このような方にオススメ
- ガス以外の売上アップ方法をお探しのガス会社様
- 既存顧客以外の新規客を集める方法をお探しのガス会社様
- ガス機器販売の売上と利益率をもっと増やしたい会社様
- 低投資でも収益性の高い新規事業をお探しの会社様
- 既存の人員でもすぐに取り組める新規事業を模索している会社様
本セミナーで学べるポイント
地方のLPガス会社が勝ち残るために選ぶべき戦略と取り組み
ガス業界の事業者が今後企業存続・発展のために採用すべき事業ポートフォリオや新規事業展開方法などの戦略をご紹介します。
全国で業績が上がっているプロパンガス会社の取り組み
日本全国に取り組み企業がいるからこそわかる、業績が上がっているプロパンガス会社の取り組みの共通項をご紹介します。
成功する専門店ビジネス(機器専門リフォーム事業)の立ち上げ手法
ガス会社が新規事業を始める際の、成功確率の高い立ち上げ手法を解説します。
年間通して集客に波が出ない集客手法
夏場と冬場で獲得すべき需要は違います。例えば夏であれば水廻り、冬であれば給湯器。これらを自社のできるノウハウ、リソースを活かして複合化することで安定して80件の現場調査を獲得するポイントをお伝えいたします。
既存人員で売上を最大化する事業の起ち上げ方
ガス会社がこの事業をする際の一番のメリットが、「既存人員だけで取り組める」という点です。「ガス売上が年々減少する中で、新しい事業に取り組む必要性を感じている。だけど大きな投資や人材採用による固定費増加のリスクが不安。」という会社様にも取り組みやすいビジネスモデルです。
お客様の声
都市ガス参入でプロパンガスの売上減少が目立ってくる中、何とかしないとと思って取組み始めたのが住宅リフォーム事業です。取り組み数年の内は売上も順調に上がっていたのですが、ある所で売上が頭打ちするようになり、会社を更に大きくするにはどうすれば良いか悩んでいました。そこで取った戦略が商圏を縮めて、OBさんが多いエリアに重点的に販促をすること。更にガス機器をカテゴリーブランド商品として打ち出す事で、売上がグンと伸びました。今では2店舗目も出店し、近い将来売上10億円を達成するというビジョンが明確になりました。
リフォームを始めたきっかけはエネルギーの自由化に伴い、都市ガスの攻勢、オール電化、顧客の高齢化等が絡み合い、LPガス事業1本で事業を展開することに不安を感じるようになったためです。 そこでオープンマーケットで新規向け販促を行い、更に得意分野であるガス機器をメインに打ち出す戦略をとった結果ガス機器の販売台数が昨年の300%超に成長し、今や事業の収益源となっています。
ガスのOB様から水廻り機器の修理や取替えを依頼されて、少なからず対応の実績があったこと。これなら当社でも負担なくできると直感しました。また、隣地域には、家電量販店などリフォームに先に取り組んでいる会社がありましたので、後発でも勝ち残れるリフォーム業態ということも強く惹かれました。オープンマーケットへの販促には、今まで行っていなかったため不安もありましたが、杞憂に終わり、今では、安定して40現調を獲得できるようになっており、ガスに代わる事業として成長を続けています。
ガス以外で、新たな新事業として取り組んだ機器交換リフォーム専門店(ニイミあんしんリフォーム)を立ち上げました。出店立地から販促物まで事業責任者として一貫して取りまとめ、2022年3月にショールームをオープン。初月から40件超のお見積りを頂くほど、地域の皆様に愛されるお店を作り上げることに成功しました。
ガス事業とは別に事業の柱を作るべく、リフォーム事業に参入しました。住まいに関するお困り事を解消したいお客様は思ったよりも多く、取組み1.5年で売上高+1億円を達成できました。会社の後継者として、頑張ってくれるスタッフに未来や目標を示せる事業ができたことも良かったと思っています。
講座内容
第1講座 | ガス業界を取り巻く環境と今後の戦略 業界の市場動向と、全国LPガス販売店各社の新規ビジネス参入状況の分析から、これから取るべき成功確率の高い戦略をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 坂本 麻衣子 |
第2講座 | 給湯器販売台数昨対200%超!年商1億円超えの新規事業の作り方を大公開! 商圏人口7万人に向けて専門店化をすることで年商+1億円、給湯器販売台数を2倍に、安定集客できた事業の立ち上げの背景と成功の秘訣をご紹介いたします。 株式会社 JAエネルギー兵庫 代表取締役社長 玉田 和浩 氏 |
第3講座 | ガス会社が給湯器専門店ビジネスで成功するための取り組みポイント解説 専門店ビジネスで1拠点あたり年商1億円(社員3名)、粗利4,500万円を達成するための具体的な集客手法、営業手法をお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 坂本 麻衣子 |
第4講座 | 新規ビジネス参入時に知っておくべきリスクと対策 今回ご紹介するビジネスモデルを実践するにあたって知っておいていただきたいリスクと、それを回避するための対策についても事例をもとにお伝えします。 株式会社 船井総合研究所 齋藤 勇人 |
講師紹介
株式会社 JAエネルギー兵庫
代表取締役社長
玉田 和浩 氏
兵庫県神戸市に本社を置くLPガス会社。JAグループ会社としての信頼をモットーに、LPガス【クミアイプロパン】やガス機器の卸小売り事業を通じ、JA組合員をはじめ、一般消費者、飲食店や公共施設等を含め兵庫県下で約29,000 戸にご利用いただいているとともに、LPガスと電気【JAでんき】とのお得なセット販売を行っている。ガス会社としてとどまらず、地域の生活を支える会社として、給湯器をはじめ生活に欠かせない「お湯」に関する機器交換にも事業領域を広げ、2022年にリフォーム専門店を出店。
株式会社 船井総合研究所
坂本 麻衣子
栃木県宇都宮市出身。中央大学商学部卒業、中央大学専門職大学院にて国際会計学修士(MBA)を取得後、株式会社船井総合研究所に新卒で入社。入社後は、会計士・弁護士業界のマーケティングを経て、住宅リフォーム会社の経営コンサルティングとwebマーケティングに従事。「小商圏リフォーム(1Day リフォーム)ビジネスモデル構築」・「水廻りリフォームビジネスモデル構築」など、市場が成熟し切っているリフォーム業界でも、永続可能な企業づくりを念頭に置いている。マーケティング分野では、チラシとWEBとの連動を用いた集客戦略の立案はもちろん、ショールームづくりや社員の育成までコンサルティング内容は多岐に渡る。船井総研が得意とする「現場に行き、即座に現状を把握し、提案、そして業績向上に繋げる」という現場主義・即時業績アップの実現に取り組んでいる。
株式会社 船井総合研究所
齋藤 勇人
福島県須賀川市生まれ早稲田大学法学部卒業後、2012年に株式会社船井総合研究所に入社。住宅リフォーム事業の新規参入および活性化コンサルティングで2015年チームリーダー昇格、2017年グループマネージャーに昇格。現在は全国各地の地域1番店や有力リフォーム会社において、成熟マーケットで勝ち残るためのビジネスモデル転換を数多くプロデュースしている。その他、異業種(住宅、不動産、建材卸、専門工事業)からのリフォーム事業新規参入や、集客不振企業のマーケティング活性化(WEB)、営業組織マネジメント改善などの領域においても多数の実績がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 9,000円 (税込 9,900円)/ 一名様
・会員価格 7,200円 (税込 7,920円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/08/28 (水)
14:30~17:30
TKP東京駅カンファレンスセンター
〒103-0028
東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル1~3F/8F/10F~12F(事務所:11F)
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら