【webセミナー】商社・販売店DX革命セミナー

商社・販売店DX革命セミナー
【webセミナー】商社・販売店DX革命セミナー

このような方におすすめ

  • コロナ禍「7割経済」で勝つために、本気でDXに取組もうと考えている従業員30~300人までの商社・販売店の社長
  • コロナ禍で業績は厳しいが、DXで社内改革をするには今しかない、と考えている従業員30~300人までの商社・販売店の社長
  • 「DXに取組まなければならない」とは思っているが、大企業DXには違和感があり、中小企業DXを志向している商社・販売店の社長
  • 自社のビジネスモデル(あるいはビジネスプロセス)に「DX」を取り入れ、劇的に業績を伸ばしたいと考えている商社・販売店の社長
  • ピンチはチャンスと捉えており、今を機会と捉えて将来に向けて自社の業績を大きく伸ばしたいと考えている商社・販売店の社長

本セミナーで学べるポイント

従業員30~300人までの商社・販売店DXのあり方がわかる
大企業のDXと中小企業のDXは、切り口も進め方も異なります。本セミナーでは中小商社・販売店の為のあるべきDXについてお伝えいたします。

業績の上がる商社・販売店DXの進め方がわかる
既存業務をただデジタルに置き換えただけでは業績は上がりません。プロセスそのものを見直すことがDXであり、その進め方とともに業績の上がるDXのポイントについてわかりやすくお伝えします。

3ヶ月~半年の時間軸で、商社・販売店DXの具体的な進め方がわかる
本セミナーは漠然とした抽象論ではなく、具体的に今から3ヶ月~6ヶ月で「何を」「どの様に」進めていくべきなのかが具体的にわかる内容となっています。

中小商社・販売店のDXの成功事例がわかる
船井総合研究所では、数多くの中小製造業へのDX支援を行ってきました。その中でも特に代表的な成功事例を実例を挙げて具体的にわかりやすくお伝えします。

コロナ後に勝てる商社・販売店のあり方がわかる
コロナ禍でさらに「5G」「CASE」「DX」の領域は伸びることが想定され、また実際に伸びています。こうした領域をいかに自社のマーケットとしてものにするかが、コロナ後に勝つためのポイントになります。

成功事例

【1】K・マシン株式会社

リーマン・ショック前のピーク売上から、一連のデジタル・マーケティングへの取組みにより年商2倍(年商14.7億→年商29億)を実現!

【2】株式会社エス・エヌ・ジー

リーマン・ショック後にデジタル・マーケティングを中心とした改革に取り組み、10年間で売上7億→22億と、売上3倍超を達成!

【3】株式会社藤浪

一連のデジタル・マーケティングへの取り組みにより、従業員数そのまま、4年間で売上1.5倍を達成!

【4】関西エリアY社(従業員40名)

遠隔商談システムに代表されるセールステックを本格導入。自社Webサイト経由の新規売上1.3億円/年を達成!

【5】北信越エリアS社(従業員100名)

営業1人あたり粗利850万円が1,000万円超に!

講座内容

第1講座
業績向上につながる「商社・販売店DX」の考え方
・コロナ禍「7割経済」で勝つ「商社・販売店DX」の進め方
・「業績が上がるDX」と「業績が上がらないDX」の違いとは?
・「中小企業DX」と「大企業DX」の最大の違いとは?

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 ディレクター 片山 和也
第2講座
コロナ禍でも成果を出す「商社・販売店DX」成功事例
・コロナ禍の今だからこそ、社内のビジネスプロセスをDXで、こう変えよう!
・成功事例1:ビジネスプロセスを”属人”から”デジタル”に置き換えることで社員数そのまま売上1.6倍・経常利益率3.7倍を実現したF社(中国エリア:従業員120名)
・成功事例2:取組み2年間で商談10億円・新規受注1.2億円とDXでコロナ禍でも成果を出すK社(東海エリア110名)
・その他 成功事例多数

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 中小企業診断士
橋本 吉弘 他
第3講座
アフターコロナで大きく差をつけるために商社・販売店社長に今すぐ取組んでいただきたいこと
・まだまだ続くコロナ禍、アフターコロナで大きく差をつけるための要諦は製造業DX!
・ピンチはチャンス!不況期こそ社内改革で自社を大きく変えて大きく伸ばすチャンス!

株式会社船井総合研究所 DX支援本部 人材・ものづくり支援部 ディレクター 片山 和也

講師紹介

深江特殊鋼 株式会社

代表取締役

木村 雅昭 氏

同社は広島県福山市に本社・工場を置き、従業員120名。西日本を中心に8拠点に展開する特殊鋼の専門商社であり、自ら3拠点の工場を持つものづくり企業でもある。リーマン・ショック後から経常利益率を3.7倍に増やすなど高収益経営を推進、コロナ禍において“ソリューションサイト”“マーケティングオートメーション”中心とした「DX営業」を導入。日本経済新聞においても「DXでハズレない営業」と取り上げられ、注目を集める。同仕組みにより新規訪問比率をコロナ禍でも増やすことに成功、導入2ヶ月で4000万円前後の新規商談を創出している。広島県DX推進コミュニティアドバイザーもつとめる。

株式会社 船井総合研究所

DX支援本部 人材・ものづくり支援部 ディレクター

片山 和也

マーケティングオートメーション及びセールステック導入の専門家。同分野では船井総研の第一人者である。上場企業から中堅・中小企業まで幅広く導入支援の実績を持つ。

また日経クロステックでの連載を手掛けるなど、テクノロジー面とマーケティング面の両面に精通していることが大きな強み。

主な著書に「技術のある会社がなぜか儲からない本当の理由」(KADOKAWA)、「なぜこの会社には1ヶ月で700件の引き合いがあったのか?」(KADOKAWA)、「必ず売れる!生産財営業の法則100」(同文舘出版)、「はじめて部下を持ったら読む!営業マネジャーの教科書」(ダイヤモンド社)、「部下を育てるリーダーが必ず身につけている 部下を叱る技術」(同文舘出版)、「ぐるっと!生産管理」(すばる舎リンケージ)、「世界が驚く日本の微細加工技術」(日経BP)他、著作は優に10冊を超える。経済産業省登録 中小企業診断士。

株式会社 船井総合研究所

DX支援本部 人材・ものづくり支援部 中小企業診断士

橋本 吉弘

東京工業大学工学部化学工学科を卒業後、大手電機メーカー(東証一部上場)の生産技術エンジニアとして、世界7拠点の生産ライン立ち上げ、品質改善を数多く手掛ける。その後、外資系大手コンサルティングファームにて製造業のデジタルシフトに従事。船井総合研究所入社後は、主に新規顧客開拓・人材開発分野において、現場の目線に立ったコンサルティングでお客様から好評を得ている。日本品質管理学会会員。「フォークリフトを運転できるコンサルタント」。

参加料金(税抜)

・一般価格20,000円 (税込22,000円)/ 一名様

・会員価格16,000円 (税込17,600円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/03/25 (木)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/04/07 (水)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/04/23 (金)

13:00~15:30

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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