このような方にオススメ
- 社員100名前後から成長の閉塞感がある
- 中計(中期経営計画)の未達が気になる方
- 企業・組織変革はしたが進んでいない
- 社員・幹部の成長度合いに不満、不安がある
- ビジョン策定しているが今イチ感がある"
本セミナーで学べるポイント
社員数300名超えの経営者のスタンス
社員数300名超えの経営者の視点、スタンスは何が違うのかをルール化しております。そのポイントを伝えいたします。
正しい「理念、ミッション、ビジョン」の整理と浸透~“組織”よりも、“社員”の尊厳を大切にして、 直近20年で、売上8倍、社員数10倍に成長した企業のストーリー
理念、社是、バリュー、使命、ミッション、経営方針、クレド、行動指針・・・etc、様々な言葉が乱れています。適切な整理と組織への浸透ポイントをお伝えいたします。
成果を出す「経営ビジョン」策定
「事業計画」と「経営ビジョン」を区別する必要があります。「事業計画」主体では社員300名超えは目指せません。「経営ビジョン」策定と推進のポイントをお伝えいたします。
優秀な経営幹部が育つポイント
社員数100名を超えてから成長続けるところと鈍化するところの差に経営幹部が育つかどうかが挙げられます。経営幹部が育つ環境づくりについてお伝えいたします。
「会社好き」が増える自律型組織づくり
社員満足を追求していても会社は成長しません。会社と社員が対等な関係性、エンゲージメントを高める組織づくりについてお伝えいたします。
講座内容
第1講座 | 低成長時代でも持続的成長を続ける企業の共通点 ①西暦2000年以降、成長が横ばいになるA社と伸び続けるB社の違い ②普通の人事戦略と攻めの人財戦略はココが違う ③社員満足度の追求では業績は伸びない。社員と会社の新たな関係性構築のポイント 株式会社 船井総合研究所 新居 憲和 |
第2講座 | 未来を右肩上がりにする理念経営~“組織”よりも、“社員”の尊厳を大切にして、 直近20年で、売上8倍、社員数10倍に成長した企業のストーリー~ ①経営者の役割は事業(業態)開発と人財開発の2つ(事業開発だけが役割ではない) ②システムや仕組みの差別化では伸びない。組織での差別化づくりのポイント ③理念、パーパスから一気通貫させている組織開発戦略 株式会社物語コーポレーション 代表取締役社長 加藤 央之 氏 |
第3講座 | 持続的成長企業から学ぶ攻めの人財戦略の6つの取り組み ①人財戦略の起点が「理念、ミッション、ビジョン、バリュー」から始まる ②優秀な社員が集まる、育つ「長期ビジョン」構築 ③社員のノリがよくなるビジョンの浸透 株式会社 船井総合研究所 土居 靖 |
第4講座 | 人的資本経営に取り組む中堅企業経営者の共通視点 ①経営者が事業戦略並みか、それ以上に人財戦略が重要だと思えるか ②長期ビジョン、ストーリーから逆算して人財戦略を連動させるか ③1本筋の通った、6要素が盛り込まれた人財戦略の取り組み 株式会社 船井総合研究所 南原 繁 |
講師紹介
株式会社 物語コーポレーション
代表取締役社長 董事
加藤 央之 氏
株式会社物語コーポレーション 代表取締役社長
1986年、愛知県豊橋市生まれ。2009年4月新卒入社。
2020年9月24日に代表取締役社長に就任する。Smile&Sexyを経営理念に掲げ、それを浸透させるための施策を数多く行い、社員一人ひとりがいきいき働きながら会社にも意見し貢献する、個人と組織が一体となったエンゲージメント型組織の確立に成功している。
近年では「焼肉かるびとらはみ」といった新ブランドや、配膳ロボット導入など、新たな取り組みも率先して推進している。
株式会社 船井総合研究所
新居 憲和
国内コンサルティングファームにて、ホテル・パチンコ・飲食・小売業に対して、コスト削減サービス業務や収益改善・業務改善プロジェクトに従事。その後、組織変革型コンサルティングファームに転職し、食品・精密部品・医療器具・包装資材メーカーやリース、住宅・不動産、建設業などの企業に対して、組織変革プロジェクト(収益改善・生産性向上・風土改革・中期経営計画策定)や調査業務を遂行。2012年に船井総合研究所に入社。現在は新規事業立案や業務改革PJなどに従事。
株式会社 船井総合研究所
土居 靖
慶応義塾大学院・理工学研究科を卒業後、船井総合研究所に入社。 入社後は主に中堅大手企業のPMVV(理念・ミッション・ビジョン・バリュー)をテーマに従事。 主な経験業種は住宅不動産・カーディーラー・介護・食品等、多岐に渡る。 様々な業種の企業のPMVVの策定から浸透・社員への共感まで、一貫して経営者のサポートに務める。
株式会社 船井総合研究所
南原 繁
船井総合研究所入社以来、流通小売業、飲食サービス業、製菓製パン業、地域遊休地開発、観光事業、企業CRE戦略、自動車販売業の幅広いフィールドを通じて、船井流マーケティングの基本ベースを習得する。2000年より住宅リフォーム業を本格的に従事、2002年チームリーダー、2005年グループマネージャー、2010年上席コンサルタント認定、2014年住宅不動産部副部長、2017年リフォーム支援部部長。2020年住宅・不動産本部 アカウントパートナー室部長。現在、国内経済の生産性を高めるべく、活力ある中堅企業づくりの一助になるために中堅・大手企業に特化した総合コンサルティングサービス構築を進めている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 50,000円 (税込 55,000円)/ 一名様
・会員価格 40,000円 (税込 44,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2023/11/28 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/11/29 (水)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2023/12/05 (火)
13:00~16:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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