ビニール傘を開拓した先駆者である祖父の代から続く会社を7年前に継承しました。安価で使い捨てにされるビニール傘に、カラフルなデザインをプリントしたオリジナル傘を発表しました。船井総研さんは、それを見てとても感動されました。
船井総研さんに支援していただくにあたって、永続企業になるための道をテーマとして、企業ブランディングや企業戦略の立案を進めています。「えっ!、どきっ!、きゅん」という会社のコンセプトは、他の会社よりおもしろいこと、驚きのあること、何か心に刺さることをする創造企業という意味を込めて、船井総研さんと作り上げました。会社はひとつのチームであり、社員同様に 船井総研さんは「チーム小川」の一員と思って親しくお付き合いさせていただいています。私自身、情熱を持って経営に取り組んでおり、船井総研さんも情熱経営研究会を主催され、熱い気持ちを持つ者同士で気が合うのです。前向きに熱く接することで、社員にもその気持ちが通じて相乗効果も生まれています。「楽しくなる、ワクワクする、会話したくなるものを創る」ことが、私達の基軸です。商品戦略のミーティングで、まず最初に、岩崎さんはこの点を私たちに問います。基軸を見失いそうな場面で、社員たちもハッと気づかされるのです。
「OG VALUE(オージーバリュー)」と称した会社信条も、船井総研さんにアドバイスをいただきながら、これまでの経営感や社員の顔と仕事ぶりを見ながら、私の思いを前面にして30項目の価値観を作りました。今では社員たちが朝礼で大きな声で唱和しています。今後は、この小川の理念や価値観を浸透させることが私の役目だと思っています。
[所属研究会]情熱経営実践研究会
ご相談の流れ
- 以下の流れにて、まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社からのお問合せ
コンサルタントからご連絡
※目安1~3営業日以内無料経営相談
※45分~1時間程度