インドアゴルフ練習場経営 MEO対策
インドアゴルフ練習場 MEO対策の概要
MEO対策とは
Google検索やGoogleマップ検索で、Googleビジネスプロフィールを上位に表示させるための対策方法のことです。
沢山のユーザーがスマートフォンからGoogle検索やGoogleマップ検索を使用してお店などの情報を調べているため、店舗集客のために、適切なMEO対策をする重要性が高まってきています。
適切な対策をすることで、お店のビジネスプロフィールが検索結果の上位に表示されやすくなるため、店舗のお客さま候補にアプローチがしやすくなります。
また、Googleビジネスプロフィールは、無料で始められるため、費用対効果が高い集客施策となっています。
このような経営者にオススメ
Googleビジネスプロフィールでできること
・ゴルフを上達したいと考えている、ゴルフに行きたいと探している人に直接アプローチができる
・自店のサービスを紹介することができる
・HPの代わりとしても活用できる
・HPへの流入が増え、オンラインからの集客が見込める
Googleビジネスプロフィールの検索結果を上位に表示させるためにすること
掲載順位が決定される仕組み
①情報の関連度
②距離 ③視認性の高さ
船井総研のMEO対策とは?
①情報の関連度
Googleビジネスプロフィールの説明文や投稿、口コミなどに、「ゴルフ」「インドアゴルフ」という関連するキーワードや、その他「ゴルフ×地名×個室」や「ゴルフ×地名×レッスン」といった、ユーザーが検索しているキーワードに関連する情報が含まれているかどうかで判断されます。そのため、自店のお客様候補がどのようなキーワードを検索するかを考えて、ビジネスプロフィールの紹介文などにそれらの文言を記載することが重要となります。
②距離
検索するユーザーの位置情報や検索ワードに地域名が含まれる場合、その場所から近い住所のGoogleビジネスプロフィールが上位に表示されやすくなります。距離の評価を受けるために、プロフィールの住所はしっかりと入力しましょう。
③更新頻度
WEB上での知名度、オフラインでの知名度なども掲載順位に加味されます。口コミやサイトの更新頻度なども影響するため、定期的に更新を行いましょう。
企業課題と解決イメージ
Googleビジネスプロフィールの検索結果を上位に表示させるために必要なこと
詳細なデータを入力する
Googleビジネスプロフィールは検索したキーワードと関連性の高いものが上位に表示されやすくなるため、編集できる項目はすべて情報を入力することが重要です。
・ビジネス内容
・カテゴリ
・営業時間
・住所
・電話番号
・ウェブサイト
・写真
・商品
営業時間や商品など、情報が変わった場合はすぐに修正対応をして、最新の状態に保つことも重要です。これらの対応は良い口コミを受けやすくなることにつながります。
期待される効果(事例)
ビジネスオーナー確認を行う
HPや他のSNSといった複数の媒体で情報発信をしている場合は、記載している内容をすべて統一しましょう。また、ビジネスオーナー確認をしたものは、そうでないものと比べてプラスに評価がされるため、ビジネスオーナー確認をする必要があります。
他社との違い
口コミの管理と返信を行う
高評価・低評価に関わらず、口コミに対して真摯に対応をしている場合は、店舗が顧客とのコミュニケーションを大切にしていることを伝えることができます。
更新頻度も高い店舗の方がプラスに評価されるため、原則3営業日以内には返信を行いましょう。
返信には意識的に「店舗名」「エリア」「ゴルフ」の文言を入れると効果的です。来店したお客様に口コミを書いてもらうよう依頼することも重要になります。
店舗の写真を追加する
Googleビジネスプロフィールに写真を掲載することで、検索したユーザーの目を引き、クリックしてもらいやすくなります。
自店を使うユーザーを想定し、そのお客さまの目線にたって、お店を選ぶときにどのような写真があると良いか、外観または内観のイメージがわかる写真を掲載すると良いでしょう。
アウトプットイメージ
上記がMEO対策における、具体的なポイントになります。
詳細なデータを入力し、情報を常に最新の状態に保つことで、Googleビジネスプロフィールが上位に表示されやすくなります。
店舗集客最大化を図るために、今すぐ対応しましょう。
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