このような方にオススメ
- 「カフェは失敗も多い」、「集客できるか不安」といった参入への心理的抵抗を抱えている方
- 地域密着の経営戦略の中で、本業と親和性の高い事業を探しており、その一つとしてフードビジネスも手掛けたいと考えている方
- 自社のビジネスを通して、地域に貢献していきたいという想いを持っている方
- 専門の焙煎士・バリスタを雇うことなく、最新技術で高品質なコーヒーを提供し、属人化リスクを避けたい方
- ドリンク売上だけに頼らず、豆の小売や卸などで複数の収益の柱を作り、安定経営を目指したい方
本セミナーで学べるポイント
地域の中で自社ブランドのシェアを上げる地域コングロマリット経営の考え方
本業や関連事業で商圏内ブランドを確立した後、さらなる地域貢献と自社ブランド力向上のためにカフェ事業を開業する意義や目的を学べします。
カフェビジネスへの新規参入で避けるべき失敗しやすいポイント
・立地戦略 ・商品戦略 ・集客戦略などなど、大切なポイントについて、ただ事業を立ち上げただけではなく、しっかりと持続的成長をしていける事業にするためのポイントを解説します。 異業種からのカフェ事業参入で発生しがちな課題について事前に把握することもできます。
営業利益率20%超え!投資回収3.5年を目指す高収益なコーヒー事業のビジネスモデル
・市場成長中のコーヒー市場の中でも、特に好調な家庭内での高品質な豆のニーズについて ・コーヒー専門店を立ち上げる場合のパターン別の初期投資例 ・売上、原価、人件費などのPLモデル ・本店を核にして、コーヒーで事業売上を伸ばしていく方法(店舗展開、通販、卸など)
本当にコーヒー豆の小売で利益が出るのか?
・新規集客によって客数を上げる販促手法(SNS活用、メディア活用、チラシ活用など) ・サブスク型サービスへの移行など、固定客化によって売上を安定化する方法 ・お客様をコーヒー好きに変えて、自社ブランドのファンになってもらう方法 ・いきなりコーヒー豆を購入するのはハードルが高い!というビギナー客向けの上手な接客方法
うちのエリアでもできるの?早期に売上を作るための、売れる販促戦略
・スペシャルティコーヒーなどの高品質で高価な豆の販売と相性のいい商圏の特徴 ・パターン別の最適な物件坪数やレイアウト ・焙煎機の見える店舗づくりで付加価値を高める店舗レイアウト
成功事例
地方ローカルエリアでも、自家焙煎コーヒーを軸にテイクアウト主体のドリンク、卸、通販、店舗のコーヒー豆の小売と多方面で収益源を確保することで、地域内外から愛される繁盛店へと成長!
グループ全体で香典返しやギフトの販売施策として自家焙煎のコーヒーギフトを活用し、自家焙煎コーヒー専門店の売上にプラスオン。
通常のカフェスペースでの売上に加えて、コーヒー豆の小売で月間300万をプラスオン!合計月商約700万の店舗C
繊維産業が盛んだった街で、いまなお続く工場の一部をリノベして、昔の趣はそのままにリノベし、地域住民のための話題のお店に!
大型焙煎機を導入し、その焙煎所で焙煎する豆を10坪程度のサテライト店舗の展開を行うことで、効率的に売上と利益を上げていき、年商5億を目指すE社。さらに観光地への出店も行うことでブランド認知を高め、地域に人を呼び込むことにも貢献しています。
講座内容
| 第1講座 | 失敗事例から学ぶ!多角化経営におけるカフェ参入の落とし穴と成功法則 地域コングロマリット化(本業が伸びたあと、地域内で業種をまたいだブランドを展開すること)を進めることで地域内のブランド力を高めていこうとするときに、カフェを組み込んでいくケースが増えています。 ただその一方で、食ビジネス特有のオペレーションや食材管理の難しさ、そして何より不慣れな商品開発や、販促などの集客活動で思うようにいかずに収益が低いカフェも多いのが現状です。 ・カフェ業界動向 ・いま採用するべきカフェビジネスモデルの特徴 ・失敗しやすい点や成功のルール化 を中心に解説。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 外食・中食チーム リーダー 玉利 信 |
| 第2講座 | 異業種からコーヒー専門店に参入する想いとポイント コーヒー豆を生豆から仕入れ、自家焙煎をすることで付加価値を付け、家庭用の豆や粉、ギフト、卸、通販と展開するコーヒー専門店を開業した足立社長から ・「たんば健康の里」という経営構想とカフェ開業の想い ・なぜコーヒーの自家焙煎というやり方を選んだか? ・新分野への展開に踏み切れた理由 ・食を扱うビジネスの魅力と苦労 ・今後の展開 を中心にお話しいただきます。 株式会社フィジカル・アイ 代表取締役 足立 勲 氏 |
| 第3講座 | 【高収益の秘密】異業種が成功する「自家焙煎カフェ」モデル徹底解説 異業種参入でカフェ経営にチャレンジしやすい、全国で成功事例が出ているおすすめのカフェビジネスモデルである「自家焙煎コーヒー専門店」について解説します。 ・立地、物件の条件 ・売れる商品ラインナップの仕方 ・投資回収3年を目指すための集客術 ・SNS、メディアの上手な活用法 ・店舗運営方法<1日の作業> ・他社と差別化するためのブランディング、コンセプトの作り方 ・店舗展開、通販、卸など、コーヒーで成長しつづけるための中長期戦略 など、これならうちでもできる!ときっと思っていただけます。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 外食・中食チーム リーダー 玉利 信 |
| 第4講座 | 経営者として押さえるべきポイント 最後は本日のまとめとして、異業種からの新規参入の皆様が、新規事業としてカフェ・コーヒー専門店ビジネスを立ち上げる際に意識していただきたい点と、投資する上での決断の後押しになるような、経営の原理原則と時流適応について解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 地方創生支援部 観光フードグループ マネージャー 石本 泰崇 |
講師紹介
株式会社 フィジカル・アイ
代表取締役
足立勲 氏
兵庫県丹波市という人口6万人という商圏ながら、整骨院を主軸に、美容サロン、ジム、睡眠ラボを展開。地域の健康寿命延伸に貢献するというビジョンの元、積極的に事業展開、講演活動を注力している。2024年に立ち上げた自家焙煎のスペシャルティコーヒー豆laboは、立ち上げ直後から地元で人気の店舗となり、本業の利用者さんやスタッフも頻繁に利用する拠点としても活躍している。直近では地元飲食店や事務所、道の駅などの卸も開始し、着実に販路を広げながらブランド力を高めている。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 外食・中食チーム リーダー
玉利 信
「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェやコーヒー専門店を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー豆販売店」や「自家焙煎コーヒー店」「カフェ業態」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
飲食店の店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。
株式会社 船井総合研究所
地方創生支援部 観光フードグループ マネージャー
石本 泰崇
2009年船井総合研究所に中途社員として入社。
20年以上外食業の現場でキャリアを積んだ後、船井総合研究所に入社。上場外食企業の営業部長を経験し130名以上のメンバーのマネジメント実績を活かし、多くの飲食企業の業績UPを実現している。
入社後は年商10億を目指すロードマップ提案と伴走支援を実施。コロナ後からじは中堅大手企業向けの100億企業化コンサルティングを中心に業態開発、既存店活性化(ビジネスモデル構築)、マーケティング(販促支援)、人材育成など成長戦略の提案、伴走支援を実施。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
大阪会場
2026/03/05 (木)
14:00~17:00
船井総研グループ大阪本社 サステナグローススクエア OSAKA
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪21階
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