このような方にオススメ
- 「自社株評価の見直し」の動向や背景を正確に把握しておきたい経営者の方
- 現在の自社の株価や、将来的な相続税リスクの全体像をまだ把握できていない経営者の方
- 税制改正の動きを踏まえ、中長期的な視点で事業承継の準備を進めたい経営者の方
- 顧問税理士から自社株の評価試算や、事業承継の具体的な提案がない経営者の方
- 自社の成長や環境変化に適応できる「本当に頼れる税理士」の選び方を知りたい経営者の方
本セミナーで学べるポイント
【60年ぶりの大改定となるか】「自社株評価見直し」で、あなたの会社の株価と相続税はどう変わる?
「顧問税理士に任せているから自社株や事業承継の対策も安心」と思い込んでいませんか?
実は自社株評価の法改正に対応し、最適な対策を提案できる税理士は限られます。
有識者会議で議論されている自社株評価議論は検討中段階ですが、評価引き上げや節税スキーム規制という大きな潮流自体は変わりません。これにより株価が2~3倍になる見込みの企業もあります。
制度が確定してからでは打てる手が限られるため、風向きが変わった今こそ先手の備えが不可欠です。
本セミナーでは自社株対策・事業承継に強い税理士が、制度見直しの最新動向を踏まえ、現時点で押さえておくべき視点整理を行います。
【相続税4,500万円圧縮】オーナー経営者が、今できる対策とは?事業承継と税負担軽減を両立した成功事例
「今の税理士は決算の作業だけで、先の提案をしてくれない…」「うちの会社の株価や将来の相続税がどうなるのか分からない」 そう思いながらも、何から手を付ければいいか分からず放置していませんか?本セミナーでは提案不足の税理士から乗り換え、事業承継の不安を一気に解消したリアルな事例をお届けします。
<実例から学ぶ対策ポイント>
・社保&退職金見直しで、会社と社長の手残りを最大化
・利益が出ても株価を上げない!後継者へのバトンタッチ術
・相続税5,000万円→500万円へ9割減!知らなきゃ損する対策
自社株対策や事業承継について、顧問税理士にこのように感じられたことはありませんか?
■ 自社株の評価額や将来の想定相続税額を教えてほしい…
■ 自社の株価や将来の相続税額を試算してくれない…
■ 決算業務だけで自社株や事業承継の具体的な提案がない…
■ 円滑に株式を集約・承継するためのアドバイスがない… 上記の項目に一つでも当てはまる場合は、「自社株・資産税に強い税理士」に相談できていないかもしれません。
自社株評価の有識者会議がされている今、「本当に頼れる税理士」を見極める方法
制度改正が変わろうとしている時期こそ、自社の状況に寄り添い、タイムリーな情報提供やアドバイスをしてくれる専門家の存在が重要です。本当に頼れる税理士は以下の手厚いサポートを行ってくれます。
● 自社株評価見直しに関する情報のタイムリーな提供
● 現状の株価シミュレーションと、将来の相続税リスク・手残り額を可視化
● 株主間の権利関係や感情面にも配慮し、円滑な株式集約(バトンタッチ)をサポート
● 顧問税理士との関係を保ち、セカンドオピニオンとして手厚くサポート
このような提案がない場合、本セミナーで税理士の選び方&活用術を学んでいただければ幸いです。
税理士紹介コンサルタントが、比較しづらい税理士事務所のサービスを徹底比較!
