コロナ禍でも高稼働を実現する集客ノウハウ
宿泊業の方必見!高稼働を実現する集客ノウハウ
概要
Webマーケティングを”ほったらかし”にしていることに気が付いていながら、数年が経過していませんか?
「やりたいけど、自分たちだけでは方法がわからない」「とはいえ、人手不足で、、、」そんな中小旅館様も多いのではないでしょうか。今はOTAに頼ることで「とりあえず集客できている」かもしれません。
とはいえ、売上と利益は、年々厳しくなっていますね?
今からWebマーケティングに取り組むかどうかで、この先の業績に大きく差がつくことは、過去全ての業種、歴史を見ても間違いありません。
Webマーケティングを放置にしない、まずその第1歩。弊社が業務代行をしながら貴社のノウハウを蓄積、そして自社運用できるように教育するというコンサルティングをさせていただきます。
宿泊業のWeb集客の動向
多くの経営者から
・WebやSNSを自社に取り入れて集客したい
・どんなSNSツールが自社に最適なのか分からない
・今からWeb集客を始めても、間に合うのか?
という経営相談を受けてきました。
と同時に、必ず出てくるのが「とは言うけども、、、」という「自社ではできない理由」でした。
・ウチは、そもそも人不足で、WebやSNSに人を割ける余裕がない
・そもそも、ウチには、WebやSNSに詳しい従業員がいない
どうでしょう?皆様も「そうそう、その通り。人材不足が解決しない限り、WebとかSNSなんて、とてもとても、、、」と、共感される方も多いでしょう。私が経営相談を受けた経営者の99%が、この「できない理由」を口にされました。
つまり、皆様、同じことで悩まれているわけです。
宿泊業のWeb集客がうまくいく理由
1.「 デジタル好き 」を責任者に抜擢する
「 抜擢人事 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。
2.「 少なくとも毎週 」Web×SNS会議を実施する
「 決裁 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。
3.「 経営者自ら 」SNSを始める
経営者自らが発信し始めると、動き始めます。
宿泊業のWeb集客の流れ
①旅館業態自体がやっている所が少ないため
②OTA依存 スマホからの予約が8~9割 それに対応したもの勝ち
→テレビ広告よりもネット広告が主流となっているため
③即時業績アップは弊社が代行!なので、なにもしなくて大丈夫
成功のポイント
①それは「まだ他者が投資してないWebの分野へ先行投資をする」ということです。
②上手ではない経営者は「事業が苦戦してからお金を使うように指示を出す」です。ので、結局、数倍のお金を使うことになり、かつ費用対効果も期待できません。
③ただ、我々が多くの事業者に取材をする限り、宿泊業界においてWebマーケティングを実施している施設が少ないのも事実です。
④ということは「始めれば」競合施設差をつけることができる環境だ、と言えます。
⑤この様な「今すぐ」の緊急性がない場合は「がんばれ」と併走してくれる存在が必要です。そのことはダイエットで既に証明済みですね。
期待できる数値効果
【客室数20室】
■売上(月間) | 1,600万円⇒2,000万円 |
■稼働率 | 60%⇒80% |
■客室単価 | 20,000円⇒26,000円 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
①施設A
Before
インバウンドの売上が、コロナによって「 0 」に。それまで、特に困っていなかった予約、売上が激減。
自社スタッフとWeb制作会社で対策を続けるも、状況は改善せず。
After
新しい顧客設定とWeb集客戦略図に基づいた写真やキャッチコピーはもちろん、Web広告やSNSの対策をした結果
売上は、昨年対比280%となっています。
②施設B
Before
コロナの打撃を受け、部屋のリニューアルを決意して実行。しかし思ったよりも効果が出ずHPリニューアルも検討、というタイミング。
※自社HPは5年前にリニューアルした状態のまま。
After
1.スマホ対応 2、CV(コンバージョン)設定
など、今の時代に必要なポイントをアドバイス。HPリニューアルで、直帰率が60%→45%と改善。CV率も0.6%→0.9%と、改善中。
③施設C
Before
Webマーケティングの必要性に気が付いてはいたが後回しに。ただ、どこかのタイミングでずっとやりたいとは思っていた。
After
自社内でWeb人財が育ち、社内でWebマーケティングの自走ができた最大の収穫。現状は、新しい顧客設定とWebマーケティング戦略図に基づいた施策を実施中。
Web広告やSNSの対策の運用を開始し、売上は、コロナ前と比較して130%と好調となっている。
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