単品スイーツ専門店

導入事例数

30社以上

製造素人だけでも単品1億円の名物土産がつくれる
「観光マーケット×単品スイーツ専門店モデル」

概要

菓子マーケットの中でも観光客にターゲットを絞ったソリューションです。製造素人のみでも単品1億円の名物土産を製造小売りすることができます。初期投資は1500万円~、営業利益率20%~、必要正社員1名~、店舗面積7坪~、投資回収1年という低投資、かつ高収益なビジネスモデルです。

業界内の脅威

製造所固有記号の法改正により、食品の製造場所の表示が義務化され、地域内で製造する土産菓子が求められています。

伸びるマーケット

観光地で製造する土産菓子が土産市場で求められており、かつ市場全体として伸びているインバウンド観光客の中でも土産菓子は大きなマーケットがあります。

成功のポイント

(1) 年間50万人以上観光客が来る場所に、マーケットが大きい単品で実演付きの単品特化専門店をオープンすること。
(2) 観光需要を創出するようなご当地コンセプトをもとにした店舗~商品開発をすること。
(3) メディア掲載を狙うための企画・商品開発と掲載されやすいプレスリリースを行うこと。

期待できる数値効果

年間観光入込客数 50万人~
初期投資     1500万円~
店舗全体面積   7坪~
正社員      1名~(PA含む4名~で運営可)
投資回収     1年半
売上       1億円~
(内訳店舗6,000万円、通販2,000万円、卸2,000万円)
営業利益率    20%~