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このような経営者様におすすめ
- 「部品加工業の時流」を正確に把握し、今後数年の経営戦略を策定したい経営者様
- 特定業界や既存顧客への依存体質から脱却し、新たな販路を多角化したい経営者様
- 深刻化する人手不足に対応するため、営業や生産現場の生産性を劇的に向上させたい経営者様
- 補助金活用も視野に入れ、変革を加速させるための具体的なDX施策を探している経営者様
- 高付加価値な新規案件を受注し、利益率の高い事業構造への転換を目指している経営者様
目次
1、部品加工業界の現状
・インフレ、人手不足、技術承継問題など、業界を取り巻くマクロ環境(PEST分析)について
・中国からの国内回帰に伴うサプライチェーン再編や、投資判断のジレンマなど現場が抱える課題を解説
2、2026年 部品加工業界の予測
・国の支援策が中堅企業へシフトすることで加速する、企業間の「二極化」の未来とは?
・特定顧客への依存から脱却し、提案型営業やDX化によって成長する「ニューノーマル」な企業像を紹介
3、2026年 実施いただきたいこと
・既存深耕と新規開拓の成功に不可欠な「データドリブン経営」への移行について
・CRM(顧客管理システム)を活用した「顧客のファン化」と、自ら市場を開拓するマーケティング戦略を解説
4、具体的な取組み
・新規問い合わせ数を劇的に増やす「ソリューションサイト」の構築手法や、CRMプラットフォームの活用法を紹介
・名刺管理、インサイドセールス、マーケティング・オートメーションを連動させ、営業生産性を最大化する4つのDX施策について
5、事例
・専門サイトとCRM導入から半年で、Tier1メーカーからの研究開発案件を受注した成功事例を紹介
・鋼材加工や製缶板金など、営業DXによって新規顧客開拓に成功した各社の取り組みを解説
6、船井総研がお手伝いできること
・自社の強み分析からマーケティング、営業強化、人材採用までの一気通貫型コンサルティング支援について
・全国の同業経営者が集まり、最新事例や情報を交換する「経営研究会」を紹介
レポートの内容
本レポートは、「部品加工業の時流」を深く分析し、2026年に向けた具体的な経営戦略を解説しています。現在の部品加工業界は、インフレ、人手不足、価格転嫁の困難さといった複合的な課題に直面し、国の支援策が成長意欲の高い中堅企業へシフトする中で、企業間の二極化が加速しています。
この生き残りをかけたサバイバルの状況を乗り越え、成長軌道に乗るためには、特定顧客依存からの脱却と、未来顧客をも対象としたデータ活用を推進する「データドリブン経営」への移行が必須です。本レポートでは、この実現に向け、新規顧客からの問い合わせを劇的に増やす「ソリューションサイト」の構築、営業生産性を高める「インサイドセールス」の導入、そして「CRMプラットフォーム」によるデータ一元管理と「マーケティング・オートメーション」の活用といった、即効性のある具体的な4つのDX施策とその成功事例をご紹介しています。
このレポートを読むメリット
本レポートを読むことで、「部品加工業 時流」に合わせた具体的な打ち手を、船井総合研究所の視点から手に入れることができます。本レポートでは、インフレや人手不足、サプライチェーン再編といった複合的な課題が進行し、企業間の二極化が避けられない2026年の予測を解説しています。特に、特定顧客への依存体質から脱却し、成長を実現するための最重要戦略「データドリブン経営」への移行プロセスを詳細に解説しています。
船井総研がお手伝いできること
船井総合研究所は、中堅中小製造業・受託型加工業の変革を促し、持続的成長を実現するために、マーケティング・営業領域のコンサルティングをトータルで支援します。
特に、特定顧客への依存から脱却しデータドリブン経営を実現するため、
①自社技術に適した市場を調査・立案する自社の強み分析
②優良な新規顧客からの案件数を最大化するマーケティング支援
③顧客データを会社の「資産」として一元管理し、商談から受注までのフローを整備する営業強化
④深刻な人手不足に対応するための採用活動・評価賃金制度の策定 という4本柱でサポートいたします。
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