■ 日本の住環境を「より快適」に「住まう人の人生をより豊か」にしたい
私ども毛受建材(めんじょうけんざい)は1961年の創業以来、生コン製造販売、建築資材販売、造園・外構施工、介護事業を、愛知県を中心とした地域の皆様に提供することで、より快適で安心な暮らしを提供して参りました。そのような中で、もっと皆様の住環境の向上に寄与したく、美しいモルタル調の上質な仕上がりを実現する左官材料である「MORTEX(モールテックス)」「BEALSTONE(ビールストン)」を全国販売することを決断しました。
しかし、私たちには全国販売をするためのノウハウや仕組みがありませんでした。情報収集をしていく中で、ふと目にした船井総研のセミナーに参加することにしました。これが船井総研との出会いです。セミナーでは販売用のWebサイトを作ることや、その運営を誰でもできる仕組み化が必要なことを知りましたが、自社にはWeb販売の知識がなく、自分たちだけで進めていくには不安でした。そこで再度、船井総研に相談をすると、これからの課題や事業計画、今後のスケジュールなどが明確になったため、このままコンサルティングをお願いすることを決断。Web販売事業参入への第一歩を踏み出したのです。
■Web販売事業への参入を決意。コンサルティングをお願いして良かった!
コンサルティングでは、ホームページの立ち上げや修正改善、追客や顧客フォローの仕組み化、営業面での支援など、総合的にサポートいただきました。特にホームページの立ち上げに関しては専門的な知識を必要とし、極めて工数のかかる作業であるため、日々の多忙な業務の中ではなかなか進めにくかったのです。部分的に作業を代行していただきながら効率的に進めることができました。
まずはWeb販売事業の責任者を1名選出し、専任化することでWebでの販売体制や電話での接客体制を整備しました。立ち上げ後、半年程度でWebでの反響数や成約数が安定し始めましたので、もう1名、新人を配置しました。今は責任者と営業社員の2名体制でWeb販売事業を運営しています。若手社員が早期に活躍できる環境を作れたことも、よい働きになったと感じています。
これまでは愛知県及び近接県での案件が多く、限られた地域のお客様のみに商品を提供してきました。しかしWeb販売を始めたことで、日本中のお客様とご縁ができ、商品を届けられるようになりました。私たちの願いは日本の皆様の住環境を良くすることです。今回、Web販売事業に参入したことは勇気のいる決断でしたが、以前よりも多くの人の人生を豊かにするという目標に、さらに一歩近づいたと思います。今回の決断で、社員や私が、よりやりがいを持って働けていることに感謝しています。
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