このような方にオススメ
- 本気で「値下げ競争から抜け出し、適正な利益を確保したい」とお考えの方へ
- 「原価計算が曖昧で、見積りと実際のコストのズレに頭を抱えている」方へ
- 「顧客満足度を維持しながら、値下げ圧力に屈せず、粗利を死守したい」とお考えの方へ
- 「見積りや営業に関する情報を、もっと効率的に共有・活用し、お客様との信頼関係を深めたい」とお考えの方へ
- 「稼げる人材にきちんと報い、会社の成長のために利益を有効活用したい」とお考えの方へ
本セミナーで学べるポイント

「安売り地獄」から抜け出し、利益と顧客満足を両立させる「戦略的値決め経営」
製造業の醍醐味は、精緻な原価把握と市場に基づいた納得の値決めです。しかし、多くの企業では原価管理や値決め戦略が後回しになりがちです。儲けるために重要なのは「売る前」「作る前」の値決めです。
「安くしなければ売れない」は誤解です。適正な利益があってこそ、高品質な技術とサービスを持続できます。消耗戦の値下げ競争から脱却し、粗利を守り抜く値決めが重要です。
本セミナーでは、「どんぶり勘定」の値決めと決別し、高精度な原価計算と、儲かる値決めをする「戦略的値決め経営」の方法をお伝えします。

見積もりと実利益のズレを解消!3日で始める現場主導の予実原価管理
見積もりと実際の利益が大きく異なる原因は、曖昧な工数計算かもしれません。見積もり段階の甘い原価計算は、会社の利益を蝕みます。想定原価と実際原価のギャップは赤字常態化も招きます。
長年使われた価格テーブルや経験則による値決めから脱却するには、まず原価の「予実管理」の徹底が重要です。
本セミナーでは、高額なシステム不要、3日で始められる、現場主導のマシンST・マンST、チャージレートに基づいた原価管理で、作る前後の原価ギャップを最小化し、利益を確保する具体策をお伝えします。

値下げ圧力に負けず、粗利を死守する「攻めの値決め」
安易な値下げは、長期的な顧客離れを招きます。顧客満足度と利益を両立するには、原価と売価を明確に分け、顧客が価値を感じる点を捉えることが重要です。
正確な原価把握は、コスト転嫁の価格交渉を容易にしますが、「原価+利益=売価」ではありません。市場動向と顧客心理の理解が売価設定の第一歩です。
本セミナーでは、顧客との信頼を深める仕様確認、ニーズを捉える深掘り営業、そして適切な価格交渉術によって、「あなたから買いたい」と言われる、利益と顧客満足度を両立する営業戦略の構築方法をお伝えします。

簡易ITツールを使った低コストでの見積書作成・営業情報共有・商談管理システムの構築方法
製品別・顧客別の利益が見えないままでは、稼げる案件と赤字案件が見えにくくなります。
重要なのは順番。まず現場で工数管理を行い、シンプルなITツールで製品別・顧客別に原価と利益を明確に区別することからです。
本セミナーでは、Excelで見積り計算等を行う企業様へ、低コストかつ簡単に、工数計算から原価予実管理、見積書作成・管理システムを構築する方法をお伝えします。
さらに、情報共有を促進、属人化を解消し、営業・商談状況と顧客との信頼関係を可視化する簡易SFA/CRMの活用法もご紹介します。

