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このような経営者様におすすめ
- 人材増員せずに利益を上げていきたいと考える経営者様
- デジタルを活用して顧客との継続的な接点を効率的に持ちたい方
- 確度が高い顧客に限定して、効率的な営業活動を実現したい経営者様
- MA(マーケティングオートメーション)を既に導入しているが、使いこなせていないため、効果的に活用したい方
- これからMAを導入予定だが、失敗を避けて成功させたいと考えている方
目次
0、はじめに
- AI革命の時代とデータ活用の重要性
- 本文の概要と経営者の皆様へのメッセージ
1、業績を上げるには?
(1)業績を上げる方程式
業績を上げる方程式:売上 = 案件数 × 受注率 × 単価
売上を上げるためには、「案件数を増やす」か、「受注率を高める」か、「平均単価を上げる」必要がある。
(2)指標別に適したDXツール
売上を向上させるための具体的手段として、以下のようにDXツールを活用する。
- 案件数を増やす:MA
- 受注率を高める:SFA
- 平均単価を上げる:MA・CRM
2、人口減少時代における見込客の重要性
(1)少子高齢化×デジタル時代というマクロトレンド
顕在ニーズだけでなく、潜在ニーズにアプローチすることで持続的な業績拡大につながる。
(2)見込客基盤から始まるマーケティング・営業ファネル
最上流の見込客基盤の構築が重要であり、それが案件数の増加に直結する。
(3)見込客のリスト化・統合管理の重要性
価値ある担当者の名刺などをリスト化し、統合管理することで顧客接点の差別化を図る。
3、MA(マーケティングオートメーション)とは?
(1)定義
マーケティングオートメーションは、マーケティングプロセスを効率化し、自動化する手法。
(2)見込客の育成
マーケティングオートメーションシステムを活用して、見込客の「発掘」、「育成」、「選別」を自動化する。
(3)自社に興味のある顧客担当者のスコアリング
スコアリングを導入し、具体的な営業アクションを起こすためのデータを得ることが可能。
…その他、MAにおける実際のセグメントを紹介。
4、MAを活用した成功事例
- Y社様
- 9つのソリューションサイトを活用した「0番情報戦略」
- 具体的な商談発生から受注までの流れを独自のSFAに蓄積
- 月額わずか3万円での超ローコストMA・SFAの導入により、毎年1億円の新規開拓に成功
- K社様
- ソリューションサイト運用による新規顧客の獲得
- MA活用により、顧客数が4倍に増加・利益率は2倍に
- メルマガによる顧客アプローチの成功事例
- A社様
- 有益な情報発信を軸に、内勤担当者が顧客ニーズを把握しTEL、営業はクロージングのみ
5、成果に結びつけるMA導入のポイント
- 繰り返し発信してニーズを創出する
定期的な情報発信により存在を覚えてもらうことが重要。特にBtoBの場合は、顧客と多様な意思決定プロセスを経るため、狭く深くアプローチする必要がある。
- 自律的な営業組織へ
MAの価値に自発的に気付いてもらい、営業マンが自律的にデータを活用できる組織を作ることが重要。
6、まとめ
見込客基盤を構築して新規客へのアプローチを継続することで業績拡大が見込める。マーケティングオートメーションは、見込客の「発掘」、「育成」、「選別」プロセスを自動化し、効率的かつ精度の高い営業体制を構築する手助けをする。営業マンがこの価値に自発的に気付けば、更なる業績拡大が期待できる。
本レポート「超ローコストで毎年1億円の新規受注を実現するMA(マーケティングオートメーション)活用」レポートの内容
本レポートは、マーケティングオートメーション(MA)に関する入門資料です。業績を持続的に向上させるための見込客基盤の構築とアプローチを体系的に解説しています。製造業やBtoB企業をはじめとする多くの企業にとって、見込客への継続的なアプローチを効率化することがMAの導入における重要なポイントです。
マーケティングオートメーションは、10年前から実用化されていましたが、当初は月額20〜60万円と非常に高価なシステムでした。しかし、現在では月額3万円前後でハイエンドなマーケティングオートメーションの導入が可能となり、中小企業や新規事業にも対応しやすくなっています。本資料では、超ローコストで毎年1億円の新規受注を実現した成功事例も詳しく紹介しています。
見込客基盤を強化することで、見込み顧客へのアプローチ戦略やリードナーチャリングの最適化を実現し、顧客情報の管理と分析を効率化するシステム構築方法を解説しています。さらに、マーケティング戦略に基づくデータ活用や、営業活動の効率化につながる具体的な施策についても取り上げています。
このレポートを読むメリット
・マーケティングオートメーション(MA)を導入することで、顧客情報をリアルタイムで把握し、リードスコアリングを用いた効果的な営業活動が行えるようになる
・誰がいつメールマガジンを開封し、自社のWEBサイトのどのページを閲覧したかなど、顧客ニーズに基づくデータ収集と分析が可能になる
・人手不足を補いながら、確度の高い見込み客にピンポイントでアプローチし、営業活動の効率化を実現する方法が理解できる
・MA導入の成功事例から、具体的な課題解決策や導入ステップを学び、自社のビジネスに適したマーケティング戦略を構築できる
・従来のマーケティング施策にデジタル化を組み合わせることで、製造業や他の業界でも柔軟に対応できる方法を見つけられる
このレポートは、MAの導入を検討している企業や、すでに導入しているものの効果的に活用できていない担当者にとって、貴重な情報が満載です。マーケティングオートメーションを活用して、ビジネス成長を加速させたい経営者様にぜひおすすめいたします。
お客様の声・実績
・月額わずか3万円の超ローコストなMA活用で毎年1億円の新規受注を実現!
・MA活用で顧客数が4倍に!新規売上比率が向上して利益率は2倍に増加!
・ステップメール活用&インサイドセールスで新規開拓を実現!
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