フィットネス経営 HP集客最大化できる!SEO対策レポート
ホームページ制作におけるSEO対策の概要
ホームページ制作する際、何となくホームページを作成しても、集客が上手く行えていないケースがよく見られます。
見た目がきれいなサイト、流行っているフィットネスなどを参考にするのも良いですが、いま一度考えて頂きたいことがあります。
・フィットネス事業の立ち上げを検討されている方
それは、「ターゲット、自社のサービス、競合」などを把握し、「どのような人から、どのようなサービスへの流入を増やすか」を具体的にイメージすることです。
弊社でも、商圏分析や競合分析を行いますが、それにより、ターゲット、自社のサービス(の強み・弱み)、競合を把握します。そして、集客の戦略をしっかり構築することで、ホームページ制作において、
「○○のような方を集客をするために、●●というキーワードを使おう」
「予約サイトへ流入しやすくするための、デザインはこうしよう」
といったように、集客に繋がるホームページの具体像が見えてきます。
この前提を踏まえた上で、ホームページ制作で集客を成功させるためのポイントについてお伝えします。
このような経営者にオススメ
・フィットネス事業の立ち上げを検討されている方
・既存のホームページをリニューアルし、Webマーケティングを強化したい方
船井総研のSEO対策とは?
○ホームページ制作で集客を成功させるためのポイント①:魅力的なデザインとモバイル媒体での使いやすさ
視覚的に魅力的で使いやすいデザインは訪問者を引き付け、利用を促進します。
特に、スマートフォン使用時に見やすいサイトにするために、直感的なナビゲーション、鮮明なビジュアル、簡潔なレイアウトが重要です。訪問者が簡単に問い合わせや予約を行えるように、多くの接触ポイントを設けることが効果的です。
逆に、ホームページの表示速度が遅かったり、画像が粗かったり、ユーザーにとって使いにくい条件は改善するようにしましょう。
○ホームページ制作で集客を成功させるためのポイント②:ターゲットの把握と理解
ターゲット市場(年齢、性別、居住地、運動レベルなど)を特定し、ペルソナを作成して、そこに当てはまる人たちのニーズと行動パターンを理解することが重要です。
仮に、初心者向けのトレーニングプログラムを提供するとします。
20代から30代の働き盛りの女性をターゲットとし、「平日は仕事に忙しく、週末にトレーニングをしたい」という具体的なニーズや課題、生活スタイルを持つペルソナを描きます。
こうしたペルソナの方が持つニーズに応えるようなコンテンツとして、例えば、「休日に行けるピラティス」や「仕事後に通えるパーソナルジム」といったコンテンツが考えられ、それに見合ったサイトを作成していきます。
○ホームページ制作で集客を成功させるためのポイント③:SEO対策の実施
SEO対策を行うことで検索エンジンからホームページへ流入を増やすことができます。
先ほどの20代から30代の働き盛りの女性をターゲットにしたフィットネスの場合、「ダイエット方法」「初心者向けのフィットネス」「ピラティス」といったキーワードをサイト内(ページ毎)に配置し、そのキーワードに関して具体的で詳しい情報を提供することが有効です。
また、作成したページ毎に、キーワードに対応する「タイトルタグ」と「メタディスクリプション」というものを設定したり、サイト内で内部リンクを設定することも有効です。
○ホームページ制作で集客を成功させるためのポイント④:ブログなどによるコンテンツの充実
ある程度ホームページが完成した後も、定期的なブログ更新、顧客の成功事例紹介、動画コンテンツの配信などを行うことによって、コンテンツを充実させることも効果的です。
ブログの場合、定期的に更新することで、新しい情報を提供し続け、ユーザーの関心を引くことができます。
例えば、週に1回のペースで「痩せるための日常生活での集患」や「健康的な食生活」についての記事を投稿します。
企業課題と解決イメージ
フィットネス事業専門コンサルタントが、周囲の競合に負けないホームページ集客を、ホームページの作成から支援することが可能です。
期待される効果(事例)
・SEO対策により、ホームページの表示順位が上がり、施設やサービスの認知度アップが可能です。
・施設や認知度アップによって、集客力ああプが見込めます。
他社との違い
施設やサービスを現場レベルで把握することで、より魅力的で、訪問者にとって有益なホームページ作成・集客が可能です。
ぜひ、フィットネス事業をさらに成功させるために、SEO対策に取り組んでいきましょう。
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