「木を見て森を見ず」から脱却!利益を成長に変える成長戦略
多くの製造業の経営者の方々は、日々の現場対応に追われ、会社の将来をじっくりと考えることすらままなりません。しかし利益は単なる数字でなく、社員と未来への投資源。明確な利益配分こそ、組織活性化と持続的成長の鍵です。
人材不足の現代、利益の使い道や方向性がが不明確な会社に、優秀な人材は定着しません。
原価管理と戦略的値決めによる利益を、社員へ還元し、未来へ投資する明確な方針(PMVV)を示すのが経営者の役割です。
本セミナーでは、利益を社員還元と成長投資に繋げる具体的方法を解説します。
お客様の声
長らく赤字経営が続いておりましたが、セミナーでの学びを活かし、利益率を詳細に見直した結果、明確な黒字化を達成いたしました。特に、これまで不明確であったコスト構造を精査したことで、収益性の高い製品や顧客に注力することが可能となり、営業利益は5%回復いたしました。
従来は、原価計算は担当者に、見積りは経営者である私に依存しており、迅速な見積もり対応や戦略的な価格設定ができていませんでした。そんな中で、ご紹介いただいたスプレッドシートによる簡易原価管理シートを導入したことで、誰もが容易に原価を計算と管理ができるようになり、精度の高い予実管理が可能となりました。私は見積りの最終確認のみで済むようになり、効率も上がりつつ、より戦略的な価格設定ができるようになり、収益性の向上につながっています。
多数の概算見積り依頼に対し、回答遅れや精度の低さが課題となっておりました。今回ご提案いただいた概算見積りの提出ルール策定と、概算見積りを引き換えに詳細な情報収集を行う営業プロセスを導入した結果、質の低い問い合わせが減少し、成約に繋がる可能性の高い商談に注力できるようになりました。これにより、営業効率が大幅に向上いたしました。
「どんぶり勘定」から脱却できず、感覚的な経営が続いていました。「儲かっていない製品があるのでは?」と感じつつも、具体的な手が打てずにいたのです。セミナーで個別原価管理の重要性を学び、早速導入。すると、予想通り赤字製品が判明しました。しかし、それ以上に大きな変化は、社長から現場まで「なぜ赤字なのか」という課題をデータで共有し、一丸となって改善に取り組む意識が生まれたことです。会社全体の原価意識が格段に向上しました。
講座内容
第1講座 | 【脱・安売り】利益を5%向上させる「値決め」の絶対法則 ・なぜ、あなたの会社は安売りから抜け出せないのか? ・「原価は一律、売値は一様」 戦略的値付け経営は売価から始めるか、原価から始めるか ・「どんぶり勘定」から卒業して、持続的成長を続けるための戦略的値付け経営を始める4つのステップ 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 奥内 拓海 |
第2講座 | 【3日で改善】利益を守る「原価管理」の基礎 ・見積りと実績のズレはなぜ起こる?曖昧な原価計算の落とし穴 ・見積り、原価、工数を分けて考える ・原価管理で最も重要な「見積原価」と「実際原価」の予実管理 ・3日で始められる、現場主導のマシンST・マンST、チャージレートに基づいた原価管理方法 株式会社船井総合研究所 DXコンサルティング部 リーダー 熊谷 俊作 |
第3講座 | 【誰でもできる】請け負けしない値決めと、シンプルなITツールで始める営業体制構築 ・「請け負け」をしない!顧客ニーズを引き出して、的確な仕様を整理するための営業フォーマット ・自社の強みを「価値」に変える「提案型営業」の極意 ・シンプルなITツールで始める、誰でもできる予実原価管理と戦略的値付け ・属人化を解消し営業を見える化する営業システム構築方法 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 金岡 伸浩 |
第4講座 | 【成長エンジン】利益を「未来」に変える!「利益配分」と「組織活性化」戦略 ・組織のベクトルを合わせる!理念共有と共感を生む利益還元の仕組み ・成長企業が実践する利益配分の考え方 ・「頑張る人」に報いる!モチベーションを高める人事評価制度 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 奥内 拓海 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
奥内 拓海
日比谷高校を卒業後、慶應義塾大学工学部機械工学科、慶応義塾大学大学院総合デザイン工学専攻卒業。大学、大学院と先端加工技術を専攻し学会発表で賞を取るなど成果を出す。自身の専門知識で日本の製造業を盛り上げるべく船井総合研究所に入社。
入社後はZOHOに代表されるMAツールを駆使し、デジタルマーケティングにより成果をあげている。
特に機械加工業に代表される受託型製造業のニッチな技術分野に対して、ピンポイントで有効な引合いを取る技術に長けている。東京都出身。

株式会社 船井総合研究所
熊谷 俊作
新卒で船井総合研究所に入社後、自身のデジタルスキルを活かして製造業のDXコンサルティングに従事。
AI活用や、データ活用を見据えたデータの取得の支援の他、データ活用のための基盤構築、分析による現場改善、AI活用による生産性向上に至るまでの支援に携わる。

株式会社 船井総合研究所
金岡 伸浩
筑波大学大学院社会工学専攻卒業。
経営を理工学的な切り口で研究する社会工学という学問を学ぶ中で、ローコード・ノーコードのDXツールがこれからの時代の鍵を握ると考え、ローコード・ノーコードのDXツールであるZohoの導入支援を行っており、中堅・中小企業のDX支援に強い船井総合研究所に入社。
入社後は学生時代に培ったデジタルスキルとデータ分析力で、製造業に対する顧客管理(CRM)・営業管理(SFA)システムの導入支援やデジタルマーケティング支援により業績アップに貢献してきた。茨城県出身。
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
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※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/08/25 (月)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/08/27 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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