グランピング事業立ち上げ 年商3億円・営業利益1.3億円
高収益なグランピング事業とは!?
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概要
グランピングはグラマラス(豪華な)とキャンプを組み合わせた言葉で、キャンプ道具を用意しなくても気軽にキャンプを楽しめる体験のことです。
グランピングでは主に①テント型②ドーム型③トレーラー型④建築型の4タイプがあります。
元々、キャンプの延長線だったのがどんどん高単価へと変貌と遂げています。
そのため、旅館・ホテルを利用するような宿泊マーケっと客から吸引していくことが大事です。
グランピング事業の動向
アウトドアブームの影響もあり、グランピング施設の出店数は増加傾向にあります。
簡易的な施設(キャンプ場の常設テントに近いもの)を除いて、毎年40件以上が新しく 設立されています。
現在は、800億程度の市場規模と推測されますが現在は1000億以 上の市場になっているといわれています。
グランピング事業がうまくいく理由
市場規模が拡大を続けている 各企業が次の成長ステップへ進むために、新規事業への投資を加速させています。
その中でも、特に「グランピング市場」への参入は近年増加しています。グランピング市場はコロナやアウトドアブームの影響で拡大しており、実際にグランピング施設の出店スピードはここ数年で加速しています。
さらに事業再構築補助金で採択されたグランピング施設は約700施設あり、新規参入 はこれからも見込まれます。
グランピング事業の具体的な流れ
①高収益な事業
グランピング事業では基本的に接客が不要なため、省人化を進めるこで収益性を高めることができます。
また、受付を既存事業と併用したり、自社スタッフの活用などの効率化を進めることで利益率30%超の高収益を実現することができます。
②Web集客との相性が良い
グランピングは話題性があるため、Webでの販促と非常に相性が良いです。特にプレスリリースとSNS活用を活用することで広告費を抑えて集客が可能です。また、Web広告で自社HPにダイレクトで集客することで余計な販促費を使わずに効率的に集客することが可能です。
グランピング事業の成功のポイント
多くの施設が誕生していく中、実はすでに廃業やM&A物件となっている施設があります。そのほとんどがキャンプ型(ゲスト型)です。
今まではキャンプの延長線という考えでしたが今後生き残っていく施設は「旅館・ホテルの高級版」となります。高単価が取れる分、初期投資も大きくなっていきます。
参入条件①初期必要人員数
3人~
参入条件②必要投資額
2億円~
グランピング事業で期待できる数値効果
売上 | 5億 |
営業利益 | 1.3億円~ |
初期投資 | 2億円~ |
客単価 | 3万円以上 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
グランピング事業の成功事例
デザイン性に優れた宿泊施設を活かしたSNS戦略を実施しており、インフルエンサーやTVでも多く取り上げられる。初年度で6棟で年間売上4,500万円、稼働率は80%以上を達成。
さらにスモールスタートから徐々に開発し、現在では倍以上の棟数に増築しており、更なる収益の拡大を実現している。
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