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このような経営者様におすすめ
- 新築着工戸数の減少傾向に対し、早急な対策を講じたいとお考えの経営者様
- アフター部門を単なるコストセンターではなく、安定した収益事業の柱として確立したい経営者様
- 大手や中堅ビルダーのリフォーム市場への本格参入に備え、自社の集客競争力を高めたい経営者様
- 親和性の高いリフォーム事業を新規で立ち上げたい、もしくは既存のリフォーム事業の生産性を抜本的に改善したい経営者様
- アフター部門の強化を通じて、顧客満足度を高め、新築の紹介件数といった相乗効果を生み出したい経営者様
目次
1. 住宅/リフォーム業界の現状
2. 2026年住宅/リフォーム業界の予測
3. 2026年 実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. 事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
1992年以降着実に減少している新設住宅着工戸数市場の動向を踏まえ、住宅会社が生き残るための戦略を解説しています。着工戸数減少に伴う集客難と競争激化、そして大手に続く中堅ビルダーや地方一番住宅会社のリフォーム事業への本格参入 が予測される中、多くの住宅会社は第二の収益事業の模索が急務となっています。
この対策として、特に親和性の高いアフター部門の生産性を見直し、有償案件を依頼いただけるオペレーションの構築 や、リフォーム部門の新規設立・収益改善が重要であると提言します。
本レポートでは、アフター部門を単体で営業利益+500万円を生む部門に変える具体的な取り組み や、年間新築紹介件数25件を生む相乗効果を創出した企業事例 など、成果直結のノウハウを提供します。
このレポートを読むメリット
このレポートをお読みいただくことで、将来の住宅業界が直面する明確な課題(集客数の減少やCPAの増加など) を事前に把握し、2026年以降に取るべき具体的な行動計画を立てることができます。特に、「住宅会社のアフター部門をどう収益化するか」という経営課題に対して、有償案件化に向けたオペレーションの作り方や、販売促進ツール・帳票作成といった未経験者でも販売できる体制構築ノウハウ を習得できます。
これにより、アフター部門の既存業務を見直し、長期で存続する直接部門へと変革する道筋が明確になります。
さらに、リフォーム担当者の採用で売上約4億円を達成した事例や、有償工事ラインナップ化で年間5,000万円の売上を達成した事例など、具体的な成功事例から、貴社が目指すべき「稼げるアフター部門の作り方」のヒントを得て、実践的な経営判断を下すことが可能となります。
船井総研がお手伝いできること
船井総研では、レポートで提示した「稼げるアフター部門の作り方」 やリフォーム部門の収益改善 を実現するため、専門的なコンサルティングサービスを提供しています。
無料経営相談では、業績を上げているリフォーム会社の戦略、業務効率化、集客、そして「人が育たない」といった育成体制 の課題まで、幅広くご相談いただけます。
コンサルティング形式は、毎月ご訪問またはリモートで実行をサポートする「月次支援型」 や、一定期間で調査・分析からご提案までを実施する「プロジェクト型」 があり、貴社の状況に合わせた最適なご支援が可能です。
また、リフォームビジネス研究会への無料ご招待を行っており、最新の時流や成功事例を継続的に学べる場を提供しています。
まずは無料経営相談を通じて、貴社のアフター部門が抱える具体的な課題をお聞かせください。
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東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
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