- 事務機・オフィス家具商社向け パッケージシステムを活用したCRM・SFA・MAシステム構築
CRM・SFA・MAとは
- CRM:
Customer Relationship Managementの略で、「顧客関係管理(顧客管理システム)」を指します。 - SFA:
Sales Force Automationの略で、「営業支援システム(営業管理システム)を指します。 - MA:
Marketing Automationの略で、 マーケティング・営業効率化を実現するシステムで、メルマガ等を含めたシステムを指します。
2000年初頭に、LTV:顧客生涯価値大手の最大化を目的に始まったCRM:顧客関係管理、営業組織のマネジメント・商談事例共有を目的としたSFA:影響支援システムは本格的に業界に普及が開始。しかし、今現在でもCRM・SFAを導入した効果を十分に発揮できずにいる企業が多く存在します。導入・構築段階で十分な目的・要件定義等を整えることが重要であり、近年ではMA:マーケティング・オートメーション機能も加わり、人では得ることのできない顧客情報の把握をCRMへ連携がされています。システムにかける月々の費用に見合ったCRM・SFA・MAの構築・活用ができていな企業は、早期に再構築を推奨します。
船井総研では、各業界ごとのCRM・SFA・MAの導入に豊富な経験があり、自社だけの構築に不安がある企業はまずは、ご相談ください。

ビジネスプロセスのすべてのもとになるのが、CRM
その中で営業管理(営業支援)を行うのがSFA
商談を効率的に発生させる手段になりえるのがMA
CRM・SFA・MAシステム構築のご支援概要
- 上流の戦略策定からシステム開発、定着まで一貫してご支援
①現状業務フロー・営業フローヒアリング・課題抽出
②CRM・SFAへの落とし込み範囲決定
③ベンチマーク営業マン 営業プロセスヒアリング
④標準営業プロセス決定

⑤重要な行動、KPI決定
⑥マーケティングKPI、通常施策決定・要求仕様決定
⑦CRM・SFA・MA全体構成決定
⑧詳細項目の決定

⑨ダッシュボード案決定
⑩要件定義書作成
⑪RFP作成
⑫ベンダー選定、システム開発

⑬営業会議参加
⑭営業会議体制構築
⑮活用マニュアル作成
⑯運用・定着
よくあるご相談内容
- 以下のような課題があればご相談ください。生産性を向上することができるCRM・SFA・MAシステムの構築を支援します。
- 現場が腹落ちしない、DXの名のもとにしたとりあえず導入
→導入したが使われず負の遺産に… - デジタル化を目的とした構築
→紙からPC入力への移行は実現したけど… - 営業情報が入力されない
→時間・コストをかけて構築したけど運用されない… - データ入力はされているけど活用されない
→営業のモチベーションも低下して業績向上にも寄与しない…
CRM・SFA・MAの選定・構築で押さえるポイント
- 成果を妨げる4つの壁を意識してシステム構築を行うことが重要です。

アウトプットイメージ
- 以下のようなアウトプットをさせていただきます(一部抜粋)
- 営業・マーケ戦略策定書
- 要件定義書・RFP
- 会議・運用仕様書
船井総研の特長
- 船井総研のデジタルマーケティング戦略・システム導入の強み
- DX×業種特化
の専門性 - 事務機商社やオフィス家具商社の業界を熟知した専門コンサルタントが支援を行います。営業・マーケティング現場を知り尽くした、経験を持つ専門家が、お客様のビジネスを深く理解したうえで、最適なシステム構築を行います。机上の空論ではなく、現場で培った知識と経験に基き、「これまでのコンサルティングでは成果がでなかった」とお悩みの皆様の課題を解決します。
- 実行・定着までの
一貫サポート - 超上流工程と呼ばれる営業・マーケ戦略から要件定義・RFP作成などの上流工程、システム開発・導入から運用、定着までの下流工程まで、お客様の成功を徹底的にサポートします。導入後の教育や運用支援はもちろん、システムの改善や最適化も継続的に行い、お客様がシステムを最大限に活用できるよう伴走します。
- パッケージシステムを活用した迅速な開発
- 実績豊富なパッケージシステムを活用することで、開発期間とコストを大幅に削減します。お客様のニーズに合わせてカスタマイズも柔軟に対応可能。変化の激しいビジネス環境において、迅速なシステム導入を実現し、競争優位性を確立します。Fit to Standardを前提にしながら、自社にケイパビリティを最大限活用できるプロセスはカスタマイズを行うなど、異なる課題を持つ事務機商社・オフィス家具商社の皆様に最適なシステムを提供します。
- 成果を生み出す
伴走支援パートナー - 当社は、単なるシステム導入ではなく、お客様のビジネス成果向上を第一に考えます。目標達成に向けた戦略立案から実行まで、お客様のパートナーとして共に歩み、継続的な成果創出を支援します。
ご支援実績(一例)
- 全国の事務機・オフィス家具商社でのデジタルマーケティング支援の実績がございます。
- 事務機商社(都心)
- 案件に対する受注率が20%程度と低かった
- CRM、SFAを導入したことで受注率が30%超に向上
- オフィス家具商社(都心)
- リソースが限られているので、新規開拓を効率的に実施したい
- 集客用ホームページにチャットボットを構築したことで問い合わせ数が1.3倍へ増加
- オフィス家具商社(地方)
- 経営者の会合で交換した名刺を活用したい
- メールマガジンを送付したことで未取引先の経営者からオフィス移転の相談が発生
- オフィス家具商社(地方)
- フォローができていない休眠客にデジタルを活用することでフォローしたい
- 休眠客にメールマガジンを送付することで11件の案件が発生(900件×3回配信)
- 事務機商社(地方)
- MAをメールマガジン以外でも活用したい
- MA機能のアクセス解析を実施し、効率的な営業活動を実施
- 事務機商社(地方)
- セミナーの集客にメールマガジンを活用したい
- 4,000件の名刺データをもとにメールマガジンを送付したことで10件セミナーの集客に繋がった
- オフィス家具商社(地方)
- 展示会の集客にメールマガジンを活用したい
- 6,000件の名刺データをもとにメールマガジンを送付したことで25件のセミナー集客に繋がった
- オフィス家具商社(地方)
- ホワイトスペースを明確にすることで、既存のお客様にクロスセルの提案がしたい
- CRMの機能でホワイトスペースを管理し、企業ごとに導入できていない商材が明確になった
資料ダウンロード
- 本ページの内容は以下からダウンロードできます。
- 【資料目次】
① CRM/SFA+MAシステムとは
② CRM/SFA+MAシステム構築のご支援概要
③ よくあるご相談内容
④ CRM・SFA・MAの選定・構築で押さえるポイント
⑤ アウトプットイメージ
⑥ 船井総研の特長
⑦ ご支援実績(一例)
⑧ 資料ダウンロード
⑨ ご相談の流れ