業務分析・可視化とは
- 現代の企業において、業務の効率化や生産性向上は重要な課題です。しかし、多くの企業では「業務が大変なので作業時間を削減したい」「残業を減らしたい」「何か無駄をなくせば生産性は上がるはずだ」といった漠然とした課題感しか持っておらず、業務改善に向けた具体的な施策の立案・実行に動けていないのが実情です。業務改善を進めるためには、まず自社の業務の実態を正確に把握して可視化し、可視化してわかりやすくなった業務の実態をもとに課題を明確にする必要があります。その手法が「業務分析」と「業務可視化」です。

よくあるご相談内容
- 業務分析・可視化については、以下のようなご相談を多く頂戴しております。
船井総研では、様々なご相談・ご要望に対して柔軟に対応いたします。

業務可視化・分析の進め方 全体像
- 業務プロセスやフロー、業務量を可視化したうえで、問題箇所の特定、問題の要因分析を行い、課題を特定します。そして、課題に有効な解決策を検討します。

業務可視化・分析の進め方 可視化
- 5W1Hの観点で可視化します。可視化された情報は、だれでもわかりやすいように表現するために、業務一覧表、業務フロー図、工数管理表にまとめて、ボトルネック箇所の把握に役立てます。

業務分析・可視化の進め方 業務分析
- 業務分析は、組織、業務、システムの観点から行うことで、発生事象の要因を特定し、課題を明確にすることができます。また、緊急度と重要度を評価することで、優先度を明確にし、効率的・効果的に施策を講じることが可能となります。


アウトプットイメージ
- 想定アウトプットです(一例)。
- 業務一覧表、業務フロー図、業務量一覧は現状とあるべき姿の両方を作成し、改善効果を可視化します。
- 業務一覧表
- 業務フロー図
- 業務量一覧表
- 課題施策一覧表
ご支援実績(一例)
- 船井総研では業種・業態・規模問わず、様々なお悩みに対し、業務分析・可視化をもとにお客様に改善策をご提案しています。
- 不動産管理業
- 部分最適でシステム(ツール)導入をしていたため、部署横断での情報管理の弊害になり、業務非効率を生んでいた
- 各部署で対応している業務の内、重複している非効率な業務の解消をしたい
- ヒアリングを実施し、業務の棚卸及び業務フローによる現状可視化
- 利用システムを合わせて可視化し、DX推進にあたっての効果的活用の検討、優先順位付けや指針を提示
- 総合建設業
- 事務ミスや事故が減らず、発生都度チェック業務が増え、Excel作業も多くなり、品質と生産性に課題がある
- 今後予定されている事業拡大に耐えうる業務とシステムの体制にしたい
- ヒアリングを実施し、業務フローと利用システムを可視化
- 非効率や品質不安定箇所を特定し、要因分析を実施
- あるべき業務フローとシステム全体像を構築
- システム刷新を前提にベンダー提示用のRFPを作成
- ヘルスケアサービス業
- グループ企業の間接部門における業務フローや業務システムにバラつきがあり、属人化、業務のムラが発生
- 各社の情報収集やグループ全体での数値把握の早期化が求められていた
- 標準業務プロセスを構築し、全グループ企業統一人事、経理システムの統一導入
- 間接人員コストコントロール、業務標準化のため、グループ内でシェアードサービス化を実施
- 住宅販売会社
- 今後DX化を推進するにあたり、既存業務及び利用システムの可視化・整理を行いたい
- 非効率な業務を把握したい
- ヒアリングを実施し、業務の棚卸及び業務フローによる現状可視化
- 利用システムを合わせて可視化し、DX推進にあたっての効果的活用の検討、優先順位付けや指針を提示
- BtoBサービス関連業
- 業務プロセスや作業の重複があり、ムダを解消したい
- 案件管理における業務プロセスが複雑であり、属人化している業務フローの解消をしたい
- ヒアリング等で把握した各人の案件管理手順を可視化し、マニュアルを整備
- 業務で運用している、帳票、システム項目、運用ルールの可視化及び整理を実施し、不要なものを特定しムダを排除
- 製造メーカー
- レガシーシステムの刷新の必要性を従業員から理解が得られず、刷新の方針がだせない
- 原価管理がExcel管理で属人化していて、正しく捉えられているか判断がつかない
- 全業務を対象にアンケートとヒアリングを行い、業務フロー、利用システムを可視化し、ボトルネック箇所を特定
- ボトルネックの要因分析を行い、システム刷新を業務(原価管理の観点含む)とシステムの観点で提示
資料ダウンロード
- 本ページの業務分析・可視化コンサルティングの内容は以下からダウンロードできます。
- 【資料目次】
①業務分析・可視化とは
②よくある相談内容
③業務分析・可視化の進め方
④アウトプットイメージ
⑤ご支援実績(一例)
⑥ご相談の流れ