2024年のホテル業界の動向
宿泊業界の業績は全国旅行支援とインバウンドの復活という追い風を受け、ほぼコロナ前の水準にまで回復しました。日本人口が減少する一方で世界人口は増加の一途をたどっていることから、特にインバウンドの需要については、今後も増大し続けることが見込まれます。
しかし人手不足や戦争・円安の影響による物価高騰により、宿泊業界の経費は増加傾向にあります。このような状況下で宿泊業界における競争は一段と激しくなり、お客様に対する価値提供と施設の差別化が不可欠となってきています。2024年以降は、生き残る施設とそうでない施設との差が大きくなることが予想されます。
本レポートでは、2024年の宿泊業界の予測とともに、この二極化に対処するための戦略と具体策をお伝えいたします。皆様の事業にお役立ていただけますと幸いです。無料でダウンロードいただけますので、是非この機会にお読みください。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 自社が2024年業績を上げるために何をすべきかを知りたい
- 宿泊業界の2024年の時流を知りたい
- 宿泊業界で他施設とどのように差別化するか知りたい
目次
1、宿泊業界の現状
インバウンド需要で業界は右肩上がり、しかし人手不足や物価高の懸念も。新型コロナウイルスにより、ホテル・旅館業界の業績は宿泊客の激減と大きな打撃を受けたが、現在ではコロナが収束に向かったことで旅行需要が一気に回復し、ホテル・旅館の稼働率は軒並み回復を続けている。
2、2024年の宿泊業界予測
客室単価を高めるためのレベニューマネジメントの導入や、稼働率を高めるためのWebマーケティングを活用することが望まれる。情報収集媒体はネット(Web)が重要とされ、平均利用時間はいずれも女性が男性を上回る。20~39歳の客層はネットやSNSでの情報収集が主。
3、2024年に実施いただきたいこと
自社集客を最大化させるWebマーケティングや単価アップを加速させるレベニューマネジメントなど。
4、宿泊ビジネス経営研究会
「宿泊ビジネス経営研究会」についての詳細、特典や例会スケジュール、入会費用などを紹介。
このレポートを読むメリット
2024年の宿泊施設が業績をあげるためにすべきことが分かります。
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