建材のWEB輸入販売で粗利65%! スタッフ2名で年商2.3億円! 高収益を実現する建材のWEB輸入販売モデル!
高収益の実現、建材の海外輸入! 新規商材で建材のEC直販を開始! 商材選びのコツとは? 建材販売の高収益ビジネスモデル!
導入事例数
5社
概要
建材会社・卸会社・注文住宅会社が、海外ODMにて生産・輸入した建材のインターネットを介して工務店・施主に直接販売するソリューションです。
カテゴリーNo.1の専門サイトを構築し、WEBの専任化でプロフェッショナル組織を作ることで、受注・リピートの流れを自社で構築します。
工務店・お施主様の声を直接聞けるので、日々の商品・サービスの改善が出来るようになり、成長できる組織に変わります。
業界内の脅威
従来の日本建材における差別化が困難、建材市場縮小に伴う売上減少・利益率の低下
伸びるマーケット
メーカーでなくても、輸入した建材をインターネットを活用して全国販売する市場が伸びている
成功のポイント
(1)差別化があり高利益な輸入建材をWEBで販売する
国内の仕入れ建材では利益問題や差別化が難しいが、海外ODMを活用することで理想のオリジナル商材を作る
(2)施主にもアプローチできる情報最大級の専門サイトを構築
専門のサイトを構築して、施主に直接アプローチすることでニーズを起こし業績アップに繋がった。
(3)リピートさせることでストックビジネスになった
工務店に一度購入して貰うと、施主が喜び、儲かる建材だと分かりリピートに繋がる流れが出来る。
販売すればするほどストックビジネスになり安定的な経営体質になった。
期待できる数値効果
商圏:日本全国
初期投資額:500万円(輸入建材仕入れ費用、専門サイトの作成)
初年度 | 店長1名 WEB担当者1名 |
売上7,000万円 粗利益3500万円 | |
2年目 | 店長1名 営業1名 WEB担当者1名 |
売上15,000万円 粗利益7,500万円 | |
3年目 | 店長1名 営業1名 WEB担当者1名 |
売上30,000万円 粗利益15,000万円 |
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