このような方にオススメ
- 新規開拓に成功している切削加工業が何をしているのか知りたい
- 同業他社との価格競争を回避し、利益率を向上させたい
- 人を新たに増やしたり、新たに設備投資をせずに、利益を増やす方法を知りたい
- 展示会・商談会等の名簿に対して、継続的にフォローをする仕組みを整えたい
- 持続的成長が見込まれる市場・優良顧客から仕事を取りたい
本セミナーで学べるポイント

新規開拓に成功している切削加工業の事例
新規開拓に成功している切削加工業には、「新規の大手優良顧客から毎月受注できる仕組みを構築している」、「今ある設備と技術を活かしながら成長市場へ参入している」などの共通点があります。本セミナーでは、そうした共通点と実際の成功事例についてご紹介いたします。

価格競争を回避し、利益を大きく増やすために実施すべきこと
切削加工業が利益を大きく伸ばすためには、「開発」「設計」といった川上部門のキーマンから引き合いを得て、価格競争を回避することが必要ですが、多くの企業ではそれが実現できていません。本セミナーでは、川上部門のキーマンからいかにして案件を獲得し、価格競争を回避するか、その具体的な手法をご紹介いたします。

デジタルの力を駆使して、人を増やさずに利益を増やすビジネスモデルの構築方法
新たに人を採用したり、設備投資をするのではなく、デジタルマーケティングを駆使することにより、今いる社員、今ある設備・技術で利益を増やすビジネスモデルの構築方法をお伝えいたします。

展示会・商談会の名簿に対して、継続的に営業を行う仕組みの構築方法
展示会・商談会で獲得した名簿に対して、継続的にフォローし、営業を行うことができている切削加工業店は非常に少ないです。業績の良い企業ほど、取引がない顧客へも定期的な営業を行っており、仕組み化をすることが重要です。

自社独自の強みを打ち出し、成長市場・優良顧客の開拓をする方法
企業の業績は、取引先で決まります。伸びているお客様と付き合えば業績は伸びますが、逆もしかりです。だからこそ、成長市場のお客様を開拓する必要があります。
成功事例
取組み3年で新規顧客から年間3,000万円の売上を創出!
取組み6年で売上3倍を実現!
新規開拓を自動でできる仕組みを構築し、新規の引き合いが10倍以上に増加!
営業利益率25%超!川上部門である設計者・開発者から引合を獲得し、価格競争を回避!
自社が得意な製品に特化し、競争力を高めたことで、2%だった営業利益率が10%に向上
講座内容
第1講座 | 新規開拓に成功している切削加工業が取り組んでいることとは? ・新規開拓に成功している切削加工業と失敗している企業の違い ・毎月10件以上新規の引き合いを獲得している切削加工業が取り組んでいる内容はこれだ! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第2講座 | 切削加工業のための、新規顧客開拓・高収益化を実現する方法と成功事例を大公開! ・新規顧客から毎月300万円以上の売上を創出するための5つのステップを徹底解説! ・取り組み6年で売上3倍を実現したA社様の事例 ・新規開拓を自動でできる仕組みを構築し、新規の引き合いが10倍以上に増加したB社様の事例 ・川上部門である設計者・開発者から引き合いを獲得し、営業利益率25%超を実現しているC社様の事例 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 生駒 宏武 |
第3講座 | 切削加工業の社長に今すぐ取り組んで欲しいこと ・これから生き残る切削加工業が取るべき戦略とは ・日本経済の行く先が見えない今こそ、デザインシンキング的発想を経営に取り込もう 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 髙野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
生駒 宏武
大学在籍時より、製造業に対して強い関心を持ち、「日本が今後も世界の一等国であり続ける」ことに貢献したいという思いと、製造業こそが日本の産業の根幹であるとの考えから、船井総研に入社し、製造業グループに配属。配属後は、新規顧客開拓の為のWebサイト(ソリューションサイト)構築・動画を活用したコンテンツマーケティング・ZOHOを駆使したSFA・MAによる新規・既存顧客の活性化による案件創出を得意とし、受託型製造業へのデジタルマーケティング・営業DXの成功事例を数多く保有している。またこれら営業DXの豊富な実績と知見に加え、大学時代、体育会ボート部で鍛え上げた体力と忍耐力が持ち味。兵庫県出身。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
髙野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/11/12 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/15 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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