このような方にオススメ
- 現在複数会社を経営しており、今後ホールディングス化を検討している経営者の方
- 損をしない、ホールディングス化の正しい進め方を知りたい経営者の方
- 銀行などからホールディングス化を勧められているが、実施すべきか迷っている経営者の方
- 「形だけ」のホールディングス会社ではなく、グループの経営効率化に活きる形にしたい経営者の方
- ホールディングス経営の支援を得意とする税理士のサポートを知りたい経営者の方
本セミナーで学べるポイント
「箱だけのホールディングス会社」になる理由は、事前の目的設定と設計不足
ホールディングス化に踏み切ったものの、「目的が曖昧だった」「構造が複雑化しただけ」「形だけのホールディングス化になっている」と後悔するケースは珍しくありません。 そこで本セミナーでは、
■コストと管理負担だけが増加...ホールディングス化の失敗パターン
■ホールディングス化すべき会社/やめるべき会社
■「箱だけ」ホールディングスを避ける、ホールディングス化の正しい進め方について解説します。
失敗しないホールディングス化の正しい進め方とは?
「節税対策になると聞いたから」「周りもやっているから」という安易な動機でのホールディングス化は、思わぬ負担の始まりになる可能性があります。 明確な目的と緻密なシミュレーションなきホールディングス化は、管理の手間やコスト、税務リスクが増えるだけになります。多くの経営者が、そのリスクを十分に把握せずに実行してしまっています。
成功の分かれ目は、ホールディングス化の目的や実行コスト、将来の効果を徹底的に数値化し、可視化できるか否か。そしてそれを提案してくれる税理士を選べているか否かです。
ホールディングス化を機に、役員貸付金3,000万円を解消!無税配当で親会社の自己資本と信用力を計画的に強化!将来の事業売却戦略まで一挙に解決した事例
株式会社A(建設業/年商15億円)など異業種3社を経営するオーナーは、以前の税理士の経理処理ミスから抱えていた多額の役員貸付金と、B社・C社の内部留保活用に課題を感じ、新しい税理士からホールディングス化を活用した下記提案を受けました。
●A社(建設業)を親会社とする事業持株会社体制へ移行!
●株式譲渡で貸付金を相殺し、個人と法人の資金問題を解消!
●子会社の内部留保を無税配当で親会社に集約し、自己資本の計画的強化を実現!
●将来的な事業売却(セルサイドM&A)を見据えたスキームを設計!
「税理士ってこんなものでしょう」と思ったら、それは良くない諦めです!
ホールディングス化の経験が豊富な税理士事務所では、会社の成長に必要な戦略的なサポートをしてくれます。
●ホールディングス化の数値シミュレーション
●ホールディングス化を活かす機能設計(調達機能・経営管理機能など)
●グループ全体の資金効率化と財務体質強化
●事業承継を見据えた組織再編設計
●オーナー個人の資産と会社のリスクを分離する仕組みづくり
「あれ?そんな話を税理士としたことないな」と思うものが1つでもある場合、本セミナーで税理士の選び方&活用術を学んでいただければ幸いです。
税理士紹介コンサルタントが、比較しづらい税理士事務所のサービスを徹底比較!
税理士事務所は得意な業種やサポート内容がそれぞれ異なりますが、その実情は分かりにくいものです。 そこで、全国6,200社以上の中堅中小企業と取引がある船井総合研究所が、成長企業にとっての「良い税理士」の見極め方をご紹介します。 また、貴社の状況を診断し、最適な税理士選びのヒントや、理想的な関係構築の軸を明確にできるようサポートします。
お客様の声
当初は長年お世話になった税理士を変更することに後ろめたさを感じていましたが、船井総研から自社の成長を第一に考えるべきだというアドバイスを受け、思い切って変更を決断できました。 税理士を変更し、事務処理に加え、攻めの経営戦略、連結決算、ホールディングス経営に関する中堅企業目線での具体的な相談ができるようになりました。情報収集のスピードが向上し、IPOへの具体的なイメージを持てるようになるなど、経営スピードが加速しています。 税理士変更は、時に企業の成長を加速させる大きなチャンスです。
税理士と社労士を同時に変更させてもらったんですけども、結果から言うと非常に良かった。その一言に尽きますね。 長年の付合いだっただけに、(税理士変更に)不安もありましたが、我々に合うような税理士事務所・社労士事務所をご紹介いただき、非常に良い縁をいただいたと思ってます。実際に新しい税理士事務所さんと取引が始まり、今までできなかったようなこと、またはこれからのことを一緒になって併走して考えてもらうことができており、嬉しく思っています。
以前の税理士さんは、毎月顧問料をお支払いしていたが、特に何かをやっていただいていたということが正直なかったです。 自社は一人経理の体制なので会計事務所がダブルチェックをしてくれるということが非常に重要です。税理士変更をしてきちんとやっていただけるようになった、というのが大きな違いです。
創業当時からお付き合いしている税理士ということで、変えてもいいのかなと悩みましたが、これから成長する上では税理士の変更が必要になるのかなと思い、前向きな決別をしました。 今までお付き合いしてきた税理士さんだと情もあるかと思いますが、会社のことを思うと前向きな決別も必要なのかなと思います。 石川と愛知という遠距離でのやりとりですがZoomやチャットワークでスムーズにやり取りできますので、そこは何ら問題ありませんでした。 そのため、会社の未来を考え、前向きに変更されることをお勧めします。
毎月赤字、資金ショート寸前から、税理士変更をきっかけに利益5,000万円を創出し、節税成功することができました。 税理士を変えてそんなに変わるものか、と期待していませんでしたが、思い切って変えたらとても効果が大きかったです。 数字に特別強い経営者以外は「どの会計事務所を選ぶか」ということが非常に重要だと感じます。
講座内容
| 第1講座 | 「箱だけ」ホールディングスを避ける仕組み構築のポイント ホールディングス化に踏み切ったものの、「目的が曖昧だった」「構造が複雑化しただけ」と後悔するケースは珍しくありません。 そこで本セミナーでは、 ■コストと管理負担だけが増加...ホールディングス化の失敗パターン ■ホールディングス化すべき会社/やめるべき会社 ■「箱だけ」ホールディングスを避ける、失敗しないホールディングス化の正しい進め方 について解説します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット シニアエキスパート 石原 佑哉 |
| 第2講座 | ホールディングス化を機に、役員貸付金3,000万円を解消!無税配当で親会社の自己資本と信用力を計画的に強化!将来の事業売却戦略まで一挙に解決した事例 株式会社A(建設業/年商15億円)など異業種3社を経営するオーナーは、以前の税理士の経理処理のミスから抱えていた多額の役員貸付金と、B社・C社の内部留保の活用に課題を感じ、税理士変更を決意。 ●税理士変更をして変わったポイント(ホールディングス化の設計・提案、役員貸付金の解消、子会社の内部留保を無税配当で親会社に集約、将来的な事業売却を見据えた出口戦略の設計) ●ホールディングス化を「戦略的経営」に活用するポイント について、お話いただきます。 テントゥーワン税理士法人 代表社員 税理士 前田 直樹 氏 株式会社 船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
| 第3講座 | 初めての税理士変更を徹底攻略!失敗しない税理士の変え方 ● 優良税理士による各種サポート ● 失敗しない税理士の選び方11のチェックリスト ● 税理士のサービス品質チェック について丁寧に解説いたします。 成長支援をしてくれる優良税理士のサービス内容から、税理士の選び方まで丁寧に解説いたします。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット エキスパート 高橋 孝介 |
| 第4講座 | 税理士を企業成長の「最強のパートナー」にするために… セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介
テントゥーワン税理士法人
代表社員税理士
前田 直樹 氏
1976年生まれ、和歌山市生まれの税理士・中小企業診断士。2003年に開業、2009年にテントゥーワン税理士法人設立。新大阪に本店、和歌山市と姫路市に支店を構え、グループ全体の従業員数は約50名。グループ内には、税理士・中小企業診断士のほか、社会保険労務士、不動産鑑定士、司法書士、行政書士などの多彩な専門家が在籍、中小企業経営をシームレスにサポート。
テントゥーワン(1021|10to1)の由来のとおり、「クライアントとのニーズや思い、その一つ一つに全力で対応し、数ある「打ち手」のなかから、「最良の一手」の提案を行う」を経営理念とする。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット シニアエキスパート
石原 佑哉
新卒で船井総研へ入社以来、HR領域のコンサルティングで全国各地・様々な業種の企業の成長支援を行ってきた。その中で成長企業ほど会計周りの業務効率化や決算・税理士に関する悩みが多かったことから、”企業レベルと税理士レベルのミスマッチを解決する”という事業コンセプトに共感し、成長企業とハイレベル会計事務所をマッチングする税理士セレクション事業のメンバーとして活動している。
現在は多くの業種のコンサルティングに携わった知見を活かし、 業種・企業規模に応じた課題を解決するべく、年間200件以上のご相談に対応している。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
2015年入社以来、会計事務所向けコンサルティングに従事し、これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、2021年に成長企業の為だけのハイレベル会計事務所紹介事業「税理士セレクション」を立ち上げる。
現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチング事業「経理代行セレクション」も併せて行っている。
株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット エキスパート
高橋 孝介
大学卒業後、総合人材サービス会社に入社。業界・規模問わず企業へ人材派遣、人材紹介、業務委託の提案を行う。自身の営業活動に加え地方拠点では管理者としてメンバー及び拠点のマネジメントを経験。
企業への人材提案を行う中で「これまで以上に企業の成長に携わりたい」という思いから船井総研の税理士セレクションへ。
前職におけるマッチングの経験を活かし、様々な業界業種の経営相談を受け税理士事務所への紹介を行っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
無料
※セミナー後には、貴社の状況をヒアリングし、どのような税理士事務所と、どのような関係を築くのが理想的かがわかる「顧問税理士診断」を無料で受けていただけます。(オンライン30~60分)
ご希望の方はセミナー申込時に「経営相談」への希望にチェックを入れてください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※本セミナーは一般企業の方(経営者)を対象としております。誠に恐縮ながら、税理士事務所および関連企業様のご参加はご遠慮いただいております。何卒ご理解・ご了承いただけますようお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2026/02/17 (火)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/18 (水)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/19 (木)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/02/20 (金)
12:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら