このような方にオススメ
- 診療報酬改定後、患者数は増えているのに売上が下がっている
- 生活習慣病患者の安定的に集患する方法を知りたい
- 生活習慣病患者の適切な検査頻度が知りたい
- 患者が増えても待ち時間が増えない診察時の工夫を知りたい
- 5年後も地域に求められる内科クリニックの在り方を知りたい
本セミナーで学べるポイント
これからの内科経営に求められること
診療報酬改定を経て、大きく変化し続ける内科クリニック業界。これからも地域に求められるクリニックであり続けるためには何が必要か?内科クリニック専門のコンサルタントが、これからの内科業界の時流を解説します。
最短で業績をアップさせる新時代の内科経営法
内科クリニックが最短で成長する方法をゲストの事例をもとに解説します。最大限のリターンを実現する投資の方法とは?
安定して集患を行うための仕組みづくり
安定して集患を行うためには、WEB経由で新患を集めることが重要です。つまり競合との差別化を意識したHPの作成が重要となります。本セミナーでは、HPを活かした集患できる仕組みづくりについてお伝えいたします。
無理なく診療単価を高めるための取り組み
内科クリニック売上の公式は、”来院数”×”診療単価”です。平均レセプト単価を無理なく上げるためのポイントと、実際に向上した事例をお伝えします。
医師1名体制における内科クリニック向けの診療効率化施策
医師の生産性と患者満足度向上を両立するためのキーワードは”分業”です。本質的に提供する医療の質を損なわず、患者満足を向上させるカギとなる”待ち時間対策”と”理解度向上”について、何をどのように分業すべきかの具体的施策をお伝えいたします。
成功事例
開業から年数が経過し、業績が落ち込んでいた内科クリニックが、循環器内科の専門性を絞り込むことで、コロナ禍であっても毎年120%成長を実現することができました。
月間250件程度で推移していた特定疾患療養管理料の算定数が、マーケティング手法を変えただけでたった2年で800件超に!
専門である循環器・糖尿病にマーケティングとオペレーションを特化させることにより、開業5年で年間医業収入5億円を達成。
講座内容
第1講座 | 内科業界の時流予測 内科業界の時流予測についてお伝えいたします。内科業界は競合医療機関の件数が増加傾向であり、医院数>患者数という構造であるため、「今後も持続的に成長をし続ける医院」 と 「業績が下がっていく医院」の二極化構造がより進んでいきます。船井総合研究所の150を超えるクライアントのデータを基に2025年以降も成功し続けるために知っていただきたい内容をお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 中村 遥 |
第2講座 | 開業半年で単月医業収入1,200万円を達成した当院の取り組み 埼玉県さいたま市見沼区で開院されている永島メディカルクリニックの永島秀一氏をゲストにお招きしお話しいただきます。開業の半年前から、ご自身の強みを活かした経営戦略を立て、新規開業から半年で月間医業収入1,200万円を達成されました。本講座では成功の軌跡と細かい取り組みについて解説していただきます。 永島メディカルクリニック 院長 永島 秀一氏 |
第3講座 | 内科クリニックが”生活習慣病管理料時代”に最短で成長する秘訣を徹底解説 診療報酬改定を経て”生活習慣病管理料時代”に突入した内科業界。そんな中で内科クリニックが最短で成長を実現するためには何をすれば良いのか?全国で数多くの内科クリニックのコンサルティングを行っている専門のコンサルタントが、業績向上のための具体的施策を徹底解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 中村 遥 |
第4講座 | 本日どうしてもお伝えしたかったこと 「本日どうしてもお伝えしたかったこと」と題して、本日のまとめ講座をさせていただきます。本日のセミナーをお聞きいただき、明日以降でどう自院に落とし込みをしていくのかをお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 和田 大樹 |
講師紹介
永島メディカルクリニック
院長
永島 秀一 氏
2024年4月に埼玉県さいたま市見沼区で新規開業。糖尿病内科専門医で主に生活習慣病の診療を行っており、開業半年で月間医業収入は1,200万円を超え、生活習慣病の新患は70人超えをキープしている。
株式会社 船井総合研究所
中村 遥
生命医療系大学院在籍後、船井総合研究所入社。入社後は、士業業界を経て医療業界のコンサルティングに従事してきた。主に、循環器内科のコンサルティングを専門としている。
Webマーケティングに絶対的な自信を持ち、SNS運用・広告運用・ホームページ改善など、最先端のWeb知識を活かした患者目線でのマーケティングでクリニックのご支援をさせていただいている。
株式会社 船井総合研究所
和田 大樹
webマーケティング、人材採用・マネジメントと幅広くコンサルティングを行っている。webマーケティングでは、クリニックの強みを最大限に生かした集患対策を行い、医院の経営数値を改善してきた。また、人材採用・マネジメントでは現在の時流に乗った採用方法を行い、数多くのクリニックの人材不足を救った。ただ人材採用をするだけでなく、その後の医院への定着も考えた、マネジメントコンサルティングには社内外からも定評がある。今後も経営者に寄り添い、1件でも多くのクリニック様に貢献していきたく思っている。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2025/02/16 (日)
14:30~17:30
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
大阪会場
2025/03/02 (日)
13:00~16:00
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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