社員10名の地方企業できた建材海外輸出BtoB売上1億円!スタッフ1名でも実現できた成功ビジネスモデル!

社員10名の地方企業できた建材海外輸出BtoB売上1億円!スタッフ1名でも実現できた成功ビジネスモデル!

インターネットを活用した海外BtoB輸出拡大の手法とは?脱海外展示会&商社頼み!一番中小建材メーカーにおすすめな海外輸出事業の伸ばし方!建材取扱企業のための建材海外輸出ビジネスモデル!

導入事例数

5社以上

概要

中小建材メーカー・卸業者がオンライン海外営業により設計事務所・建材商社に販売するソリューションです。

展示会に出店せず、人も動かずに海外から新規受注を増やことで、海外事業の新規立上げを実現します。


地上戦・空中戦を用いたデジタルマーケティングにより営業活動を展開し、受注・リピートの流れを自社で構築します。

設計事務・建材商社様の声を直接聞けるので、日々の商品・サービスの改善が出来るようになり、成長できる組織に変わります。


また、中国に絞ったソリューションでは、中国最大のSNSであるWeChatや卸サイト1688を活用し、販路の拡大を狙います。

業界内の脅威

日本国内における建材市場縮小に伴う売上減少・利益率の低下

伸びるマーケット

日本国内ではなく、デジタルマーケティングを活用した海外市場が伸びている

成功のポイント

(1)輸出額が右肩上がりに成長している約80兆円の大きな海外マーケットを狙う。
(2)中小メーカーもチャレンジできるオンライン展示会により、営業面の課題を解決する。

(3)グローバルプラットフォームであるAlibaba.comのデジタルツールを活用して海外販路を開拓。

(4)オンライン展示会で見込み客と出会い(集客)、自社サイトで営業・接客活用を展開。

期待できる数値効果

商圏:海外
初期投資額:300万円(オンライン展示会に出店、ポータルサイト掲載)


初年度
店長1名 WEB担当者1名

売上3,000万円 粗利益1,500万円
2年目
店長1名 営業1名 WEB担当者1名

売上7,000万円 粗利益3,500万円
3年目
店長1名 営業1名 WEB担当者2名

売上12,000万円 粗利益6,000万円

    

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