税理士事務所は得意な業種やサポート内容がそれぞれ異なりますが、その実情は分かりにくいものです。 そこで、全国6,200社以上の中堅中小企業と取引がある船井総合研究所が、成長企業にとっての「良い税理士」の見極め方をご紹介します。 また、貴社の状況を診断し、最適な税理士選びのヒントや、理想的な関係構築の軸を明確にできるようサポートします。
お客様の声
事業拡大や事業承継を見据え税理士の変更を決意。 税理士事務所には事業承継専門のチームがあり、法人顧問チームと事業承継チームでサポートをしてくれて、 事業承継は税理士側が提示してくださった細かなスケジュールややることリストを順番に進めていくだけでした。専門的な内容もかみ砕いて説明してくださり、わかりやすかったです。 フットワークの軽い担当者が細やかなサポートをしてくださり、安心して進められました。
これまでは科目の内訳をExcelで管理していましたが、税理士変更後は、税理士からのアドバイスで弥生会計で補助科目を作成するようになり、仕訳の時に補助科目を使えばExcelに入力しなくても管理できるようになりました。 その他にも入力の仕方をアドバイスいただき、仕訳がスムーズになり効率化が図れました。 また、具体的な経営戦略や節税のアドバイスもいただいています。 今後は、中期経営計画の作成や早めの事業承継対策についてもご提案をいただく流れになっております。
毎月赤字、資金ショート寸前から、税理士変更をきっかけに利益5,000万円を創出し、節税成功することができました。 税理士を変えてそんなに変わるものか、と期待していませんでしたが、思い切って変えたらとても効果が大きかったです。 数字に特別強い経営者以外は「どの会計事務所を選ぶか」ということが非常に重要だと感じます。
講座内容
| 第1講座 | 2028年「自社株評価大改正」で株価が3倍?!事業承継支援1,000件超の税理士が教える「改正の影響&対策」 ●2028年自社株評価改正の全貌と「株価が跳ね上がる会社」の特徴 ●タイムリミットは2028年!施行までにオーナー経営者が「今すぐ打つべき手」 ●新ルール適用後を見据えた「これからの株価評価・事業承継対策」 ●事業承継のプロが教える「自社株対策に強い税理士の選び方」 について、詳しく解説いたします。 ミカタ税理士法人 執行役員 資産コンサルティング事業部 統括部長 土肥 隆宏 氏 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
| 第2講座 | 【最新事例】2028年改正を見据える!自社株問題・事業承継対策の突破口 ◆自社株・事業承継において実際に直面したリアルな課題 ◆複雑な課題を解きほぐし、解決へ導いた具体的プロセス ◆事例から学ぶ!円滑なバトンタッチを実現するための成功ポイント 数多くのオーナー企業の自社株問題・事業承継を支援してきたミカタ税理士法人 執行役員 資産コンサルティング事業部 統括部長 土肥 隆宏 氏にご登壇いただき、実際のサポート事例をもとに成功のポイントをわかりやすく解説します。 ミカタ税理士法人 執行役員 資産コンサルティング事業部 統括部長 土肥 隆宏 氏 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
| 第3講座 | 初めての税理士変更を徹底攻略!失敗しない税理士の変え方 ● 優良税理士による各種サポート ● 失敗しない税理士の選び方11のチェックリスト ● 税理士のサービス品質チェック について丁寧に解説いたします。 成長支援をしてくれる優良税理士のサービス内容から、税理士の選び方まで丁寧に解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット エキスパート 高橋 孝介 |
| 第4講座 | 税理士を「企業成長のパートナー」にするために… セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介
ミカタ税理士法人
執行役員 資産コンサルティング事業部 統括部長
土肥 隆宏 氏
1985年鳥取県鳥取市生まれ。
2007年に22歳で税理士試験に合格し、翌年ミカタ税理士法人に入社。
2010年に税理士登録(簿・財・法・相・消)、2017年の社員税理士就任を経て、現在は執行役員兼資産コンサルティング事業部部長を務める。
組織再編税制を活用したHD体制構築やM&A前の事業整理を得意とし、中小企業オーナーから地主まで幅広く支援。
年間約100件の案件を手掛ける豊富な実績をもとに、実践的なソリューションを提供しています。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
2015年入社以来、会計事務所向けコンサルティングに従事し、これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、2021年に成長企業のためだけのハイレベル会計事務所紹介事業「税理士セレクション」を立ち上げる。
現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチング事業「経理代行セレクション」も併せて行っている。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット エキスパート
高橋 孝介
大学卒業後、総合人材サービス会社に入社。業界・規模問わず企業へ人材派遣、人材紹介、業務委託の提案を行う。自身の営業活動に加え地方拠点では管理者としてメンバー及び拠点のマネジメントを経験。
企業への人材提案を行う中で「これまで以上に企業の成長に携わりたい」という思いから船井総研の税理士セレクションへ。
前職におけるマッチングの経験を活かし、様々な業界業種の経営相談を受け税理士事務所への紹介を行っている。
参加料金
無料
※セミナー後には、貴社の状況をヒアリングし、どのような税理士事務所と、どのような関係を築くのが理想的かがわかる「顧問税理士診断」を無料で受けていただけます。(オンライン30~60分)
ご希望の方はセミナー申込時に「経営相談」への希望にチェックを入れてください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※本セミナーは一般企業の方(経営者)を対象としております。誠に恐縮ながら、税理士事務所および関連企業様のご参加はご遠慮いただいております。何卒ご理解・ご了承いただけますようお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2026/12/07 (月)
12:00~13:15
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/12/08 (火)
12:00~13:15
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/12/09 (水)
12:00~13:15
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/12/11 (金)
12:00~13:15
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら