このような方にオススメ
- 社員数300名超えの成長企業を目指したい方
- 社員が共感、ワクワクする長ビジョン策定をしたい方
- 社員数100名前後から停滞感を感じている方
- 自走する、主体性のある社員をもっと増やしたい
- 経営幹部が育たない課題をお持ちの方
本セミナーで学べるポイント
社員数100名超えからも持続的成長を遂げる経営者のスタンス
低成長時代でも社員数100名を超えてからも持続的成長を遂げる経営者の視点、スタンスは何が違うのかをルール化しております。そのポイントを伝えいたします。
正しい「理念、ミッション、ビジョン」の区別と策定
理念、社是、バリュー、使命、ミッション、経営方針、クレド、行動指針・・・etc、様々な言葉が乱れています。適切案定義と策定及び浸透のポイントをお伝えいたします。
成果を出す「経営ビジョン」策定
「事業計画」と「経営ビジョン」を区別する日必要があります。「事業計画」主体では昨今の成長時代には社員300名超えは目指せません。「経営ビジョン」策定と推進のポイントをお伝えいたします。
優秀な経営幹部が育つポイント
社員数100名を超えてから成長続けるところと鈍化するところの差に経営幹部が育つかどうかが挙げられます。経営幹部が育つ環境づくりについてお伝えいたします。
「会社好き」が増える自律型組織づくり
”社員満足”を追求していても社員の心からのモチベーションの質は高まらず、会社は成長しません。会社と社員が対等な関係性、”エンゲージメント”を高める組織づくりについてい伝えいたします。
講座内容
第1講座 | 社員100名超えてからも成長が加速する要因 ①100を超える企業ヒアリング、調査から分かった成長中堅企業の共通要因 ➁低成長時代に表面化し始めた中期経営計画の弊害 ③社員100名超えてから成長加速のためについつい忘れがちな取り組み 株式会社 船井総合研究所 南原 繁 |
第2講座 | 真似できそうで真似できないビジョナリーな持続的成長づくり ①創業17年で社員数643名、売上316億、営業利益3%の成長ストーリー ②持続的成長を実現し続けるための全社戦略展開の要諦 ③急成長の根底にあるチーム一丸になれる徹底した自分たちらしさ、風土・社風づくり 株式会社 不動産SHOPナカジツ 取締役社長 樗澤 和樹 氏 |
第3講座 | 持続的成長のための成長ビジョン策定と浸透の方法 ①中期経営計画ではなく、成長ビジョンを策定する。その違いのポイント ➁モチベーション3.0(内発的動機)を中心に据えたビジョン策定 ③ビジョン策定しても浸透しないと意味がない。浸透のための具体的なポイント 株式会社 船井総合研究所 土居 靖 |
第4講座 | 中堅企業が持続的成長するためのトップマネジメント ①低成長時代でも持続的成長を実現する中堅トップ企業の視座 ➁社員100名を超えても持続的成長を実現する企業の高性能な“エンジン” ③“社員満足の追求”では企業は伸びない。企業と社員の新しい関係性が必要 株式会社 船井総合研究所 南原 繁 |
講師紹介
株式会社 不動産SHOPナカジツ
取締役社長
樗澤 和樹 氏
株式会社不動産SHOP ナカジツ 取締役社長(COO)
羽根抜き社員で社長に就任。創業16年で現在の業容までに成長させた立役者の一人。
1986年8月生まれ、新潟県妙高市(旧新井市)出身
新潟県立高田高校卒業後、中京大学入学に伴い愛知県に移住
2009年株式会社不動産SHOPナカジツに入社
豊田店に配属され、新人賞を受賞。
2011年最多契約賞、最多媒介賞そして年間MVPを受賞
2012年刈谷店に異動し、店長に就任
2015年執行役員に就任
2016年取締役に就任
2019年取締役副社長(COO)に就任
2020年取締役社長(COO)に就任
趣味はゴルフ、野球、お酒。座右の銘は「努力は過程でしかない」。
株式会社 船井総合研究所
価値向上支援本部 アカウントパートナー室 ディレクター
南原 繁
船井総合研究所入社以来、流通小売業、飲食サービス業、製菓製パン業、地域遊休地開発、観光事業、企業CRE戦略、自動車販売業の幅広いフィールドを通じて、船井流マーケティングの基本ベースを習得する。2000年より住宅リフォーム業を本格的に従事、2002年チームリーダー、2005年グループマネージャー、2010年上席コンサルタント認定、2014年住宅不動産部副部長、2017年リフォーム支援部部長。2020年住宅・不動産本部 アカウントパートナー室部長。現在、国内経済の生産性を高めるべく、活力ある中堅企業づくりの一助になるために中堅・大手企業に特化した総合コンサルティングサービス構築を進めている。
株式会社 船井総合研究所
価値向上支援本部 事業イノベーション部
土居 靖
慶応義塾大学院・理工学研究科を卒業後、船井総合研究所に入社。 入社後は主に中堅大手企業のPMVV(理念・ミッション・ビジョン・バリュー)をテーマに従事。 主な経験業種は住宅不動産・カーディーラー・介護・食品等、多岐に渡る。 様々な業種の企業のPMVVの策定から浸透・社員への共感まで、一貫して経営者のサポートに務める。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 50,000円 (税込 55,000円)/ 一名様
・会員価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/01/30 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/02/06 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/02/08 (木)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら