【省人型・高収益】省人型ピラティススタジオ
早い者勝ちの高収益の”省人型ピラティススタジオ”
省人型ピラティススタジオ事業の概要
「ピラティス」とは、正しい呼吸をしながら、体幹(インナーマッスル)を強化するエクササイズで、
・柔軟性アップ
・キレイなボディライン を目指すエクササイズです。
ヨガと似ている印象を持つ方も多いですが、ヨガよりも、筋力トレーニングの要素が強いです。
また、こちらで紹介する「省人型ピラティススタジオ」はピラティスインストラクターの採用が必ずしも必要ではなく、レッスン動画を駆使しながらエクササイズの指導を行うため、「インストラクター0名」からでも始められるビジネスモデルです。
イメージとしては、エクササイズエリア(スタジオエリア)の前方にプロジェクターにてレッスン動画を投影し、お客様複数人がレッスン動画を見ながらエクササイズを行います。
研修を受けたスタッフ1名がスタジオ内を回りながら、1人1人にプチアドバイスをしながら徘徊する「ワンポイントアドバイス制度」を導入します。
このような経営者にオススメ
・多角化経営を考え、新規事業をお探しの経営者様
・30坪以上の空き物件、空きスペースがあり何か事業をお探しの方
・無人化、省人型の新規事業をお探しの経営者様
・従業員満足度を向上させたいと考えている経営者様
・健康産業参入により、更に事業拡大をさせたいと考えている経営者様
省人型ピラティススタジオ事業の強み
「省人型ピラティス事業」は何が強いかと上げるとズバリ
①市場が急成長している
②今参入すれば、先行者メリットを得ることができる
③収益性が高い
という点が挙げられます。
①市場が急成長している
・ピラティスは、正確な市場規模はまだ出ていないですが、中堅大手企業を中心に、2023年から店舗展開が加速し出しております。
・個人でマンションの1室にて、1対1名のピラティススタジオを運営する個人事業主も増加している。
②今参入すれば、先行者メリットを得ることができる
・上記のように、店舗数は徐々に増加してきていますが、まだまだ開拓が進んでいない業界です。
・そのため、収益性が高い店舗を確立出来ている事業者は少なく、今の段階で収益性が高く良い立地矢物件を抑えている企業は今後5年以上は勝ち続ける事が考えられます。
③収益性が高い
・こちらで紹介する「省人型ピラティススタジオ」の最大の強みは、収益性が高いという点です。
【30坪テナントの場合】
・初期投資:3,000万円
・年間売上:5,000万円以上
・営業利益:40%以上
・投資回収:2年以内
を目指せるビジネスモデルです。
企業課題と解決イメージ
フィットネスの市場規模は、2020年のコロナ禍において大打撃を受けました。
しかし、アフターコロナ以降はフィットネスの市場規模は大きく回復してきております。
また、業界全体でフィットネス業界全体で経営方針の転換期が訪れ、大箱施設の運営から小規模施設の運営にトレンドが移行してきております。
小規模施設、いわゆる業界用語で「マイクロジム」の業態の中で、今最も時流ど真ん中の業態を挙げると、「 ピラティススタジオ事業 」です。
【省人型ピラティススタジオ事業の成功のポイント】
ピラティスと聞くと、
・何となく聞いたことはあるけど、具体的にはイメージが湧かない。
・最近流行っているとは知っているけど、ビジネス的にどうなの?
と思う方は多いのではないでしょうか?
実は、正しい戦略を描くことで、
・年商:4,000万円
・投資回収:2年以内
を目指せる事業ポテンシャルがあるビジネスモデルです。
ピラティス事業を開業する場合、以下の流れで準備が必要です。
1.立地、物件選定
2.競合調査
3.事業計画策定・コンセプト策定・価格決め
4.開業集客準備
5.会員満足度向上による継続率向上
■具体的にどのような立地、物件を抑えたら良いのか?
ピラティス開業の際には、
メインターゲットとなる「女性が通いやすい場所」を抑える必要があります。
必要な物件スペックとしては、
・40坪以上の物件
・実際にお客様が通いやすい場所
・集客の事を考え、1階、2階、地下1階まで
という条件を抑えたいところです。
■競合調査ではどのような点を意識すべきか?
ピラティスはまだ導入期商材のため、自由度高く商品設計が可能では有りますが、
コンセプトと価格帯を間違えると、著しい集客は難しいと言えます。
近隣の競合施設の状況をしっかりリサーチし、
・コンセプト
・ターゲット
・価格帯
を見定めた上で、自社の商品設計組む必要が有ります。
■売上のみではなく、営業利益を最大化させるコツとは?
ピラティス経営のポイントは、いかに、営業利益を残せるかです。
一般的に、スクール型経営の場合人件費が高騰しやすくなりますが、
DXを駆使し、必要人件費をミニマムに抑えるビジネスモデルを確立させる必要があります。
この際に必要なプロセスは、
開業時~開業後3~5年までの事業計画を練ることで、
・会員数
・売上
・経費
・営業利益
を緻密に算出し、出来る限り投資回収期間を2~3年以内に収めることが継続的に運営をスムーズにさせるポイントとなります。
■事業計画を練った後は、開業時の集客の最大化!
フィットネス事業、ピラティス事業のような継続課金型経営(サブスク型経営)の場合、以下に開業時に最大会員数近くまで、会員数をストック出来るかが重要となります。
サブスク型経営の場合、顧客1人当たりの単価が低い分会員数を最大化させることが売上、営業利益を最大化させるポイントとなります。
そのため、開業1か月前からの集客ではなく、開業2~3か月前からオンライン、オフライン施策を駆使して集客準備を進めることを推奨しております。
■集客の後は、入会オペレーションの構築を抜かりなく行う
最後に、売上、利益の最大化の為に体験から入会までの導線を設計する必要があります。
体験来店をするお客様はもちろん入会意欲が高いですが、しっかりとクロージングするオペレーションを構築していないと入会に繋がりません。
入会に繋げるために、
・再現性の高いトークスクリプトの手配
・再現性の高い施設説明ツールの手配
が重要となります。
これらが、ピラティス事業を開業をする際のポイントとなります。
期待される効果(事例)
【30坪テナントの場合】
・初期投資:3,000万円
・年間売上:5,000万円以上
・営業利益:40%以上
・投資回収:2年以内
を目指せるビジネスモデルです。
他社との違い
上シミュレーション策定
【事業計画策定】
①商圏調査
②競合調査
③事業計画策定
④販促戦略策定
⑤店舗内ゾーニング策定
⑥採用戦略策定
【立ち上げ支援】
①ピラティススタジオ事業立ち上げプロジェクトマネジメント
【運営支援】
①ピラティススタジオ事業立ち上げ後の業績アップサポート
本記事では、簡単な説明となっているため、更に詳しくピラティス事業、ピラティス経営について知りたいという方は、船井総研の【無料経営相談】をご活用くださいませ。
アウトプットイメージ
【無料ピラティススタジオ事業ポテンシャル診断】
①簡易商圏分析
②簡易競合調査
③簡易売上シミュレーション策定
【事業計画策定】
①商圏調査
②競合調査
③事業計画策定
④販促戦略策定
⑤店舗内ゾーニング策定
⑥採用戦略策定
【立ち上げ支援】
①ピラティススタジオ事業立ち上げプロジェクトマネジメント
【運営支援】
①ピラティススタジオ事業立ち上げ後の業績アップサポート
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