インドアゴルフ練習ゴルフ練習場&スクール チラシ活用
インドアゴルフ練習場への来場見込み度をあげるチラシの作成方法
概要
インドアゴルフ練習場運営における集客最大化を狙う当たるチラシの作り方とは
チラシは自店の商品やサービスを、相手に知ってもらうきっかけを作るための広告媒体です。ただし、単純に自店の商品やサービスの内容を詰め込んで配布するだけでは、効果を最大限に発揮することは難しいでしょう。詳細な目的を意識して作成することで、これまでに店舗と接点のなかった人たちをターゲットにうまく訴求することができ、次のステップに進むことが可能となります。
チラシ作成をはじめる前に
チラシのデザイン決める前に、効果を最大限に高めるため下記のポイントの詳細を具体的に立てる必要があります。
・ペルソナの設定
・配布エリアの設定
・配布タイミングの設定
・チラシ掲載キャンペーン内容の設定
配布するエリアと時期の選定
インドアゴルフ練習場では、店舗のある地域や駐車場の有無にもよりますが、おおよそ車で10分圏内がメインターゲットになります。
そのため、新聞折込は半径5キロ圏内、ポスティングは半径3キロ圏内を目安としましょう。
配布するにあたりキャンペーン内容と、それにあった効果的な時期を選定し掲載する商品とサービスを配布時期と連動させることが重要です。
集客があがるチラシ紙面作成の3つのポイント
ペルソナと配布エリア、配布時期、キャンペーンが確定したら、いよいよ内容の作成に入ります。
紙面作成においては下記3つのポイントをおさえると効果が高くなります。
【ポイント1】キャッチコピー(伝えたいポイントを明確にし、簡潔に表現する。
ターゲットがチラシを見て興味を引くような紙面にしましょう。そのためには読みやすい文章、文字の大きさ、2秒で内容が伝わるような工夫をし、もっとも伝えたい内容を簡潔に表現します。
【ポイント2】デザイン(魅力的な紙面を作る)
ターゲットの「店舗を使ってみたい」「サービスを利用してみたい」という気持ちにアプローチするような、魅力的な紙面を作成しましょう。コンテンツの充実、商品やサービスのイメージが明確になるように図や写真を使用することもおすすめです。
【ポイント3】アクション(WEBページと内容を連動させること)
商品やサービスに興味を持ったターゲットが次のアクションを起こしやすいように、紙面にはQRコードを大きく目立つように設置し、WEBページと内容を連動させ、連絡先、もしくは店舗所在地を設置しましょう。
まとめ
チラシ作成は目的を明確にして、効果的に活用する
・チラシはこれまで店舗と接点がなかった人たちに来場のきっかけを作るための媒体
・作成する前に、目的設定の詳細を決めておく
・効果を最大化するために、チラシ紙面作成のポイントをおさえる
・来場者分析による店舗を知ったきっかけの分類とその仕掛けをそれぞれ分けると、入会の見込み度が高い順にWEB、HPを見て
・チラシ広告
・フリー(看板、野立て看板など)
となります。
それぞれのターゲットによって、仕掛けと対策が異なりますが、チラシ広告も見て店舗を知っていただいた方へは、来場の見込み度が最も高くなるWEB、HPへの誘導の強化を意識して作成することが大切です。
ターゲットが興味を持つきっかけとなるような、内容とデザインを意識して、チラシ紙面の作成をしてみてください。
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