成対策ビジネス
顧客ターゲティング、提案テーマ、フックとなる商品などを具体的に解説する。 また、損害保険担当者から生命保険担当者への顧客紹介方法、ライフプラン説明ツールを用いた提案方法、定期付終身保険の見直し提案、変額保険商品や緩和型保険商品の取り扱いについても説明する。 さらに、モデル営業フロー、クロスセルのKPIと向上施策、代理店規模別のモデル数値計画例、マニュアル・ツール集なども提示。
10、シニア既契約者向け:相続税対策ビジネス
市場の成長性、保険代理店の顧客の高齢化、相続税対策マーケットの高単価・高生産性という3つの参入理由を説明する。 また、相続税対策ビジネスの成功モデル、終活インフラ構築の重要性、数値計画例、KPIと向上施策、成功のポイント、マニュアル・ツール集なども提示。
11、法人向け:新規開拓
BtoB事業の鉄板ルール、法人経営・オーナー経営者の課題と保険でできること、法人開拓における保険代理店・募集人の目指すコンサルタント像などを解説する。 また、法人経営のコンサルティングテーマ、保険との関与レベル、法人開拓の仕組み構築の3ステップ、ノウハウの見える化、成功事例集、課題解決レポート、企画書、セミナー、事業提携、お客様が見ている6つのポイントなども説明。
12、人事・組織戦略構築
ミッション、事業戦略、人事・組織戦略、人材開発ポリシーなどを策定し、採用戦略、育成、評価、配置・異動、働き方・キャリア支援、ダイバーシティ&インクルージョンなどを設計・運用する方法を説明。
レポートの内容
~保険代理店の最新が分かる!~
近年、多くの保険代理店の経営者の皆様が顧客獲得や業務効率化に課題を抱えているのではないでしょうか? 企業の規模感やエリアに関わらず取り組んでいただける内容をまとめました。自分で様々な取り組みを考えてきた方、「何から始めればよいのか」とお困りの方、「この先何をしていかなければならないのか」という漠然とした不安を抱えている方、すべての方の参考になるレポートになっております。
このレポートを読むメリット
激化する保険業界の中でどのように生き残っていけばよいのか、持続的成長のために必要なことがお分かりいただけます。多様化する顧客ニーズを捉えることで、保険代理店の提供価値を最大化し、他社との差別化を図ることが可能です。また、教育や営業・スタッフのモチベーション向上に繋がる取り組みを知ることで、契約率・客単価の向上、そして顧客満足度の向上につなげることも可能です。保険代理店の未来を見据えた戦略的なアップデートを実現させ、2025年以降も保険代理店が成長していくためのヒントを得て頂けます。
お客様の声・実績
毎年発行されるこのレポートを読んで、保険代理店の経営に対する新たな視点を得ることができています。具体的な成功事例や生産性向上の手法が非常に役立ち、自社で取り入れるべきことの参考になっています。2025年に向けては、特にAIの活用法についての情報が印象的で、業務効率が大幅に改善される予感がしています。今後の経営戦略を見直す良い機会となりました。ありがとうございました。
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