社員10名の地方企業できた建材海外輸出BtoB売上1億円!スタッフ1名でも実現できた成功ビジネスモデル!

インターネットを活用した海外BtoB輸出拡大の手法とは?脱海外展示会&商社頼み!一番中小建材メーカーにおすすめな海外輸出事業の伸ばし方!建材取扱企業のための建材海外輸出ビジネスモデル!
導入事例数
5社以上
概要
中小建材メーカー・卸業者がオンライン海外営業により設計事務所・建材商社に販売するソリューションです。
展示会に出店せず、人も動かずに海外から新規受注を増やことで、海外事業の新規立上げを実現します。
地上戦・空中戦を用いたデジタルマーケティングにより営業活動を展開し、受注・リピートの流れを自社で構築します。
設計事務・建材商社様の声を直接聞けるので、日々の商品・サービスの改善が出来るようになり、成長できる組織に変わります。
また、中国に絞ったソリューションでは、中国最大のSNSであるWeChatや卸サイト1688を活用し、販路の拡大を狙います。
業界内の脅威
日本国内における建材市場縮小に伴う売上減少・利益率の低下
伸びるマーケット
日本国内ではなく、デジタルマーケティングを活用した海外市場が伸びている
成功のポイント
(1)輸出額が右肩上がりに成長している約80兆円の大きな海外マーケットを狙う。
(2)中小メーカーもチャレンジできるオンライン展示会により、営業面の課題を解決する。
(3)グローバルプラットフォームであるAlibaba.comのデジタルツールを活用して海外販路を開拓。
(4)オンライン展示会で見込み客と出会い(集客)、自社サイトで営業・接客活用を展開。
期待できる数値効果
商圏:海外
初期投資額:300万円(オンライン展示会に出店、ポータルサイト掲載)
初年度 | 店長1名 WEB担当者1名 |
売上3,000万円 粗利益1,500万円 | |
2年目 | 店長1名 営業1名 WEB担当者1名 |
売上7,000万円 粗利益3,500万円 | |
3年目 | 店長1名 営業1名 WEB担当者2名 |
売上12,000万円 粗利益6,000万円 |
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